HGUC ゴッグ 製作記20

組み立て&グリスアップ1 組み立て&グリスアップ2

HGUC ゴッグ 製作記20日目

本日はようやくですね 組み立て&グリスアップ を行っていきます。
まずはモノアイをレンズパーツにしましたので
反射するようにレンズの裏側にシールを貼っていきます。
あまり長く切ると邪魔になるので右画像のように適度な長さで。
レンズパーツは塗装する時持ち手としたマスキングテープに固定されたままです(笑)

組み立て&グリスアップ3 組み立て&グリスアップ4

左画像のようにレンズ裏側にシールを貼ります。
そして不要部分を切り落として
右画像のように(ピンボケすみません!)のように
反射するとキラリと光るモノアイの完成です。

組み立て&グリスアップ5 組み立て&グリスアップ6

レンズを基部に取り付けます。
私はいつも両面テープを使用しますが
接着剤でもOKかと思います。
取り付けた状態が右画像です。
いい感じだ!!!

組み立て&グリスアップ7 組み立て&グリスアップ8

いよいよ頭部の組み立てです。
パーツ数は上下で2パーツのみ!
組み立てた状態が右画像です。
モノアイ改造のために下側が抜けてしまっていますので
ボディと合体させないとちょっと寂しい感じになっています(涙)

組み立て&グリスアップ9 組み立て&グリスアップ10

ボディの組み立てです。
胸部と腹部、そしてメガ粒子砲のパーツという構成です。
右画像のようにメガ粒子砲パーツを腹部に入れて固定します。

組み立て&グリスアップ11

ポリキャップは別に固定していますのでそのまま差し込むと固定完了!
やっぱりここは後ハメ加工しておくのがいいでしょうね。

組み立て&グリスアップ12 組み立て&グリスアップ13

胸部と腹部も後ハメ加工していますので
このようにドッキングさせます。

組み立て&グリスアップ14 組み立て&グリスアップ15

バックパックはスラスターノズルを下部に付けるだけ。

組み立て&グリスアップ16 組み立て&グリスアップ17

そして背中に背負わせます。

組み立て&グリスアップ18

腰部との合体です!!

組み立て&グリスアップ19

ここまでできました!
なんだか嬉しくなってきますね~。

組み立て&グリスアップ20

そしてこれに頭部を乗せて~

組み立て&グリスアップ21

こうだ!!!!
やっぱりモノアイシールじゃダメだ!!
ここはレンズに置き換えて正解ですね。
『ぐぽ~ん』って音が聞こえてきそうです(笑)

組み立て&グリスアップ22

脚部の組み立てです。
膝下部分は合わせ目消しするために接着してしまっているため
パーツ数はかなり少なくなってしまっています。

グリス 

ここでようやく登場するのが ミニ四駆用Fグリス です。
私は関節などでプラ同士が擦れる部分にこのグリスを塗って
塗膜がはがれるのを防いでいます。
と言っても製作中にクリアランス処理はしていますが
一応念のためということで・・・・。

組み立て&グリスアップ23 組み立て&グリスアップ24

膝関節が入る上下の部分で擦れそうな所に
先程のグリスを尖った綿棒で少量塗っています。

組み立て&グリスアップ25 組み立て&グリスアップ26

左画像のように膝関節を入れていきます。
右画像が組み立て終わった状態。

組み立て&グリスアップ27

左右の脚部が完成しました。
もっと汚しておけば良かったかなぁ。。。。

組み立て&グリスアップ28 組み立て&グリスアップ29

腕部の組み立てです。
フレーム部分は管理する時順番が分からなくなったらいけないので
左画像のように繋げた状態で保管していました。
それに外装を施していきます。

組み立て&グリスアップ30 組み立て&グリスアップ31

手首部分のみ擦れそうだったのでグリスアップを行っています。
腕の完成。
各関節で可動します。

組み立て&グリスアップ32

肩アーマーを取り付けました。

組み立て&グリスアップ33

両腕の完成です!

組み立て&グリスアップ34

一応収納状態の物も別に用意しています。
(付け外しで塗膜傷つけたくなかったので)


私事ではありますが
ちょっと更新が遅れておりました理由を話しておきます。
先日ですね持病の坐骨神経痛のため右足が痛くてブロック注射を打ったのですよ。
しかし全く効かず次の日の朝から歩けなくなり
丸一日痛みのため叫んで叫んで喉は枯れるはトイレ行けないわ・・・・
本当に一歩も動けなかったのですよ。
そして1日よく絶えましたがもう無理ということで119番を。
救急隊3人がかりで家から運び出され入院となっておりました。
主訴は椎間板ヘルニアでそれに伴う坐骨神経痛でした。
生まれて初めての入院、MRI、CT・・・・
毎日病院勤務していながらも初めての事ばかりでした。
そして退院しましたのでこの記事書いているのですが
いつまたそんな風になるのか分からない爆弾抱えた生活をしているのです。
なのでガンプラ製作、ちょっと余裕ないかも・・・
このキットの製作は終わっていますが
完成品レビューする余裕ないため
レビュー記事はちょっと先送りになるかもしれませんので。。。ヨロシクです。

うっまた腰が痛くなってきた・・・
ほんまどうすりゃいいんだよ!!
と愚痴った所で本日の記事は以上です!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ HG 製作

コメントの投稿

非公開コメント

おだいじに

こんにちは
ミッフィーさんのペースで焦らず楽しんで書いてください。
なんか偉そうなことを言ってしまいましたが、このブログを楽しみに拝見させてもらってます。
なかなか作れないガンぷラを作ったきにさせてくれる、大切なブログです‼
体に気を付けてください。

お大事にして下さい

おはようございます。
記事作成お疲れ様です。
お仕事が忙しい様子…と思っていたらご病気の悪化だったんですね
無理をされず、ご自愛下さい。

復活お待ちしてます

こんばんは
製作記事、お疲れ様です
最近ちょっと更新が滞ってたのはそんな理由だったのですね
いつも楽しみに拝見させてもらってる身としてはチョイと残念ですが、無理せず先ずは養生してください
復活されたらまたガシガシ作ってください
それではお大事に

くさもち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あれから爆弾は起動していませんが
何かの拍子にまたなるかといつもビクビクしております。

最近は全然模型できてないのですよ・・・。
実は最近天体観測にはまっておりまして
近いうちに天体望遠鏡を購入予定です!!

PTモデラー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

腰はストレッチしたり筋力つけたりと
地道な努力が大事らしく自分としては苦手分野です(笑)

作りたいキットは沢山たくさんたくさ~んストックしておりますので
また小宇宙が高まったら製作開始します!

アイドルマスターガンダム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしております。。。。
最近は調子いいですから
また作りたいキットを作り始めるかと思ってります!
もう少々お待ちを!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い