MG ダブルオークアンタ 完成①

トビラ

長らくお待たせしました。
作業工程を行ったり来たりして
かなり時間がかかりましたが
ようやく完成しました!!
MG ダブルオークアンタ
早速レビューしていきたいと思います。

クアンタ1

エクシア、ダブルオーと同じように
GNソードⅤはかなり大きめでカッコイイです。
(場所とって仕方ないですけど。。。)

クアンタ2

全体的に薄めの配色にしましたが
結構気に入っています。

クアンタ3

GNソードビットには HGクアンタ用デカールを貼り付け。
サイズが合いませんがそれらしくしています。

クアンタ4

デザイン上仕方ありませんが
左側にウエイトがかかるため
若干左に傾いてますね(笑)
腰部ボールジョイントを瞬着で膨らませて対応した方がよさそうです。

クアンタ5

関節部分はサーフェイサーに塗料を混ぜて作ったサフカラーのため
ガシガシ動かしても塗膜はげはありません。
(子供みたいにやりすぎたらダメよ)

クアンタ6

GNソードⅤ は下腕部コネクターに固定されるので
手首でのグリップが甘くても持つことが出来ます。

クアンタ7

青色には濃い目の青でスミ入れしています。
最近のマイブームですね。
以前はフラットブラックで行っていましたが
淡い色合いの塗装時はこの方がしっくりきます。

クアンタ8

Hobby Japan作例を参考にしているので
マーキングは安心のデキです。
正直自分のセンスが信用できないのでね!

各部1 各部2

膝部分のマーキング。
右膝は HGクアンタ用デカール を使用。
右下腕ガードに貼るデカールですがぴったりです!

各部3 各部6

足先にも指定ではないデカールを貼り付け。
ダブルオーシリーズのラインデカールデザインが美しいです。

各部7 各部4

左モモ上部にはこれまた HGクアンタ用デカール。
大きさが合いませんがこれでもカッコイイです。
GNソードビットへのデカールは Hobby Japan を見て感動しましたので
そのまま真似させていただきました。

各部10 各部5 

GNドライヴ。
内部にシールを貼っていないので
ライトユニットを入れると発光します。
背部も同様に発光可能。

各部8 各部9

腕部と脚部のGNコンデンサー。
内部に付属シールを貼っていますので
クリアパーツの彫刻とあいまって
立体的な雰囲気になっています。

頭部1 頭部2

頭部はツノの付き位置を少し下げて接着しています。
キットではかなり上に配置されていて
ツインアイがはっきりとしすぎて
かなり幼い表情になっていたので。
これでキツイ表情のクアンタになりました。

頭部3 頭部4

横からのショット。
コレぐらいですが微妙に下げて接着しています。
背部は改造していませんが
耳裏部分はパテで消しておくべきだったと後悔しています。

GNドライヴ1 GNドライヴ5

GNドライヴは取り外すことができます。
専用の台座が付属。
ライトユニットを2個入れるため
設定と比べるとかなり大きな物になっています。
新型ドライヴは小型化に成功していたため
映像でも背部の円柱サイズだったはずなのに
胸部のほぼ全域を支配する体積になっているのが気になります。
組んでしまえばわからないのですが
設定を気にする方はこのあたりを改造されてみてはいかがでしょうか?

GNドライヴ2

左肩のGNシールドは当然開閉可能です。

GNドライヴ3 GNドライヴ4

内部に GNドライヴ が配されています。
ダブルオーとは違ってこの位置にGNドライヴをもってくるデザインセンスが面白いです。
映画のプロモーション映像が発表された時は
ツインドライヴじゃなくなっているとか
型式番号の [T] が擬似太陽炉(GNドライヴT)ではないかとか色々いわれていましたね。
([T]はツインドライヴのTWINの頭文字らしいですが)

射出システム1 射出システム2

今回HGからMGへのサイズアップでアップグレードした部分として上げられるのが
このGNソードビット射出位置への可動です。
HGではできませんでしたがMGでこんなふうに
射出前の開いた状態を再現できます。

