HGUC ゾゴック 製作記19

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-1

HGUC ゾゴック 製作記19日目

本日は フレームパーツへのサーフェイサー吹き等 をしていきます。
実はここまでで装甲パーツに付きっ切りで
いつもなら一番に塗装してしまうフレームパーツを置いてきぼりにしていました!

と言いながらもまずは
先日刃の部分を塗装したヒートサーベルの柄の塗装をしてしまいます。
刃の部分に塗料がかからないようマスキングしています。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-2

画像は ジャブロー攻略戦仕様 のハンドパーツで
グラデーション塗装していますが
手首部分はフレームがむき出しになっていると思いますので
その部分の塗装をします。
マスキングする程でもなかったのでそのまま細吹きでいけるかと。
パーツの組み合わせが分かりやすいように
『ア』『イ』『ウ』『エ』と書いていますが
完成後には見えない部分なので問題ないです。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-3

それでは行ってみましょう!!
ヒートサーベルの刃の部分を直接クリップで挟むと
折角塗装した刃が傷つくかもしれないため
マスキングテープでわざとはみ出しを作ってその部分を挟んでいます。

ガイア サーフェイサーエヴォブラック 

使用するのは ガイア サーフェイサーエヴォブラック です。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-4 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-6

合わせ目消しをした部分ですが
綺麗に消えているようです。
マスキングテープを剥がした画像が右です。
刃の鈍い金属色とのコントラストがいいですね!

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-5 

手首部分はマスキングするのが面倒だったため
エアブラシの圧力を低めにして塗料の吐出し量も少なめに吹いて
はみ出しを防いでいます。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-7

4つとも同様に塗装しています。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-8

お次はいよいよ フレームパーツ の塗装です。

SEEDサフ   

使用するのは勝手に命名した SEEDサフ です。

レシピはお馴染み サーフェイサーエヴォブラック + サーフェイサーエヴォホワイト + フラットベース です。
エヴォブラックにエヴォホワイトを加えて
クレオスのファントムグレーぐらいの色味を作ってから
フラットベースで艶消しにしたサフです。
SEED系MSのフレームにはもってこいのサフなので
SEEDサフと勝手に命名しています(笑)

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-9 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-10

胸部(頭部?)前後パーツです。
ユニコーンVer.ジャブロー攻略戦仕様 共通なので
画像は1枚しか撮影していません。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-11 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-12

左画像はモノアイ基部パーツ、
右画像は腰部フレームパーツです。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-13 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-14

ユニコーンVer. の上腕パーツです。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-15 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-16

ユニコーンVer. のフトモモ~膝パーツです。

共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-17 共通・フレームサフ吹き&マスキング塗装2-18

左画像は足首関節フレームパーツです。
右画像は ユニコーンVer. の足の甲パーツです。

本日の作業は以上です。











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い