最近買ったプラモデル!

最近買ったプラモデル

最近買ったプラモデルを紹介していきたいと思います。
といっても定期的にちょいちょい買ってはいますが
今回はいわゆる 『旧キット』 を買ったのでね!!
ではでは見ていきましょう!



1/144ゴッグ1

1/144 ゴッグ

とにかく旧キットは安い!
そして製作技術が実は必要といった
初心者モデラーが背伸びしたくなる仕様なのです。
ではどんな感じなのか見ていきましょうかぁ!!!

1/144ゴッグ2

ランナー状態で塗装してしまったインストの画像・・・・
これどうやってゲート処理した部分リタッチするんだよ!
というツッコミは置いておいてこの感じなんですよ、旧キットは。

1/144ゴッグ3

HGUCに慣れきった皆さん!
この漢らしいパーツ分割を見よ!
ボディなんて塗り分け地獄だぜ!!
合わせ目が正面こないように・・・
なんて最近の甘ちゃんキットとは全く次元が違うのだ。
(正直これ綺麗に作る自信ないわ・・・)



1/550ビグザム1

1/550 ビグザム

こんな物までキットされてしまう。
昔のガンプラブームの勢いが良く分かります。
今まで見向きもしなかったのについつい買ってしまった。。。
理由については後述。

1/550ビグザム2 1/550ビグザム3

可動部分が少ないため旧キットですらすでにMGかと思うような仕上がり。
パーツ構成は上下分割だ!

1/550ビグザム4

買ってしまった理由はこの箱の横の画像(笑)
笑っているように見えません?
どこにもこのキット無くてかなり探し回りました。
次回再販時には買い足してピンク色とかにも塗ってみたいわ!



1/144プロトタイプガンダム1

1/144 プロトタイプガンダム

旧1/144ガンダムのリベンジ的キット。
フクラハギのカバーが外れて
内部のメカが見えたりと当時にしてはかなりの意欲作。
MSVはこのボックスアートも魅力の一つ。
これだけでも購入の価値があります。

1/144プロトタイプガンダム2

塗装例は2種類。
当然上の色がカッコいいですよね。
というより下のはいったい何なんだ!

1/144プロトタイプガンダム3

パーツは1/144ガンダムよりも多くなっていますが
それでも最近のキットに比べれば少なめ。
合わせ目消しやマスキングのオンパレードだ!

1/144プロトタイプガンダム4

そしてMSVキットで忘れてはいけないのが
この水転写式デカールです。
きちんとデフォルトでセットされています。
最近のHGUCでも付けて欲しいですわ。



1/144MS-06RザクⅡ1

1/144 MS-06R ザクⅡ

全てはここから始まった・・・
ガンプラブームの時一年戦争キットだけでは飽き足らないユーザーに
答える形で開始されたMSV。
最近ではSEEDや鉄血でも外伝ありますが
この時のブームはそんな生半可な物ではなかったですわ。
見て下さいこのボックスアートの美しさ。
背後を持ってくるあたりもすばらしい。
MG Ver.2.0 では左下の腕を上げているザクが中央になるような配置で
ボックスアートが描かれていて
この絵を知っている人はニヤリとしたはず。

1/144MS-06RザクⅡ2

当時はこの色合いだったんですよ。
このキット、下のように シン・マツナガ機 としても作れます。
ただ右肩のスリットは改造が必要です。

1/144MS-06RザクⅡ3

1/144ザクよりもパーツ数が多くなっています。
膝下のパーツが前後分割になっているため
FGザクに被せて使うというのも一時期流行ましたね。

1/144MS-06RザクⅡ4

こちらのキットにも水転写式デカールが付属します。
シン・マツナガ機用の白狼まであります!



1/100ギャン1

1/100 ギャン


最後はスケール違いですがギャンです。
何だかボックスアートの水色はちょっと濃いような気がしますが
カッコいいは正義なのでOKだ。

1/100ギャン2

ランナー状態のまま塗装してしまっているのもお約束。
こうやって塗装してしまってゲート跡部分に泣いたのもお約束。

1/100ギャン3 1/100ギャン4

紺色に水色・・・

1/100ギャン5 1/100ギャン6

あずき色の3色のランナーが使われています。
MGとは比べ物にならないパーツの少なさ。
しかもバンザイマークのバンダイ!!
こんな接着剤が付属していましたね~
1/144キットだったらひし形のヤツね。
平成っ子は知らないかな(笑)

1/100ギャン7

いつもボックスには 『各関節が自由に可動。』 と明記されていますが
どう見ても自由に可動しているように見えないのも旧キットのお約束です。

これらのキットですが
そのまま組むのかPC仕込むのか
はたまたアルミ線で固定仕様にするのかまだ全然決めていませんが
すごく製作意欲をかきたてるキットです。
次に狙っているのは 1/60 ドム だがな!!

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰をしています(__)
プロトはHGUCのとニコイチしようかと思ってましたが、パーツ分割見ると、かなり切ったりする必要が有りそうですね…。
自分の技量考えると、素直にプラ板で少し形を似せて、塗装で誤魔化すにする方が良さそうな気が…。

No title

ギャン、バンザイマークにバンダイ模型?
接着剤付き??
再販でもそういう仕様なんですね~。

うひょう!
ゼータ、ダブルゼータの旧キットも大量再販されましたよね。
ボクも関節入れ替えてカッチョ良く作れるようになりたいです!

それと!
なんか今回、謎すぎるガンダムデカール再販もありましたね。
ずーーーーーーーっと待ち焦がれてた35番A.O.Zを、ヨドバシで1枚だけ確保したけど、バンダイサイトのリストに載ってなかったんですよね…
ホビーサーチの予約入荷リストにも無いし…
最低3枚は欲しかった!

何故か転売屋は山程持ってるようですがね(怒)

なつかしの

近所の模型店にも、旧キットがあるのでちょっと確認しようかな?
最近はMGサンダーボルトガンダムの右肩パーツ破損して凹んでました。
1/60ガンダムシリーズは再版はありましたけどドムがなかったので、またひさしぶりに作りたいですね。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プロトをミキシングとは、それはすごい!
ちょっと見てみたい気がしますが
かなり手を加える必要がありそうですよね。

あば様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ギャンは中古を買いました!
そうしたらすんごい古いのだったのです(笑)

だんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

さっき1/60ドム・・・買ってしまったよ。
だって10/1じゃないとバルバトス・ルプス売ってくれないっていうから
寂しくてつい(笑)

ガンダムデカールも大量入荷してきましたよ!
A.O.Zはとりあえず1枚ゲットしました。
今回はMGヴィクトリーのを大量買いしましたよ~
やっぱりカトキデザインのデカールはいいですわ!

nagato 350様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ついついさっき1/60ドム買っちゃいました!
すごい存在感です。
そのうち記事にしますね~

No title

こんにちは。
いやいや,なつかしい。MSV作りましたよ。
ボンボンのストリームベースの作例を見て,真似しようとして失敗したり…。
06Rはパーツの一部が梨地加工してあって,『フムフム,戦車っぽいな』と,通ぶってみたり…。
今,手元にある進んだ道具で(技術とは言えない)当時のリベンジをしたくなってきました。

fu-tin様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

当時の技術&道具では手も足も出ませんでしたが
現在なら・・・と淡い夢をいだいています(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い