fc2ブログ

大判シール貼り

シール1

本日は 1/100マクロスFシリーズ に付属している
大判シール貼りについて解説していきます。
このシール、伸縮性があって
凹凸にもしっかりと追従しますが
一度貼るのに失敗して
はがそうとひっぱったりしますと
その伸縮性のために伸びてしまいます。
そのため、貼り付ける時の失敗を極力避けなければ
美しい表現ができませんので頑張っていきましょう!!

まずは使うシールに少し余白を残して
ハサミ等で切り取っていきます。
間違ってもそのまま台紙からはがさないように。
(私はそのままはがして貼り付けていましたが。。。)

シール2

切り取りが終わりました。
これぐらいの余白で十分です。

シール3

ピンセットで余白部分のシールをはがしてしまいます。

シール4

ペリペリペリと。

シール5

そして、貼り始めの部分を少しだけはがして
台紙とシールを分けます。
くれぐれも粘着部分に触らないように。

シール6

ハサミで少しだけ台紙を切ってしまいます。

シール7

こんか感じになりました。
この部分から貼り始めます。

シール8

貼るパーツの形状をよく見て
角度や位置を決めていきます。

シール9

カドを合わせて貼っていきます。
これだと切り取った部分しか貼れません。
これがこの貼り方のいいところです。

シール10

貼った部分を基点に台紙をはがしながら
残りの部分も貼っていきます。
シールに伸縮性があるため綺麗に貼れます。

シール11

湿布やバンドエイドでも
台紙を全部はがしてしまったら
粘着部分が丸まってくっついてしまうという悲惨な目にあったことがあると思います。
最近の湿布は一部分がはがせて
そこを基点に貼っていく事ができます。
その技術を転用したと考えていただければいいと思います。

シール12

こんな大きなシールも基本的には同じです。

シール13

基点になる部分をしっかりと合わせて貼ります。

シール14

凹凸が多いので引っ張りながら貼り込んでいきます。

メサイアランカ19

問題なく貼れました。

電撃ホビーマガジン

この方法は 電撃ホビーマガジン 2011年9月号 にも掲載されています。

    

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ製作初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~。思わず感心してしまいました。
この貼り方なら自分でもキレイに貼れるかも?!と少し自信が持てそうです。

時間に余裕のあるときに頑張って作ってみます!

shin様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も以前は台紙からはがして貼り付けようとして
手痛いしっぺ返しをくらいましたが
この方法だとかなり楽にシールが貼れますよ。
お時間に余裕がある時、ゆっくり楽しんでみてくださいね!
すごく達成感がありますよ。

なるほど☆

ワタクシはペロっと剥がして、水につけて粘着力を一時的に弱めて~~とやってましたが、
確かに『伸縮性がある=無理に剥がそうとすると伸びる』なんですよねぇ~。。。

それにしてもこのシールは、ある意味目からウロコ的な材質でございました。^^

こばっち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も水につけてやりましたよ~。
でも丸まったりするし
すごくやりにくかったです(涙)
普通のテトロンシールならその方法がいいんでしょうけどね。
この素材はなんだか特殊で面白いですよね。
星間飛行のコスチュームバージョンも欲しいです(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
25位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い