大事なお知らせ

お知らせ

大事なお知らせをしなければなりません。

本日より
ガンプラ製作室
こちらのサイトの更新を不定期にしたいと思います。

折角ヘッダー画像用ゾゴックを作りきったというのに~とか
エープリルフールだからじゃないの?とか言われそうですが
嘘ではありません。
毎日19時更新なので明日見に来てください。
おそらく更新されていませんので。。。

今回仕事で昇格し
時間的余裕がなくなったのも原因の一つと言えばそうですが
一番は家庭の事情です。

ヒソカが言っていた 『大事なものがあっという間にゴミへと変わる』 
というのがこういう事かと。。。
念能力的に自分は変化系なのか??
神経質なので具現化系かと確信していましたわ。
六性図では隣同士なので変化系と具現化系の中間ぐらいなのかな・・・。

ヤル気の消失に伴って3月の連休には
定価ベースで10万円以上の模型を売却してしまいました。
(しかも内容確認もせず無作為に棚のここからここまで~という感じで・・・)

それ程現在模型作りへの気力が失せてしまっています。
ネットでたたかれたりとかそんなんじゃなく
ただただ個人的な事なので・・・ご心配なく(笑)
それにしてもゾゴック作りきれたのが奇跡としか思えません。。。

応援してくださっていた方々には本当に申し訳ありませんが
製作意欲が復活したらまた再開するかもしれませんので
サイト自体はこのまま置いておきます。

製作や塗装へのヤル気がなくなっただけで
サイト運営自体はできるとは思います(しかし作ってないので記事が書けない!)
ここで知り合えた方々との交流などはしていけたらいいなと思っていますので
そういう意味ではこれからもヨロシクお願いいたします!!

ではまた製作意欲が復活しましたら・・・see you!
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま そして ありがとう

ガンプラ・模型関連のサイトを巡回するとき、真っ先にチェックするのがこのサイトです。
毎回、順を追って少しずつ進んでいく工程を、連載ものを読むように楽しんでいます。
実際、自分のガンプラ作りの参考にさせてもらっている点が多々あり……。
当面、新しい記事が読めないのはすごく寂しいけれど、過去記事を残してくださると
いうことなので、それが救いです。

モチベーションの波とその時期は人それぞれですよね。
ここまでの模型作りとブログ更新にエネルギーを注いでこられたことに敬意を示しつつ、
おつかれさま! ありがとう! と言いたいです。

もちろん、また再開されることを楽しみにしながら、今後もこのサイトを大いに参考に
させてもらいます。

No title

こんばんわ。

なるほど。
そういう事でしたか。

お仕事昇格、おめでとうございます!

では、一旦お疲れ様ですね。

良いと思いますよ。

これまで毎日欠かさずアップしてきたんですから、今度はゆっくり鋭気を養って、
また復活した時は、こちらこそ宜しくお願いしますね。

僕は気長に待ってますよ(笑)~♪

製作意欲が沸く時と、失う時は、必ず来ますもんね。

気分転換して新しくスタートして下さい。

ではまた来ます!

モチベーションが急に無くなったり復活したりはよくあることです

飽きますよ、趣味

こちらのサイトでガンプラの作り方をおさらいしていました。僕はPGユニコーンガンダムバンシィノルンの完成品をブックオフに売りに出したら、6万円の買取り値段が付き、12万円で売っています、それを見た時にガンプラが飽きてしまいました。
今は1/350の空母赤城を製作しています、ガンプラは突貫したら1週間で出来てしまうので、それも飽きた要因ですが、戦艦プラモデルは時間がかかるのでのんびり作製しています、趣味ですので大丈夫、変化はありますよ。製作意欲が出てきたらまた再開すれば良いんじゃないですか?
僕も戦艦プラモデルを買う為にガンプラ売ってしまいましたので。
次に作るガンプラ、期待しています。
しかし赤城、出来るかな?って不安だらけですが。

もんど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に申し訳ないです!
モチベーション下がったといいつつも
さっき模型店ブラブラしてたりと何だか優柔不断なウサギです。
でも本日昇格の辞令をいただきましたので
仕事はこれからどんどん増えていくのは確実なので
今までのような更新ペースを維持できないのは仕方がないかと。。。

なのでまた気持ちが戻り時間に余裕ができましたら
製作記やりますので
お楽しみに~!!

後、こうやってコメント返しは可能ですので
またできれば交流していきましょう!!

ななし様

こんばんは。
いつもお世話になってばかりなのに
報告が遅くなってしまいまして本当に申し訳ありません。。。

製作意欲ってここまでいきなり下降してしまうのかというぐらい
自分でもびっくりしています。
毎日毎日エアブラシ握っていたのにどうしたのでしょう?(汗)

しかしやっぱり模型大好きなので
再開する時が必ず来ると思っています。
その時まで少々お待ちくださいね!!

模型とは関係なくまた色々相談のっていただけると
すごくうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

通りすがり様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると幸いです。
ホントどうしてしまったのか
自分でも戸惑うくらいサーッと冷めてしまいまして。。。。

また熱く燃え上がる小宇宙で復活すると思いますので
その時はよろしくです!

