旧キット ドム買いました!!

ドム買いました1

以前コメントでお話したとおり
ドム・・・・買ってしまってましたよ。
当時のガンプラブームを知った漢なら知っている格言(笑)
『 ドムのキットに外れなし!! 』
すごく有名ですよね!
ではではすさまじくコッチ見てる気がするボックスアートですが
どんなキットなのか見ていきましょう!!



ドム買いました2

1/144 リックドム(宇宙戦用)

1/144は何故か ドム ではなく リックドム なんですよね。
当時箱も少しだけ大きく
値段も500円と高かったため購入できませんでしたが
今の財力なら100個でも大人買いできるぜ!!

ドム買いました3

インストはやはりランナー状態に塗装した物になっています。
フルカラーモデルってのがあったのご存知ですか?
この状態の塗装済みランナーで、組み立てるだけでOKなキットがありまして
また再販してくれないかなぁ。。。
すごく懐かしいわ。
マウンテンサイクルを探せばあると思いますので
また探して発見しておきますね~!

ドム買いました4 ドム買いました5

ランナー状態では黒と紫の2色。
ボディの塗装がかなり大変なキットです。
モノアイ周りとかもマスキング地獄!
最近のキットだと別パーツなので塗り分け簡単ですがね。。。
ポリキャップなど仕込まず固定ポーズでバッチリ作るのが正解かな!



ドム買いました6

1/100 ドム 
ジオン軍<陸戦用>重モビルスーツ

お次は1/100スケールです。
このカッコいいボックスアート!
これだけで購入してもいいくらい。
そしてお値段800円という破格値。
このボリュームでこの値段は複数買い必至です。
というより当然3機購入がマストでしょうが。

ドム買いました7

インストは残念ながらカラーではないんですよね。
ここは800円という部分を考えると仕方ないのかもしれません。

ドム買いました8 ドム買いました9

パーツ分割は1/144とそんなに変わりませんが
腰の紫色の帯や靴の正面と膝下の黒色が別パーツになっています。
足裏のスラスターの男らしさ!
しかも何か 株式会社うんぬんかんぬん と文字書いてあるし・・・

ドム買いました10

このスケールでもジャイアントバズの持ち手は一体成型です。
当然モナカだがな~!
挟み込みのオンパレードなので塗装の便を考えて
各ブロック毎にはめ込めるような改造は必要でしょうね。



ドム買いました11

1/60 ドム
ジオン軍重モビルスーツ<陸戦用>


ついに最後は1/60スケール!!
当時店頭に置いてあっても絶対に買ってもらえなかった 2500円 !!!
今から考えると余裕で帰る値段なのですが
やっぱり当時と物価も違ったんでしょうね。
これ持ってた友人はヒーローでしたよ。
ウチは裕福ではなかったので
専ら1/144ばかりだったな。
しかも売れ残ったジュアッグとかゾゴックとか水泳部ばかり・・・。

関連記事はコチラ 
ガンプラへの想い その1
ガンプラへの想い その2

ドム買いました12

インストめちゃくちゃカッコいいんですけど~!
これ絶対 グポ~ン いってますが。

ドム買いました13

塗装図もお約束の仕様だ!
でもかなりパーツ分割されていますので
マスキングの手間が少しは省けるかと。
ただ気になったのがヒートサーベルが1本しか入っていないこと。
背中に取り付ける用の黄色と手に持った時用の青と
両方作りたかった・・・
1/60ジョニーライデンザクに持たせたいジャイアントバズの事も考えると
パーツ取りにもう1体この1/60ドムを購入しておくのもいいかもしれないと思ってしまうバカ(笑)

1ドム買いました14 ドム買いました15

とにかく1/60は大きいんですよ!
左画像を見てください。
1/144のボディーを上に置いてみました。
すごい大きさの差!
1/60じゃボディが灰色の成型色なので
部分塗装派の人にも優しいですね。
右画像はフトモモパーツです。
あまりにデカかったためガイアノーツの瓶を横に置いて比較。
さすが重モビルスーツだ!

ドム買いました16

モノアイ部分は抜けていて
ザクなどと同じくムギ球を仕込む事もできますし
そのままモノアイのパーツで塞ぐ事もできます。

ドム買いました17 ドム買いました18

プロポーションは今の目で見てもOKなデキだ。
ただこれだけデカいと関節部分の経年劣化によるヘタリが気になりますね。
その部分をABSや市販のポリキャップなどで強化すれば
もう完璧な感じですわ!!

と製作全然してないのに買いあさっていますから
部屋がどんどん狭くなっております(涙)

話が変わりますが昨日鳥取の地震で
私は岡山在住なんですがこちらも結構揺れました。
スマホがウィンウィンいったので白衣のままダッシュで病院から脱出しましたよ。
帰宅後家のコレクション群(笑)を見ると
ダンボールの山は全然びくともしていませんでしたが
コレクションケースに入れていたHGが数体倒れていました。
これでも震度3~4ですからね。
鳥取県在住の方、無事であって欲しいと切に願っております!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

アッハッハッ!
震度6喰らった男が通りますよー!(笑)
いや、なんだかんだ死人出てないんで、実は大した話でもないですよ。
ニュースだと、酷い映像しか採用しないから…
道路が所々ボコボコで、瓦がズレたぐらいかな?
ブラモは全部落下してましたが、思ったより損傷なかったです。
TSUTAYAが棚崩壊で閉店してるのが、一番ショックです(笑)

プレバン来てましたので、物流もバッチリですし!

やたらカップ麺買ってる人が多くて苦笑いですが…
後入れスープのはダメだよ(笑)って。

だんきち様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

震度6喰らっちゃいましたか!?
道路ボコボコ、瓦ズレってたいしたことありますよ!!
どうですか?不便はないでしょうか?
必要な物とかあれば言ってくださいね(汗)

ずっと余震が続いています。
本当に気をつけてくださいね。

No title

隣の県からこんにちわ。
震度4をくらいましたが運転してると気づかないものですね。
次は何を作るのでしょうか・・・

なる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらも震度4でしたが
揺れ始めに走って逃げたので
あんまり感じませんでした~!
次に作るものは・・・・というか
昨日の記事のように実は色々製作中でっす!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い