1/100 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入!

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入1

1/100 オルフェンズが今回新たに
フルメカニクス としてシリーズナンバーも新たにスタート!

1/100 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス

発売と同時に買って来ました!
HGでもかなりデキの良かったこの機体。
1/100ではどうなっているのか見ていきましょう。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入2 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入3

プロポーションは申し分なし!
設定画の三日月はきちんと第2期の右腕包帯バージョン。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入4

懐かしのカットモデル!
ここまできっちりとフレームが入っていると
こんな風に作ってみたくもなりますね。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入5

武装は ソードメイス と 腕部200mm砲 です。
残念ながら ツインメイス を付属しません。
今までの経緯から考えると
これから発売される1/100シリーズに同梱するのかな?

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入6 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入7

それでは各パーツを見ていきましょう。
アンテナはシャープなデキではありますが
TVではもっと大きめの作画なので
気になる方は自作になりますね(涙)
胸部のフィンも無印バルバトスと造型自体が違っています。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入8 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入9

左画像は胸部パーツ。
適度なスジ彫りがなされています。
今回の 『フルメカニクス』 ってこういうことを言うのか??
右画像は肩アーマーパーツ。
HGでも再現されていた鉄華団マークがきちんと抜けています。
段差が気になる方はパテで埋めて
モデルグラフィックスに付属したデカールを貼っても良さそうです。
黄色い部分はシール対応になっています。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入10 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入11

左画像は足裏パーツで
先端部分に少しだけ肉抜き穴がありますから
埋めるのは簡単そうです。
右画像はバックパックパーツ。
無印バルバトスからデザインが変わっていますね。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入12

今回新規のランナーです。
前腕が長くなったため
その部分を補うパーツや爪先立ちのような脚部を再現するパーツがあります。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入13

こちらはお馴染みのガンダムフレーム1です。
足先部分のフレームパーツは使用しません。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入14

こちらも見慣れたパーツですよね。
無印バルバトスと共通ランナーのため
マニピュレーターの違いが再現されてないのが残念。
ルプスはあの鋭い爪が特徴的なのに・・・。
1/100もオプションセット出ないかなぁ?

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入15 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入16

サイドアーマーはモナカなので合わせ目が出ます。
合わせ目を確認するとモールドの中心を通っているため
合わせ目消しが結構大変そうです。
フロントアーマーやリアアーマーも無印バルバトスのデザインから変更されています。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入17 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入18

左画像は肩アーマーの鉄華団マークのパーツです。
右画像は手の甲パーツです。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入19

肩アーマーパーツです。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入20 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入21

前腕はHGと違って合わせ目が出ない構成になっています。
こういった配慮が嬉しいですね!

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入22 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入23

脚部のヌキもすばらしいです!
膝先端のマークは今回緑色になっていますが
ここはMG化した場合裏側からクリアーパーツとなるんでしょうね(笑)

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入24 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入25

左画像はカカトパーツです。
右画像は特徴的な足先を再現するための新規パーツです。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入26 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入27

左画像はソードメイスです。
モナカ構造で合わせ目が出るのもそうですが
持ち手部分の肉抜き穴が結構目立ちます(涙)
200mm砲もモナカなので合わせ目が出ます。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入28 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入29

ツインアイは別パーツなので塗装簡単!
ポリキャップはいつものやつです。

フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 購入30

シールでガンダムフレームの金属色部分を再現するようになっています。

今回新たに フルメカニクス と銘打って発売されましたが
無印バルバトスと同様のクオリティだと・・・・。
どこがどう変化したのか明確な差を言うことは難しい(←バンダイに失礼!)ですが
前作からとんでもなくいいキットだったため
今回もそれを引き継いでいると言えますね!

実は今無印の方を組んでいるため
そいつができたらこちらも作りたいと思います!!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い