長門様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

6万円の買取価格ってすごいデキなのが想像できますね(汗)
見てみたいです!!
というよりそれを倍の値段で売るお店、イタタタタ・・・・
私もこういうのは嫌ですわ。

1/350赤城!!
すごく難しいキットの攻略ですね。
私はまだまだ戦艦プラモに挑めるレベルにないので
ガンプラばかりですが
色んなの作れるようになりたいです!

赤城完成すごく楽しみにしております。
また進捗状況など教えてくださいね!

No title

お疲れ様です。
やる気が出て、復活したら
またよろしくお願いします。
てか、参考にさせてもらいに
休んでらっしゃる時にも見に行きますんで。

しばいつん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
製作お休みしてて記事書けないのですが
PCの向こう側にはいますので
いつでもお声かけください!!

No title

お疲れ様です。
心身ともにゆっくりと休んでください。
無理をしたらグレイズアインみたいになりますよ~(笑)

オツ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グレイズアイン!?
やりましたよ!クランク二尉!!!!

再び長門です

部屋の整理のため売りに出したら、ガンプラが高く売れてしまったので、ちょうど飽きてきた時期だったので、MG を中心に売り払い綺麗さっぱり、ちなみに娘の幼稚園の費用も捻出出来てしまったので、助かったのは、事実ですが。ガンプラを作って売るという悪循環が出来てしまったので止めたのです。
確かに戦艦プラモデルは大変ですが、時間がかかる分感動もひとしおです、赤城の次に長門をつくります。
ちなみに戦艦にハマった訳はガンプラと平行して作製していた。タミヤの1/350大和のプレミアムversionが完成した時でした。4ヶ月かかったので感動してしまったのですよ。
最後に(趣味は作業であってはならない) 
僕はそう思います。

おつかれさまです!

はじめまして!
毎日覗かせて貰ってます!
いやー、毎日作っていたらそういう日もありますよ。僕は、一体作るのに何ヶ月もかけて気が向いた時に作ってますよwww
今はゆっくりして、忘れたころに他人のガンプラなんかを見たらまた作ってみようと思うようになりますよ!
その時にまた楽しませてもらいますね!
とりあえず、ホームページは毎日覗きますんで!www

No title

おつかれさまです!

よく、「ポジティブ」「ネガティブ」で、人間の行動原理を読み解こう!
みたいな風潮がありますが…
無理矢理いい風に解釈しよう!って言われても
「いや…無理っすわ…」
って気分の時もあります。

ボク的には「メリット」「デメリット」の比率でしかないと思うんですよ。

今回、「毎日更新」に関して、精神的なデメリットが勝った。
という事です。
決してメリットが消失したワケじゃあないですよね。

そして同様に「不定期」のメリット、デメリットも存在します。

しばらく、製作から離れて、前よりも「作りてえええ!!!!!」って思えたなら、
お休みが必要だった、という証明だし、
なんなら、今までは「日々更新」の為に出来なかった、「PG」とかに向かう事も出来ます。
「HG」を半年ぐらいチマチマいじってもいいかも知れません。
それは、「ポジティブシンキング」というより、実際今ある「メリット」なんです。
だから、作りたくなるまでは、無理して触らない方がいいでしょうねー。


サイトの運営方針である「初心者にも出来る」を、
心の拠り所としてる人もいるはずです。

なんか、「いかにも」な切った貼ったとかが出来ないとモデラーじゃない。
みたいな空気に、普通の人間はみんな「酔っ払っちゃう」と思うんです。
で、「それだったら素組の方がよっぽど良いよね」ってプラモを作っちゃう(苦笑)

もちろん、憧れはあるからボクもそういう「素組以下」の改造をしてしまいますけど、
miffyさんのサイトを必ず訪れるのは、

「塗装プラスアルファ」で、完成見本より上な作品が出来るんだ。という、
「頑張ればなんとかなりそうな領域」が、ここにあるからです。
(本当はそんな簡単なもんじゃないですけどねw)

そりゃ、プラモに興味ない人から見たら、
「いいオトナが何やってんだ、いい加減にしろ」
って思われるかもしれないけど。

あなたがやってる事。やってきた事。で、
救われたり、助かったり、頑張ったり、対抗したり…
なにかを貰ってる人が確かに居る。
絶対に無駄でも無意味でもないです。


とりあえずは、せっかく…せーーーーっかく作った「赤鬼」「青鬼」のヘッダーだけは、
どうにかして見せて欲しいところです!

