旧キット ダンバインシリーズ 追加購入!

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入1

以前再販がかかったダンバイン旧キットシリーズでしたが
この前は 1/72・1/48ダンバイン のみ購入していましたが
今回ついつい追加購入をしてしまいました。
だって店頭にまだ残ってたんだもの・・・・。
ではどんなキットか見ていきましょう!!

《 関連記事 》
旧キット ダンバイン 購入!



旧キット ダンバインシリーズ 追加購入2

1/72 ビルバイン

すごく懐かしいボックスアート!
昔買ってもらいましたよ。
ダンバインもそうでしたが
やはり当時は主役機ぐらいしか買ってもらえなかったよね。。。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入3

インストの見本を見ますとすごく水色です・・・
自分のイメージではもっと緑がかった白色なんですがね。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入4

白色ランナーパーツです。
ガッツリとモナカ仕様なのは当時としては当然ですね(汗)

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入5 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入6

頭部は結構頑張っているんじゃないですかね、当時としては。
それにしてもこの分割なのがちょっと・・・
合わせ目消しとマスキングの地獄!!
右画像のオーラキャノンも当然モナカだ!
ここも塗り分け大変そうだぁ。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入7

コクピット部分は1/48と違ってクリアーパーツではありません。
艶有りで塗装する必要があります。
技術のある人はこのボディパーツをクリアーレジンで複製するのもアリかな。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入8

グレーのランナーです。
少ないランナーながらもきちんとした造型なのが伺えます。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入9 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入10

オーラソードの鞘は当然モナカだ!
塗膜ハゲを考えると調整が結構面倒そうな部分です。
オーラソードライフルはできれば白色ランナーの方に入れてくれれば
当時は嬉しかったんだろうな(現在は塗装するので関係なし!)
まぁ1/48のランナー色に比べれば問題ないが・・・(←後述)

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入11

当時としてはハンドパーツがいい造型なんですよね。
ガンダムみたいにただ丸い穴が開いてるだけでないのです!

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入12

赤色ランナーパーツです。
今のプラとは違うのか?
何か透けがすごいような気がします・・・気のせいか??

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入13 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入14

この辺りは当然モナカですね。
赤色ランナーに黄色を塗らせるとか
当時すごいドS感をいだきましたよ。。。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入15

羽はクリアーパーツになっています。
1/72なのに頑張っていますね!!



旧キット ダンバインシリーズ 追加購入16

1/48 ビルバイン

やはりこのボックスアートのポーズは
直撃世代の頭には刷り込まれているはずですよね!
ROBOT魂でもこのポーズさせちゃいますもの。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入17

インストも懐かしい。
すごく大事に作った記憶があります。
おそらくウチのマウンテンサイクル内にまだ当時の物があると思います。
今度発掘してみよう!
 
旧キット ダンバインシリーズ 追加購入18 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入19

ウイングキャリバーへの変形のせいもありますが
かなりずんぐりした体型でキット化されています。
ハンドパーツを外す必要はありますが
それ以外はきちんと変形できてしまうのがすばらしい。
当時欲しくて欲しくてようやく買ってもらえたキットでしたよ。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入20

白色ランナーです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入21 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入22

ウングキャリバーへの変形機構がありますので
1/72とはボディのパーツ分割がかなり異なります。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入23

オーラキャノンは相変わらずのモナカ・・・

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入24

黄色ランナーです。
さすがに1/48ともなると黄色が入ってきますよ~!

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入25 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入26

オーラソードライフル・・・・・後述と書きましたが
これですよ、コレ!!!!!!
黄色ランナーにしますか?
当時の担当者おかしいだろう!
鞘は当然モナカですよね・・・

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入27 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入28

爪が黄色になったのは嬉しいですね。
当時素組みでしたが
この部分はすごく見栄えが良かったです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入29

赤色ランナーです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入30

2パーツ構成なので仕方ないのですが
やっぱりここはきちんと塗り分けしないとかっこ悪いですよね。
顔はロボットの命ですわ。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入31

1/48ではクリアーパーツも豪華です。
羽だけでなくコクピットハッチもクリアーパーツになっています。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入32

そしてウイングキャリバー時の機首部分にある目は
水転写デカールが付属するのです!!
今となっては大好きなデカールですが
生まれて初めて貼ったデカールはこれでした!
すごく懐かしいです。



旧キット ダンバインシリーズ 追加購入33

1/48 ドラムロ バーン・バニングス用

当時は欲しくても買ってもらえなかったキット。
今の財力なら余裕だ!!!
何体でも買ってやるぜ!(←アホ)

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入34

インストはこんな感じ。
フォーマットは同じですね。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入35

かなりずんぐりむっくりな機体です。
だがそれがいい!

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入36

オーラコンバーターが自己主張しすぎなランナー(笑)
すごい大きさです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入37 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入38

鞘はいつもどおりモナカです。
バーンフィギュア、当時にしてはいいんじゃないですか?

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入39

すごいおおきなオーラコンバーター。
完成してから基部がヘタれるのが怖いです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入40

全てが大味な造型(笑)

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入41

肩パーツはザラザラした感じになっています。
設定に忠実というかすごいですね。
でも合わせ目消しした部分をどう処理すればいいのか迷います(汗)

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入42

緑色ランナーです。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入43 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入44

頭部とコクピットはいい造型。
オーラコンバーターも相変わらずの大きさ!!

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入45

ダンバインの時もそうでしたが
チューブがきちんと付属します。

旧キット ダンバインシリーズ 追加購入46 旧キット ダンバインシリーズ 追加購入47

薄緑色ランナーとクリアーランナーです。
羽やコクピットハッチがクリアーパーツなのは嬉しいですよね!

こうやってたまにバンダイは旧キットを再販してくれます。
なので当時手に入らなくて涙したキットを
大人になった今買い直してみるのはいかがでしょうか?
すごく懐かしい気持ちになりますよ!









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HG ダンバイン 旧キット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ダンバインシリーズは虫っぽくてあまり・・・なんですがね。

ただ・・・ドラムロのボックスアートに、当時最新鋭のホーネットが描かれていた事に驚きました。

調べてみたら、ダンバインが放送した年が同じだったんですね。

へぇ~と思いました(笑)。

普段見向きもしないキットでも、今見ると思う物がありますね(笑)。
紹介ありがとうござました。

ななし様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

虫っぽいデザインなので・・・こればかりは(汗)
直撃世代の私としては(年齢がバレる・・・)
昔作ったキットの再販はすごくウキウキしますね。
少々値段が上がってはいますが
当時のドキドキ感がたまりません!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い