デュランダルバルキリー 製作記③

本日はデュランダルバルキリー塗装の前段階
『 マスキング作業 』 をレポートしていきます。
私はこのマスキングという作業が大嫌いで
きちんとパーツ分割されているMGに逃げてしまいがちです。
(MGなら塗り分けいらずなパーツ分割ですからね)

デザインナイフ

では始めます!
マスキング時やデカール・シール貼り付け時は
必ずデザインナイフの刃を新しい物に替えましょう。
切れ味が悪くて何度泣きを見たことか。。。
ここはケチらない方がいいと私は思います。

マスキング

脚部外側の装甲部分。
付属のシールの余白部分も使ってマスキングしています。

今回はプラの成型色をいかした完成を目指しますので
ここは少し雑にしてもOKです。
後からいくらでも修正がききます。
これが全体塗装の場合、すごく気を使う作業なんですよね。
少しでもミストが回り込むだけでやり直しですから(涙)

マスキング2

付属シールを使って複雑な塗装パターンもトレース。
こんな模様マスキングテープだけでできますかっての。

マスキング3

だいたい貼り終りました。
エアブラシで塗装しますので
エア圧を落とせば飛び散りません。
なのできっちりとはマスキングしなくてOK!!
はみ出したとしても
溶剤でこすったり、ヤスリで少し撫でれば
すぐに下地が出てきますので問題なし。
塗装については週末になるかなぁ。
完成までもう少々お待ち下さい。



デュランダルバルキリー 製作記①
デュランダルバルキリー 製作記②
・デュランダルバルキリー 製作記③◀
デュランダルバルキリー 製作記④
デュランダルバルキリー 製作記⑤
デュランダルバルキリー 製作記⑥
デュランダルバルキリー 製作記⑦
デュランダルバルキリー 完成
関連記事

tag : デュランダル YF-29 マクロス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュランダル(思わず、議長!と言ってしまいたくなる)、購入されましたか!しかも3種!
ということは、映画も行かれたのでしょうか。
金欠の私めは映画に行こうか検討している最中であります。^^;

マスキングは私も嫌いですね。面倒だし、時間はかかるし、はみ出すのではないかと思うと胃が痛くなるし。(笑)

完成、楽しみにしています。がんばってください!



ちなみに私はシェリル派です。

Re: No title

> デュランダル(思わず、議長!と言ってしまいたくなる)、購入されましたか!しかも3種!
> ということは、映画も行かれたのでしょうか。
> 金欠の私めは映画に行こうか検討している最中であります。^^;
>
> マスキングは私も嫌いですね。面倒だし、時間はかかるし、はみ出すのではないかと思うと胃が痛くなるし。(笑)
>
> 完成、楽しみにしています。がんばってください!
>
>
>
> ちなみに私はシェリル派です。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は映画まだ見てないんですよ。
明日見に行きます!!
そのため今ブログ更新しながら
横でイツワリノウタヒメ流して小宇宙を高めています!!
私もシェリル派なので
今回の劇場版ではアルシェリくっついて欲しいです。

少しゆっくりめのレビューですが
完成までお送りしますので
また寄って下さいね。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い