No title

…マジですか…。
丁寧な解説で分かり易く、勉強をさせて頂きました。
また、我が儘も聞いて頂き、有り難うございました。
何時の日か、また復活なされる事を待ってます。

お疲れ様でした

ゾゴッグの制作お疲れ様でした。

休養に入るということで、毎日の更新有難うございました。
自分にとって19時を過ぎるとこちらのブログをチェックするのが
いつの間にか日課になっていました。
自分も何かに躓いたり、ヒントが欲しい時はmiffyさんのブログを
覗かせてもらいます。

それがなくなることは寂しく思いますが、また戻って来られるのを
お待ちしています。

それまでどうかお元気で、ご自愛ください。

No title

ひそかにガンプラ製作室楽しみに拝見させてもらってました。
なかなか仕事と趣味を両立させるのも難しいこととは思います、ましてほぼ毎日でしたからね。
サイト自体は閉鎖しないってことなので今までの記事参考にさせてもらおうと思います。
また時間に余裕が出来、製作意欲が出られたときは楽しみにしたいと思います。
私もいーかげん溜まってるのを作りたいと思います。

いつも拝見いたしておりました。

いつも美しく製作されるなぁ・・・とほれぼれしながら、日記を拝見しておりました。

大変な手間がかかる作業ですから、昇進と共に更新ができなくなるのも無理はありません。
ただ私もそうですが、一旦失った模型への気力も、時と共に復活することがありまして
一旦売り払った模型をまた買いなおす(笑)といった愚行を行うのもモデラーの業というものです。

また模型のことが気になりだしたら、帰ってきてくださいね。

お疲れ様でした~

いつも制作方法とか勉強させていただいております。
趣味って自分のやりたいときにやりたいだけやるってのが一番だと思います。
自分も子供のことから20年以上プラ作ってて、その後ネトゲにはまって10年以上作ってませんでした。(気に入ったキットだけは購入してましたが。)
それで数年前からまたなんとなく作りたくなって復帰したりと。
それなのでMiffy様もまたやりたい気持ちが漲ったその時また再開してくださいな^^。
ひとまずお疲れ様でした 再会を楽しみに待ってますね~^^

長門様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

製作して売る時に長門さんぐらい上手にできれば
かなりの値がつくんですね(汗)
でもやっぱり作りたい物を作るのが本来の姿なんでしょうから
作業ということにとらわれず
楽しみながらやりたいですね!

VENOM様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎日来ていただきすごく嬉しいです!
このサイトを開設してから
休みなく更新更新していたので
こうやって更新ないと何だか変な感じがします。

今はちょっとやる気が低下していますが
おそらくまた作りたい!!!ってなると思いますので
またヨロシクです!

だんきち様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに今までの更新ペースを無視できるのなら
PGとか面倒そうなキットもいけそうですよね!
なるほど、そう考えると不定期更新もまんざらではないかも(笑)
制作意欲がわいて来ましたら考えてみますね。

このサイトは初心者さんがやってみて
『できる』内容を意識しながら記事を作っていましたので
おそらくバリバリのモデラーさんから見たら陳腐なんでしょうね。。。
そう考えると私はモデラーというよりはフィニッシャーに分類されそうです。
ただ、模型の楽しみ方は千差万別。
ガンダムマーカーで仕上げるのもアリだし
ガッツリ改造するのもアリ。
なので私の 塗装プラスアルファ に共感していただける方々に
もっともっと色々伝えていきたくなりましたら
このサイトも復活するんだと思います。

今はかなり落ちてしまっていますが
いつかまた手を動かしていくと思います!

で、とりあえず赤鬼・青鬼せっかく作ったの
ほんとに勿体無いですよね(汗)
ヘッダー画像ぐらいなら頑張れそうなので
近日中にまた変更してみます!

影夜様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

驚かせてしまってスミマセン・・・。
ちょっと気持ちと時間の問題で
更新を毎日するのが困難になっちゃいました(汗)

もうちょっと余裕できましたら
またお相手くださいね!!

PTモデラー様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゾゴック何とか年度内に間に合わせたは良かったのですが
ヘッダー画像変更してないという本末転倒!
近日中には変更しま~す!
と言っても結構ヘッダー画像変更は個人的に楽しんでいるだけで
あんまり皆さんは気にされてないように思うのだが(汗)

今までは毎日更新を頑張ってきましたが
ちょっと余裕なくなりましてスミマセン。。。

小宇宙を補充して帰ってきますね!!

隠れファン様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも来ていただいて本当に有難く思っています。
本当はサイト自体も閉じてしまおうかというぐらい落ちていましたが
周りの方に諭されてそのままにしておく事にしました。
閉鎖してしまったらいつか必ず後悔すると言われ。。。

今回これだけ多くの方々からコメントをいただき
サイトを作って良かったなぁ という気持ちと
模型の趣味というのは色んな方とこうやって繋がる事ができるという
大いなる可能性を感じることができました。
皆さん本当にありがとうございます!

しっかりと休んだ後、またここでお会いしましょう!

bambi-love様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

一旦売り払った模型の買いなおし、これ何だか分かります。
特に私は自宅が完全に倉庫と化す程の在庫量なので
できれば売ってしまって
作るものだけ買うような体制を作ったほうが良さそうな・・・・。

こうやって皆さんのコメントを読ませていただいておりますと
模型の事が気になって気になっています(笑)
またこのサイトでお会いしましょう!

Dink様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね、
作りたくなったらおそらく勝手に手が動いていると思いますし
勝手にエアブラシ吹いてると思います(笑)
今はちょっと自分の心と時間に余裕ないですが
またその時がきたらよろしくお願いいたします!

