FC2ブログ

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明!!!

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明1

かなり前にアナウンスはされていましたが
なかなか記事にできなくてタイミングずれてしまいました・・・
私の一番好きな作品である0080ポケットの中の戦争からついに発売!
RE/100 ザクⅡ改

当然皆さん0080は見ている前提でお話しますが
この機体は0080では主役機!
ようやくキット化となりました。
待っていたぞ!!!!!!!

商品説明
RE/100シリーズにザクII改が登場!

■RE/100シリーズでは初となるPCパーツを使用しない構造を採用。KPS素材により組み立てやすさを追求。
■オリジナルパーツとして通常版の頭部に加え「指揮官用」と「フリッツヘルム」の頭部が付属。
■細かなパーツに至るまで分割。組み立てるだけで再現度の高い色分けを実現。
■可動範囲拡大を実現。胸部装甲を斜め前方に引き出せるほか、コクピットブロックは前方に引き出して前屈時の干渉を回避できる。
■機体各所の武器取り付けラックの展開を再現。
■MMP-80マシンガン、ヒート・ホーク、ハンドグレネードが付属。

【商品内容】
■成形品×12
■シール×1
■マーキングシール×1
■取扱説明書×1

【付属品】
■ヒート・ホーク×1
■MMP-80マシンガン×1
■ハンドグレネード×1セット
■指揮官用頭部/フリックヘルム用頭部×各1

価格:3,780円(税込)

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明2 RE/100 ザクⅡ改 仕様判明3

まずは気になるプロポーションから見ていきましょう。
左画像が設定画のザクⅡ改。
そして右画像が今回キット化となったもの。

・・・・違って見えるのは私だけか?
最近視力低下しているのは自覚していましたがこれは他人ですよね?
まずザクⅡ改といえばマッシヴに突き出した胸部だと思うのですが
この貧弱貧弱貧弱貧弱ゥと言いたくなる薄い胸板。
そして胸部天面にあるスリットは面に平行のはずなのが斜めってますし・・・。
マシンガンのマガジンを左サイドアーマーにいれてしまったために大型化して
形状が顕著に崩れてしまったのも問題あるな。
左肩のスパイクアーマーはもっと大きくてもいいのよ。
そして膝アーマーの意味不明な反り。
設定画と並べるのは良くないのかな。。。。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明4

オリジナルパーツとして
指揮官用の頭部とフィリッツヘルムの頭部が付属しているようです。
『付属』ということは内部構造を組み替えたりしなくていいのだろうか?
分解して組み直すのは面倒なので
通常・指揮官用・フリッツヘルムと3つ入ってて欲しい。

今までの立体物で指揮官用はなかったので素直に嬉しい。
左手にバーニィ乗せたくなります。
そうするとコクピットハッチ開閉できないのがおしいな。。。
フリッツヘルムは旧1/144にもHGUCにも付属していたので
今回付属するだろうとは分かっていましたが
この意味不明なパネルライン(?)は何だ!?
これは迷わずパテで埋めますね。
カッコイイとでも思っているのか?バンダイさん。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明5

可動範囲の拡大ということで
最近ROBOT魂などでもよく採用されている
胸部装甲やコクピットブロックの引き出し機構があるようです。

・・・キット化は嬉しいのですが
やっぱりRE/100ではなくMGが良かったな。
折角MGアレックスVer.2.0が発売されるんですから
同じクオリティの物を並べたかった。
内部構造なんていらん!って人も多いでしょうが
0080では子供目線から見たMSの巨大感を表現していたため
コクピットハッチの開閉やパースの効いたポージングもさせたい。
山の斜面に不時着したシーンを再現したくないですか?
そう考えるとROBOT魂買えよ!って言われるんでしょうね(当然買ってる)。
やはり固定ポーズに改造するのがいいのかな。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明6

武装はマシンガン、ヒート・ホーク、ハンドグレネードが付属します。
ヒートホークはマストアイテムですね。
旧1/144では発売時期の関係で付属しませんでしたが
HGUCでは当然付属していました。
これないとザクⅡ改ではないです。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明7

RE/100では共通のポリキャップを使用していましたが
このキットではシリーズ初となるポリキャップレスとなっています。
KPSを使用することでポリキャップを排除したようです。
RE/100のポリキャップ問題は巷でよく言われていますね。
ヤクト・ドーガなど大型MSの関節を支えるには脆弱すぎるので
ポリキャップレスになるのは組み立ての簡素化にもなりますしいいのではないでしょうか。
ただ、個人的にはKPSが嫌いなのでABSにして欲しかった。
KPSについてはまた記事にしたいと思っています。
皆さんのご意見も聞いてみたいです。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明8

色分けの際限はいいのですが
細かなパーツ分割と言ってスパイクアーマーを真っ二つですか!!??
現時点でMGザクⅡVer.2.0でできている合わせ目のないアーマーが
全くいかされてないこの仕様。。。
しかも断面部分をよく見ると段落ちモールドになっているようです。
段落ちになってなければ接着→合わせ目消しで済むところが
このためにパテ盛りという作業が発生しそうです。
ここの段差ってずっと見ていると見慣れてくるのか?
自分はここは絶対合わせ目消ししたい部分ですね。

RE/100 ザクⅡ改 仕様判明9

劇中では見たことの無いシーンだこと・・・。
シールド装備のアレックスは劇中に登場しません。
左肩スパイクアーマーを見るとがっつり段落ちになっていますね(涙)
このキットではこういう仕様ということなんでしょう。
皆さんここはしっかりと段差をなくしましょうね(汗)

     





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い