HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記16

灰色装甲グラデーション塗装1 灰色装甲グラデーション塗装2

HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記16日目

本日は 灰色装甲のグラデーション塗装 をしていきます。
他の装甲部分がグラデーションなので
一応こういった部分も合わせておこうかと思いまして・・・。
面倒な塗装ですが仕方ありません!

まずは頭部動力パイプパーツからです。
予め下地を黒色にしていますので
少しずつ塗料をのせていく感じで塗装していきます。

ニュートラルグレーⅣ 

今回使用しているのは ガイア ニュートラルグレーⅣ です。

灰色装甲グラデーション塗装3 灰色装甲グラデーション塗装4

少しずつ塗料をのせていって
右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

灰色装甲グラデーション塗装5

左右がありますので一応比較。
光の加減で右パーツの方が明るく見えますが
実際は同じぐらいの色味になっていたため
これでOKとしました。

灰色装甲グラデーション塗装6 灰色装甲グラデーション塗装7

お次は腹部の動力パイプパーツです。
やることは同じです。
パーツが小さいためエアブラシは0.2mmを使用しています。

灰色装甲グラデーション塗装8 灰色装甲グラデーション塗装9

きつめにグラデーションをかけたい場合は左画像ぐらいで終了としてもいいのですが
全体的なバランスを考えて右画像ぐらいまで塗装しています。

灰色装甲グラデーション塗装10

こちらも左右がありますのでこうやって並べて色味比較しています。
もしここでかなり色に差があった場合は
下地から塗り直しというドMプレイに突入します・・・・
私はドSなのでお好みではございません(汗)

灰色装甲グラデーション塗装11 灰色装甲グラデーション塗装12

こちらは脚部動力パイプパーツです。

灰色装甲グラデーション塗装13 灰色装甲グラデーション塗装14

どんどん塗装していって右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

灰色装甲グラデーション塗装15

う~ん、画像が悪い・・・
同じぐらいの色味なんですよ、ほんとは(汗)

灰色装甲グラデーション塗装16 灰色装甲グラデーション塗装17

お次はザク・マシンガンです。
形状が複雑ではありますが
やることは同じです。
こういう時こそ0.2mmの力の見せ所だ!!

灰色装甲グラデーション塗装18

これぐらいまで塗装して終了としました。

灰色装甲グラデーション塗装19 灰色装甲グラデーション塗装25 

ザク・マシンガンのマガジンパーツです。
面の中心から広げていくように塗装してきます。
右画像なんかはすごく塗装の仕方が分かる画像だと思います。

灰色装甲グラデーション塗装26 灰色装甲グラデーション塗装27

右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

灰色装甲グラデーション塗装28 灰色装甲グラデーション塗装29

お次はザク・バズーカです。
スジ彫りなどで区切られた部分に下地が残るよう塗装していきます。

灰色装甲グラデーション塗装30 灰色装甲グラデーション塗装31

少しずつ色をのせて右画像ぐらいまで塗装して終了としています。

灰色装甲グラデーション塗装32 灰色装甲グラデーション塗装33

ザク・バズーカ後部パーツです。

灰色装甲グラデーション塗装34 灰色装甲グラデーション塗装35

本体であるザク・バズーカと色味に差がでないよう注意しながら塗装していっています。

灰色装甲グラデーション塗装36 灰色装甲グラデーション塗装37

最後はマゼラ・トップ砲です。
こちらも形状が複雑ですが
右画像のように少しずつ塗装していきます。

灰色装甲グラデーション塗装38 灰色装甲グラデーション塗装39

右画像ぐらいまで塗装して終了としています。

本日の作業は以上です。

・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記2 (接着&膝関節・前腕装甲後ハメ加工)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記3 (段落ちモールド化&ヒケ処理&アンテナのシャープ化)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記4 (合わせ目消し等)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記5 (仮組み)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記8 (茶色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記9 (茶色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記10 (茶色装甲グラデーション塗装3)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記11 (茶色装甲グラデーション塗装4)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記12 (緑色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記13 (緑色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記14 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記15 (黒色装甲へのサーフェイサー吹き)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記16 (灰色装甲グラデーション塗装)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記17 (フレーム塗装&筆塗り)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記18 (マスキング塗装)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記19 (モノアイ&ヒートホーク塗装)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記20 (スミ入れ作業1)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記21 (スミ入れ作業2)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記22 (艶消しトップコート)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 製作記23 (組み立て&グリスアップ&ヒートホーク刃塗装)
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 完成1
・HGUC ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機) 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ HG 製作

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
グラデ塗装はどうも苦手で、何時もベタ塗りになってしまうんですよね…。
技術不足を道具でカバーするのに、0.2の方買って見るかな…。
最近、何故か箱等に入れて保管してるのに、小人の悪戯で部品が行方不明事件多発で未完成が多い…。
もうちょい、部品の発注を簡略化出来んのだろうか…。
メールで注文、代金は代引きもしくは、コンビニ支払いが出来ると良いんだが…。

お久ぶりです。

ご無沙汰しております。
久しぶりの製作記の更新お疲れ様です。

やはりmiffyさんの更新をが確認できるとホッとできます。
私もガンプラの製作を頑張ろうと思えますね。

ご無理のないよう、更新楽しみにしています。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

1/144ならやっぱり0.2mmの方が繊細な吹きつけができます!
基本的には0.3mmでOKですが
ところどころ0.2mmあると助かる部分もあるのでオススメです!!

小人さん、悪さが過ぎますね(笑)
このご時勢でネットでの部品注文ができないとは厳しいですよね。
(ランナー単位ではできるようですが・・・)
私は職場の近くのお店のパーツステーションで部品注文しています。

PTモデラー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりで~す!
製作記ですが頑張って進めてはいましたが
今週、看護師向けの糖尿病の講師を任されてまして
そのスライド作りとかでちょっと製作時間がとれず
完成までこぎつけることができませんでした・・・・。
今月中には何とか完成させる予定なので少々お待ちを!
無理せず適度に頑張りますね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い