たびたび長門

僕はちょっとだけなんですが、ゾゴック楽しく作れましたか?って思ったのです。たぶん義務感みたいな感じがしまして。これからは、頑張らない趣味生活して下さいね。

お疲れ様です!

ご無沙汰しております!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も、子供が産まれたり自分で企業した折に時間的、精神的な余裕の問題で
制作意欲を喪失し何度か模型製作を休止を行いましたが、結局は今でもちまちま制作したりしてます(笑)
今は、心身共にお休みになって下さい!
カムバックを気長にお待ちしております(^.^)

お疲れ様でした

ほぼ毎日のようにRomっていました.毎日更新を続け,しかもずっと製作を続けていらしたその情熱は,すごいなといつも思っていました.ほぼ週末しか作業ができない自分としては,余計に頑張っているなぁと本当に思っていました.毎日楽しみにしていたサイトの更新が一時停止(そう思ってます)になるのは,少し寂しくなりますが,また帰ってこられると思っています.お仕事が大変になるとのこと,お体にお気をつけて.

お帰りなさいと言える時が来ることを祈ってます.お疲れ様でした.また,ネットでお会いしましょう!

長い間、、。

長い間、お疲れ様でした。

何だか寂しい気もしますが、またテンションが上がりましたら

アップを宜しくお願い致します。

お仕事に家庭に頑張ってくださ~い。

昇格おめでとうございます!
無理をなさらず、ご自身のペースで頑張って下さい。
お仕事も模型製作も応援しております。

おめでとうございます

昇格おめでとうございます!
毎日コツコツ決まった時間にブログをアップしたり、綺麗にがんぷらを作れるとやっぱり仕事もできるんですね~
全てが羨ましいです
怠け者の自分が恥ずかしいです(笑)
俺はマイペースにがんぷら作って楽しんでいきます!
過去のブログを参考に今日から始まったユニコーン見ながらユニコーンとバンシィ作りたいですね
また再開を楽しみにしてます。
今まで楽しませてもらいましたありがとうございます!

おつかれさまでした

ガンプラは基本、素組みに部分塗装
そんな自分なのでガンプラのレビューサイト見る時も大抵同じようなタイプの作りをしているとこばっかに絞ってました
全塗装だの改造だのしてるとこは たまーーーーーーにですがそれを鼻にかけてるようなテキストの書き方をしてるのもあるので
そういう意味でこちらは
上手いのだけどテキストにも全く嫌味なところがないので普通に
あ、すげー
とか
マメだなー
と普通に感心しながら拝見できました
取り敢えず覗きには来させていただきます
またの再開をお待ちしております
本当にお疲れ様でした

長門様

再々のコメントありがとうございます。

製作自体は楽しくできましたよ。
色々試す所もありましたし。
ただスケジュールがタイトで大変でした(汗)

ヒルデ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

子供産まれたり←ウンウン
企業(起業?)したり←エッ!? すごい!

やっぱり長年やってきて好きだった趣味、
なかなか離れられませんよね~
自分もモチベーションと時間が回復しましたら戻ってきま~す!!

やすりがけ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもコメントいただける方々以外にも
こうやってサイトを見てくださっていた方がたくさんいてくれたこと
今回すごく分かりました。
とても嬉しい反面
更新の不定期化を断行した事を申し訳なく思っています。

また帰ってきた時にはヨロシクお願いしますね!!

plse78様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

テンション下がりきっていますが
じきに回復してくるものと思っています・・・

仕事も忙しくなるでしょうが
自己管理により時間作るよう頑張りますね!!

りくお様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日更新続けたかったのですが
どうしても難しくなってしまい残念です。
性格的に一度決めた事が守れないなら
もういらない!って思ってしまった時もありましたが
こうやってたくさんの方々のコメントなどいただくと
このサイトを残す判断をして正解だったと再認識できました。
本当にありがとうございます。

また帰ってきますね~!!

くさもち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仕事での昇格はおそらく年功序列だと思いますよ(笑)
自分が仕事バリバリできるとも思っていませんしね!

模型については情熱を失ってしまっていますが
いつかまた作りたい!!という強い想いを感じた時
何かを作り始めたいと考えております。
その時はまたヨロシクです!

アイドルマスターガンダム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
(ハンドルネームで笑いました!)

自分が塗装初心者なので
そういった部分を大事にしていきたいといつも考えていました。
なので実はガンダムマーカー作例とかもやってみたいんですよね。
また情熱が復活しましたら
今までとのちょっと違った記事の構成もやってみたいかと思います。
(何だか少し元気になってきたかな?)
その時はまたヨロシクお願いしますね!!

いつまでも待ってます!

積みプラを見せていただくたびに

アイン『なんてことだ…君の積みは止まらない。加速する』

となったいましたし暫し休憩を取るのもありだと思います!
私もいよいよ一人暮らしになり本格的に塗装などができるようになるのでこちらのサイトなどを参考にしようと思っていたので残していただけるのは幸いです!