GNソードⅤ GNソードⅤ 2

GNソードⅤ はソードモード・ライフルモードが再現できます。
といっても刀身を90度回転するだけですが。。。

腰へマウント1

こちらもMGオリジナル!
サイドアーマーが開いて固定用スペーサーを付けると
GNソードⅤ が腰に付ける事ができます。

腰へマウント2

一応左右どちらにも懸架可能です。

クアンタ9

腰にGNソードⅤを付けた状態でのショット。
飾る時はこの方が場所とらずによさそうです。

クアンタ10

後方にのびたGNソードⅤ。
エクシア系はこのシルエットが大事ですね。

クアンタ11

クアンタ12

ソードなし1

ソードなし2

以上、MGダブルオークアンタ のレビューでした。
明日はアクションポーズでもレビューになります。
お楽しみに!!


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
: ニュートラルグレーⅠ(G)
:Exホワイト(G) → ラベンダー(F)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → キアライエロー(C)+黄橙色(G)+Exホワイト(G)+蛍光ピンク(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック

クリアパーツ部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。

・MG ダブルオークアンタ 製作記① (仮組み)
・MG ダブルオークアンタ 製作記② (サーフェイサー吹き)
・MG ダブルオークアンタ 製作記③ (装甲色塗装)
・MG ダブルオークアンタ 製作記④ (スミ入れ)
・MG ダブルオークアンタ 製作記⑤ (デカール貼り)
・MG ダブルオークアンタ 製作記⑥ (トップコート)
・MG ダブルオークアンタ 製作記⑦ (組み立て)
・MG ダブルオークアンタ 完成①◀
・MG ダブルオークアンタ 完成②

    

    

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 00

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

MGダブルオークアンタ製作、お疲れ様でした。いつもながら、コメントを入力している間に、完成してしまう位の、スピード感がありますね。シャアは30%出力UPで、3倍のスピードUPに見えたと、言われていますが、シャアを彷彿とするスピードとセンスは、大変、勉強になります。

こんばんわ

完成お疲れ様です。
いつもながらきれいなカラーリングに仕上がってますね。
デカールもきれいに貼れてますし、自分もいつかMGクアンタ製作してみたいと思います。
次回のアクションポーズも楽しみにしてます。

蜂蜜レモンうまいwww

なんか最近のモデルはZZの色で吹いてますね、

アニメとは違って少しクリーミーなのにかっこいいのは不思議ですね
それにデカールはアレンジしてもそのセンスによってはこんなにかっこよくなるなんてびっくりですw

あと最近サバーニャが気になってて、塗るのもやってみようかと思います
今は筆塗りか、吸い上げ式のプレスプレーかで迷ってます。
やっぱエアブラシに憧れてるので、高校入ったらバイトしてコンプレッサー買いたいですな!

砂まじりの茅ヶ崎 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

毎日更新を心がけていますので
製作記を始めちゃうと必死です。
そのためジムカスタムとか
製作記始めたのに間に合わず放置プレイの子も。。。
頑張ります(苦笑)

零神 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

MGクアンタ楽しいですよ。
現在のダブルオーHGシリーズフルコンプが完了しましたら
ぜひ製作してみてくださいね!

h@ro 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

最近このフィニッシャーズのラベンダーと
ガイアのニュートラルグレーⅠにはまっていまして
どのキットまで応用できるのか研究中です。

サバーニャ頑張って製作してください!
結構ちまちまと塗り分けがあるので面倒ですが
完成した時の達成感と存在感はすばらしいですよ。

そういえば私も14歳の頃に吸い上げ式買いました(笑)
エアブラシのフルセットは高いと思うので
検討してみてはどうでしょうか?
やっぱり筆塗りよりも綺麗に仕上がりますよ。

les 様

>MGクアンタ完成お疲れ様です。
>魅力的な作品に仕上がっていて思わず欲しくなりました
>自分もBB戦士ではありますがクアンタ作成中なので、
>大変励みになります。

拍手よりのコメントありがとうございます。
BB戦士のクアンタもカッコイイでですよね。
私も買いました(笑)
今度作ってまたレビューしますね~。
お互い頑張りましょう!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い