FC2ブログ

KPSについて物申す!

KPSについて物申す

最近ガンプラ組んでますか?
私はちょいちょい組んではいます(塗装できてないため完成はしないのですが・・・)

ちょっと前のキットには関節部分といえばポリキャップでしたが
少ししてからABSが開発されて
それに置き換わってきました。
そして最近ではこれがKPSという素材になってきているのをご存知ですか?

KPSについて物申す2

KPSとは強化ポリスチレンで
強度と耐久性を実装するために開発されたABSの次世代素材のようです。
ABSは硬く、耐摩耗性に優れていましたが
塗料が付着すると割れてしまう可能性があるため
インストにも塗装はおすすめしない旨記載されています。

KPSは塗装ができる!というのが塗装派には受けているようですね。
後、リサイクル可能というのも売りらしい(これは企業側の売りかな)。
ABSの端材は産業廃棄物となるだけでしたが
KPSはほかのPS材と一緒にリサイクルできるんですって。

鉄血シリーズなどはフレームパーツがこのKPSでしたね。
ニッパーでランナーから切り離す時
ABSだとパチンってなるのに
このKPSではモリってなる感じです(笑)
KPS素材を扱ったことある人なら分かるはずです。

今回こんな記事を何故書いたかというと
私個人的にはこのKPS、あまり好きではないんですよ。
組むだけならそう気にはならないのですが
仮組みなどしてから一度バラす時
セパレーターなどをパーツ同士の間に入れてキコキコしただけで
パーツが傷だらけになる程柔らかいんです。
試しに爪で引っ掻いてみても傷がつく始末。
ABSではそんなことなかった。
硬くてヤスリがけもしやすかったのですが
KPSになってからはヤスリをかけただけで
何だか毛羽立った感じがします。

塗装に不向きというABSの弱点を克服などとよく言われていますが
私はABSに対して今まで何度も塗装をしてきました。
一度も破損したことはありません。
破損例はABS関節を組んだ状態のまま塗装しているケースが多いのではないでしょうか?
組んだ状態だと素材にテンションがかかっていますので
そこに塗料の溶剤が入り込んで破損につながるのかと。
なので自分は必ずバラしてパーツ状態にしてから塗装するようにしていました。

後気になるのはKPSは軽くていいのですが
弾力性がありすぎて
1/144程度ならそう気にはなりませんが
1/100以上のスケールともなると自重で傾いてしまいます。
1/100キットを手に持って軽く振ってみるとよく分かります。
ABSだと関節が硬くカッチリしているためびくともしませんが
KPSだと弾力性でプラプラしてしまいます。
1/100グレイズなどもそうでした。
なので個人的には現在発売されているKPSキットも全てABSに先祖返りさせて欲しいくらいです。

リサイクル可能かどうかはプラモデルに対してはそんなに検討要素とは思えないんですよね。
企業としてそういう所に力を入れているというのは大きなウリなんでしょうが
プラモデル程度のプラスチック素材を再利用しますかね。
再利用するコストよりも新規で作った方が安い。
エコプラなんかもありますがエコ意識のある人はそれでいいのでしょう。
やはり最近の色とりどりのプラスチックを見ると
あの汚い色彩はちょっと作る気を削いでしまいます。

結構今回は辛辣な意見を書いてしまいましたが
皆さんはどう考えていますか?
KPS使いやすいですか?





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装よりもガシガシ動かして遊ぶ派な自分の意見としてはABSよりもKPSの方が好きですね。HGのストライクノワールとか、スターゲイザーとか、暁はABSの渋みが即死しましたので・・・

No title

Gレコ関連ガンプラは外装までKSPと思われる柔らか素材だったのでより一層扱いにくかったですね KSPはピンバイスで穴開けする時、穴の淵がゆっくり慎重にやっても絶対に綺麗にならないので‥‥

No title

そもそも飾っている際に保持力の無さが原因でポーズが崩れなければ問題ないはずです。
手に持って振るなんて粗雑な扱いはまず想定していないでしょう。
僕の持っているフリーダムVer.2.0はもう3年は同じポーズで飾っていますがほとんど崩れていません。他のフルKPS製フレームのキットも飾っている期間に差はありますが同じ状況です。
加工する際の問題点については共感しますが・・・

リサイクルについても製造時に出た廃材を次の製造で再利用できるようになったと書いてあるはずです。
ABSはこれを産廃として処理するしかなかった(=処分に別途コストがかかる)と言っているのですから大きなコストカットになります。
原価が下がればこちらも安価に購入できるのですし、ユーザー・企業ともにメリットのほうが大きいと思います。

好き嫌いの個人的感情の前に、浅慮ではないでしょうか。

長文失礼いたしました。

荒れたらごめんなさい

私はKPSはなし派です。
問題ないと言っているのは作っておしまいの人なんでしょうか?
管理人さんのように塗装まで考えて
ヤスリがけしたり組んだりバラしたりを繰り返す人には
このKPSはたまったもんじゃない。
私の買ったキットでは関節強度が弱くて腕が下がってきています。

いつもはこちらのサイトを見て楽しむのが私の流儀でしたが
今回コメントついついしてしまいました。
私の上の方のコメントが気になったからです。

手に持って振るなんて粗雑な扱いはまず想定していない~うんぬんとありますが
管理人さんはプラプラ感を知ってもらうために言っただけなのに揚げ足とりみたいに。
また “浅慮” とは言いすぎではないでしょうか?
私はバンダイの人間ではありませんので分かりませんが
廃棄のコストとリサイクルのコストがどれほど違うのか知ってコメントしているのでしょうか?
仮にリサイクルコストの方が安いとしても
個人的には高くなっても作りやすいいいキット(ABSフレーム)の方が嬉しいです。
と言うと、高くなると購買層が~って意見が返ってくるのが目に見えていますが
私はそんなにKPSがいいとは思わないのです。

好き嫌いの個人的感情を自サイトで書いて何が悪いのでしょうか?
私は管理人さんの信者ではありませんがいつも楽しく拝見しています。
KPS論では管理人さんと同意見です。
色んな意見の方がいるのはいいのです。
ただ、もう少し言葉遣いは知ったほうがいいと思いますよ。

No title

KPS出始めのころ、AGPあたりの触感は確かに「今後はこれで行くのか?」感がありましたけど
年月が経ってバンダイも成分調節してきたのか、最近のGEPあたりはそこまで気になるレベルではありませんでした
TR-6を組んでも特に不具合は無かったので

塗装・表面処理では不便があるでしょうが、ブンドドに関してはポリキャップ不要メンテ不要の功績は個人的に大きいです。
時間経つと裂けてくるし

No title

KPSは初期こそ柔らかすぎて扱いにくかったのですが、最近のは扱いやすい硬さに調整している感じなので、そこまで悪くないと思います
ただ、ものによってはABSのほうが向いてる場合もあります、MGのV2はABSじゃないとカッチリ合体できませんし

バンダイ以外だと壽屋がKPSっぽいものを使ってますが、そちらはABSも併用している感じです
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い