再開いつまでも待ってます(`・ω・´)

No title

自分もかつてはあなたのように模型作りに集中してましたが、今は自分の資産が不足したりと、ある事を機にそれに大半回してる一方なので殆ど手を付けられない状態です。

またあなたがここに戻ってくることを願っています。

四たびたび長門 赤城の進歩状況

お疲れ様って言うのは、再開しづらいのかな?って思ったのであえてスルーしました。
赤城の進歩状況ですが、約一ヶ月経ちまして、一日約二時間作製でエッチングパーツもフルセット使っていますので、説明書からすると、1/5程度の進歩状況です、塗装自体は軍艦色と艦底色がメインなので、難しくありませんが、他のサイトでも指摘があるように、エッチングパーツの使用のタイミングが書いていないのでガンプラより不親切です(汗)
船体と艦底色は塗り分け、台座を作製したら固定して作製しています。
スクリューシャフトは、プラだったので、アルミパイプへ変更して、今は左右舷の作製中です。
後はいつ艦載機を作るか?って悩んでいます。
後はに作らなかったRGガンダムシリーズのみ売却せず赤城作製の息抜きに作ってたまにはガンプラって言うのも無いと飽きると近所の模型屋さんに言われましたよ。
息抜き大切です、また作製進歩状況書きますね。

余計なお世話だとは思いますが

更新が今後どうなるか、という発表に対して、自分のことばかり語りだす人は何か勘違いされているのではないでしょうか。
ここはあなたの日記帳ではありません。
また管理人様も、書き込みのたびに都度返答されるのを避けた方がよいと思います。
自分だけが可愛い人は管理人様の誠実さを理解せず付け上がるだけです。

不快なコメントになってしまい申し訳ないです。
管理人様、ぜひお体にだけはお気をつけて。
また新たな環境に慣れたり、モチベが戻るときだけ模型製作に戻られれば良いと思います。
今までの素敵な記事に感謝を。そして今後も楽しみに拝見します。

同じく余計なお世話だとは思いますが

僕も不快な事を失礼します。

管理人さんが、暫く模型から離れて、仕事と私生活にシフトすると宣言され、
新たなスタートを切った時に、毎日の様に模型の製作状況を語るのは如何なものかと・・・
思いましたよ。

せめて月一、週一とかにされたらどうです?

今このコメントは、他の大勢の皆さんが管理人さんとの、ご挨拶の場ではないでしょうか?

これまで活躍され、素晴らしい作品と技術を提供して頂いた、管理人氏とサイトに対して、
多くの皆さんが感謝と、今後の活躍を願う場かと・・・

場を乱してすいませんでした。

追伸:管理人さん、僕のコメントの返信はしなくていいですからね(苦笑)。

夜空様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

積み(罪)が止まらなかった現状でしたが
結構売り払ってしまいましたよ・・・
何売ったのかよく分かってないので
後で ギャー ってなるかも(笑)
まぁ必要ならまた買えばいいですし(←お金お金!)

一人暮らしとなると本当に趣味に没頭できますね~
このサイトが参考になるかどうか分かりませんが
またお寄りください。

更新もう少々お待ちを!

一応ヘッダー画像のみ変更してみました(汗)

ZSY94a様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

模型仲間に悪い人はいない!
と自分は思っていますので
以前製作していたという事でもう同士ですね(笑)

もしまた製作意欲がわきましたら
模型作りしてみませんか?
(私もそうですよね(汗))

長門様

こんにちは。
4度目のコメントありがとうございます(汗)

自分は戦艦についてあまり詳しくありませんが
以前 『ガンプラの山を崩せ』さん が製作されていた物と同型艦ですかね??
あれは完成画像見ただけでもすごかった!

こうやって進捗状況聞くだけで眩暈がしそうな作業量・・・
それを楽しみながらやっている長門さん、すごいです!

生姜焼き様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

返信しちゃいました(汗)
すみません・・・・。

この土日ですが全く模型に関わらず
すごくお休みしていますよ~
ヘッダー画像変更のために少しだけ撮影会しただけです。

ただ昨日一昨日と病院からの電話対応で
ちょっとイラッとしましたが・・・
でも仕事なので仕方ないですね(苦笑)

モチベーションの回復を待って
また再開できたらいいなと思っておりますので
もう少々お待ちくださいね!

(ホント気を遣っていただきありがとうございます)

ななし様

本当にいつもお世話になっています。
以前から相談にのっていただいたりと
ななしさんは私にとってすごく尊敬している方なので
返信せずにはいられませんでした(スミマセン)

私は大丈夫ですよ!
いつもありがとうございます!!

いつも参考にさせていただいました。

毎回、今回はどんなMSを作成されるのかワクワク、ドキドキしながら拝見させていただきました。また、使用される道具などの情報もとてもありがたく参考にさせていただきました。

趣味ですから、気が乗らないときなどはやめていいと思います。
変に気を張っちゃったり急いで作成したりすると失敗したりしますから。
そうなっちゃうと嫌になってなんか趣味じゃなくなりそうですもんね♪

MGユニコーンガンダム作成の際はアドバイスありがとうございました。
白を紺色に塗装したのでNT-D発動するとすごくEXAMっぽくなりましたw

本当にお疲れ様でした。

Acra様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

紺色のユニコーン、カッコいいですね~
すごくティターンズだ!!
完成お疲れ様でした(←遅くなってスミマセン)

モチベーション回復したら
また手を動かし始めると思いますので
その時はヨロシクです!!

お疲れ様です

いつも楽しく拝見しております。
製作の一時休止との事でとても残念です。
モチベ回復、再開を心待ちにしています。
また、製作休止中に質問コーナーなどやって頂けると嬉しいです。
色々と教わりたい事が沢山あります。
ご検討頂けると幸いです。

正解です

ハセガワの赤城です、あそこまでの腕はありません(汗)自分自身の腕はどこまでなのか試して見たかったのも事実です、淡々と細かい作製は大好きですので、ぼちぼち頑張ります。
すいません5回もコメントするつもりはなかったのですがf(^_^;
ガンプラ売って、戦艦長門もフルセット買っちゃったのです。
もう戻れませんね(汗汗)

初めまして、毎日拝見させていただいておりました。
昨年の11月よりガンプラ製作を始めまして、色々なサイトをまわっていましたがこちらのサイトが一番読みやすく参考になることも多くてひとつの作品の頭から完成レビューまでを毎日楽しみに見させていただいておりました。
僕もこんな作品が作りたいと思い、ずっと迷っていましたがエアブラシの購入などの後押しにもなりました。
一休みということですが、またいつか製作いただけることを楽しみに待ってます。
そして過去の作品を参考に僕も少しでも良い作品が作れるように楽しんでガンプラ製作をしていこうと思います。
ひとまずはお疲れ様でした!
ありがとうございます。

時々の休みも必要かも

お気持ちがとってもわかると思います(多分)
なぜなら自分もまさかそのような状態の真っ最中です。
昔大好きなガンプラだったですが 一年前とあるきっかけで一気にそのやる気が失ってしまった。
現在は別のことをやってます
某アニメのセルフで(ただの遊びだからこそ全身全霊で楽しめる)みたいな話はさすがに皮肉だと痛感します。(そんなんの無理に決まってるじゃない)

今はほどんど触らないけど なんだか切っても切れない未練のようなこっそり作ってます(速度は0に近いけど)
その未練は一体なんなんだか自分にでもよくわからないが(苦笑) 虚栄心とかも多少含まれてるかもしれませんが
一番はやはりモノづくりの楽しさが捨て難いじゃないかなあだと。

よく意味も不明な話をたくさんしたけど 実はとっても自分勝手なのが知ってますが 諦めないで欲しい 。やはり何かを作るのは面白いだと自分が考えます。

ショックです・・・

こんばんわ

お仕事昇格おめでとうございます

仕事が終わって疲れて帰ってきて

このサイトを観るのが毎日の楽しみでした

モチベーションはしょうがないのかなともお思いますがやはりショックです

なんかすごく悲しくなりましたが辞めてしまわれるわけではないので不定期でも更新してもらえならと思います

不定期でも更新楽しみにしています♪

お疲れさまですm(__)m

お仕事の昇進おめでとうございますm(__)m
私も他の皆様と同じように、毎日チェックするのが当たり前のようになっていました。
自分が知らない・出来ないことを丁寧な写真と文章で説明されていて、とても勉強になっています。
miffy.burianさんのおかげで組む際に、したい事ややってみたい事が凄く増えて、おかげでより模型造りを楽しむ事ができています。
また、自分もブログをしているとはいえ更新はまばらで、本当に憧れでもあります。
今回、色々とご多忙になったり等の理由から更新が不定期になるとのことで。
それでも、私からすれば更新があると言う事がわかっているだけで嬉しいものです。
色々と仕事で役職が変わったりすると落ち着かなかったりすると思いますが、無理はされすぎないでくださいねm(__)m
これからも応援しております(>_<)

お疲れ様です

いつも参考にさせて頂いてたガンプラ初心者の者です。
休止と聞き思わずコメントさせていただきました。
細かなことまで書かれておりいつも作製する時は見させてもらってました。
自分はエアブラシも持ってない缶スプレーで済ます様な初心者なのですが、色々勉強なりました。
同じ岡山県民で同じ医療人なので勝手に親近感も湧き、知り合いのガンダム好きのとよく凄い人が岡山にもいたもんだ!とよく言ってました。
ちなみに先日のゾゴックはこんなんいたっけとUCを2人で見返してました。笑(仕事中に)

自分も仕事や育児で忙しく中々趣味に没頭する時間がありません。
でも趣味なのでマイペースに楽しんでおります。

多忙だと思いますがまたやりたいと思われたら楽しんで下さい。
更新楽しみに待っております。
長文失礼しました。

お疲れ様でした。

昇格おめでとうございます。そして長い間お疲れ様でした。酒を飲んで帰った日も必ずサイトを見てから寝るのが日課になっていたので残念ではありますが、一方でいつまで毎日更新できるのだろうかとも思っていたのでゆっくり休まれるのが良いと思います。本当に今までありがとうございました。

G様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

質問コーナー!?
私で答えられる事があればいいのですが・・・・

製作は現在お休みしていますが
ネットの向こう側にはおりますので
いつでもお声かけくださいね!

長門様

こんばんは。
度々のお返事ありがとうございます。

戦艦フルセットってメタルパーツ等もって事ですよね?
すんごい高そうな気が・・・・・
製作自体が楽しそうで何よりです!
自分も製作技術上げたいですね~

クマケン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシ購入されたんですね!
その助力(?)になれて嬉しいです。
エアブラシがあるだけで格段にできる事が増えますし
何より塗装がすごく楽しくなりますもの。
長くしたい趣味だった場合
エアブラシの購入は学生さんなどはちょっと高いかもしれませんが
私は必ずと言っていいほどオススメしています。

製作自体を現在お休みしているため
製作記ができなくて申し訳ないです。
しかしヘッダー画像の交換などは可能なので
近日中にその記事はアップしようかと思っております。

今後とも ガンプラ製作室 ともどもよろしくお願いいたします!!

siki2046様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まさか同様な状態だとは(汗)
私も今までの情熱が嘘のように
プッツリと糸が切れてしまいました。
本当に他人からしたらしょうもない事かもしれませんが・・・・。

自分の中だけで何とかしないといけない問題だと分かっていますが
こうやって他の方々にも迷惑をおかけする始末なのは
自分がまだまだ未熟だからだと思います。

私もモノづくり好きなんでしょうね。
こうやって数日ですが
製作から離れているだけでもウズウズしてくるのは何なのでしょう?
あんまり忙しさを言い訳にしたくないので
そこは何とかやりくりしていきますが
モチベーション(気持ち)の問題を早くクリアしたいです。

今は速度0に近いかもしれませんが
同じ ガンプラ好き なんですから
またこちらのサイトで交流していきましょう!!

本当に心あたたまるコメントありがとうございました。

ぜったん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ショックを与えてしまいましたか(汗)
スミマセン。

昇格といっても周りを見てみると
年功序列のため全く仕事内容について変化のない方が多いのですが
私は性格的に給料上がるんですから
今までと違うよう自分を律していきたいと
勝手に意気込んでしまっているのかもしれません・・・。
もっと肩の力を抜いたほうがいいですね(笑)

なので問題である 気持ち の方を何とかせねば!ですね。
でもすでに何か作りたくなってきてますので
後少しかもしれません。
長年の習慣って怖いですね。

とりあえず近日中にヘッダー画像更新記事についてアップ予定です。
その後製作記行くかどうかはまだ未定です。

不定期ではありますが
これからもよろしくお願いいたします!

卯月サクラ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

相互リンクしていただいてから
未熟なサイト管理人の私はお世話になってばかりいますね(笑)
いつも応援くださりありがとうございます。

モチベーションが回復しましたら
また製作&記事更新の再開をしたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いいたします!

arrow様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実はエアブラシよりも缶スプレーの方が難しいんですよね(笑)
なのでスプレー塗装が出来るという事は
初心者ではないと思いますよ!

岡山県&医療人とキーワード揃ってますと
やっぱり親近感沸きますよね~
私もそうですよ!
なのでこれからもサイトを通じて交流していきましょう!

モチベーション回復までもう少々お待ちくださいね。

Kiwyok様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

数日ですがこうやって色んな方とお話できて
本当に心休まりましたし
心あたたまりました。

しっかり休んでまた頑張れると思いましたら再開したいと思っています!
こちらこそありがとうございます!

はい

エッチングパーツと装甲板シール一式です、値段はPG バンシィノルン一式ぐらいかかったのです。
僕も詳しく戦艦の事は知りませんが、ガンプラ同様カッコいいが、前提にあります。
戦艦は大和、空母は赤城が定番らしいので、戦艦初心者には選ぶのは、悩みませんでした。
さてさて赤城の進歩状況は、左右舷の左手側の手すりエッチングパーツの取り付け最終段階です。画像も載せれれば良いのですがf(^_^;

No title

あわわわ…


びっくりしました!



毎日更新されていて、すばらしいと思っていましたが
不定期に更新するのもそれはそれで楽しいと思います。

自分も今日はやりたくねーなーなんて日、たくさんありますしw


また戻ってきてくださいね!

ちょこちょこ覗いて待ってますよ♪

お疲れ様でした!

長い間お疲れ様でした。
久しぶりのコメントです。

最近はブログからツイッターへの流れで模型ブログ界もさびしくなってきました。
そんな中、記事のクオリティは違えど、ほぼ同じ時期にブログを開始して
(私のところはここと違って弱小ですが)
出来る限りの毎日更新を頑張ってきました。
いわば、勝手に戦友と思っていました。

私の場合はブログの更新に強迫観念を抱いていて、
無理矢理記事を書いていましたが、
そんな私と違い、懇切丁寧に読み物としてきっちりと
そして、模型の記事に専念してここまで継続されてきたのは
本当にすごいことだと思います。

ただ、頑張りすぎちゃったんでしょうかね。
趣味なんで、無理やりする必要もないし、
またやりたくなったら再開すればいいだけのこと。
ゆっくり休んでください。

昇格すると仕事も大変になると思います。
まずは生活のペースをつかんで、余暇が出来るぐらいになれば・・・
いやいや、ご自分のペースで余暇を楽しんでください!
かくいう私も最近プのモチベが下降気味ですw

長門様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイトをお持ちではないのでしょうか?
もしあるのなら進捗状況の画像お見せいただきたいです!!

kicksnare様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ビックリさせてしまいましてスミマセン(汗)

今日も結構帰るの遅くなりましたし
明日はまた抗癌剤使用患者様が10人の予定・・・・
その後夕方からは勉強会です。

お仕事頑張りま~す!
また時間ができ
モチベーション戻りましたら
ここに帰ってきますね!!

ツヨ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりで~す!
お元気でしたか?
こちらは忙しいし模型へのモチベ下がるし
今年は大殺界かと思うような勢いですわ(汗)

私もツヨさんの事戦友だと思っていますよ!
ホント同じ道を同じ時期に一緒に歩んできましたものね。
もう結構月日が流れましたが
こうして交流できている事がすごく嬉しいです。

まずはおっしゃるように生活のペースをつかむことから頑張ります!
そしてモチベーションが復活しましたら
ここへ戻ってきますので
その時はまたよろしくお願いいたします!!

はじめまして。
長期間の更新、本当にお疲れさまでした。
いつも参考にさせていただいておりました。
エアブラシを初めて買った頃、何度もこのブログを読み漁って試行錯誤していたのが懐かしいです。
塗装のイロハの殆どはこちらで学びました。
ここまでガンプラの製作行程を丁寧に更新しているブログはまずないでしょう。
本当に貴重なブログで、更新が止まってもガンプラ作りのバイブルとして残り続けると思います。
ゆっくり充電してください。
改めて、ありがとうございました^^

模型だけじゃ…

不定期、まあ模型だけじゃ生きられないですは…

家庭の事情、痛み入りやす。お大事に。

No title

ご無沙汰しています。
なんだか、大変なことになっていて、驚いています。

実は私も、4月1日付で転勤になりまして…。
ブログの更新どころでは無い状態です。苦笑

毎日の更新、お疲れさまでした。
ゆっくり休憩していただいて、気が向いたら再開して下さい。

それではまた、お会いしましょう!

CLAP様

こんばんは。
初コメントありがとうございます。

こんなブログでも少しは役に立てたかと思うと
すごく嬉しいです。
本当はサイト自体を閉鎖する事も考えていましたが
今こうやって色んなご意見をいただくと
このまま残しておいて良かったと思い直しました。

充電終わりましたらまた帰ってきますので
その時はよろしくお願いいたします!

餅っこ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、仕事等々なんとか頑張って
モチベーション回復していきま~す!

KOUYOU02様

こんばんは。
全然コメントできてなくてすみません。

転勤になってしまったのですか??
もしかして県外とか!?
何だか余裕無くなるタイミング同じですね(苦笑)

ちょっとお休みをいただいて
モチベーション回復させますね。

また一緒に模型しましょう!

ありがとうございました。

miffyさん。毎日の更新、本当にお疲れ様でした。
製作を進めながら365日同じ時間に記事を更新すること、
適当な私には絶対に無理ですし、本当に本当に凄いひとだなあといつも尊敬していました。
私も仕事上の配置替えで模型製作を続けられなくなり、
毎日ではないにしろ続けていたブログの更新も止めざるを得なくなりました。
そんな中でもmiffyさんのブログを毎日読んでいると、あたかも自分がつくっているような錯覚に陥り、
それで満足することができ、溜飲が下がっている自分がいたのも事実です。
仕事での新しい目標も見つかり、今はそれに向かって努力することが自分の道だと信じていますが、
たまに「ガンプラつくりたいな」と思う瞬間もあり、「こうつくろう」「こんな風に塗ろう」と考えている間は
意外と幸せな時間だったりします。
私も気が向いたら戻って来たいと思っているので、miffyさんも風の向くまま気の向くまま、
今はご自身の道をお歩みください。
応援しています!!

お疲れ様でした

私も隠れファンの一人です。
グフカスタムの頃からお世話になっており、ザク等自分が好きなMSの時は
毎日楽しみに拝見させていただいてました。
ガンプラはゆっくり休んでいたただいて、気が向いたら再開してください。
どうもありがとうございました。

No title

昇格おめでとうございます。
更新が中断するのは、残念なところですが、また余裕が出た時にでも。

リチャード・ヘンリー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそリチャードさんのザク愛をすごく尊敬していましたし
完成品のレベルの高さにいつも感動していました!

配置替え!?
模型製作できなってしまったんですね。
現在自分は全く模型に触れない生活をしております。
そうすることで『作りたい!』という気持ちが生まれるのかどうか
自分を試している感じですね(笑)

お互いまた作りたくなりましたら
この趣味に帰ってきましょうね!!

30代からのミニ四駆日記様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また模型が作りたくなりましたら
こちらに帰ってきますので
その時はよろしくお願いします!!

koro様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昇格して給料増えたので
本来なら ウワハハハー!!もっともっとぉ買えるぞぉおおお!!
とか言って買いまくるんでしょうが
現在全然そんな感じではありません(汗)

また気持ちが戻ってきましたら
こちらのサイトにも戻ってきますね!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い