旧キット ダンバイン 購入!

旧キット ダンバイン 購入1

10月末に 旧キット・ダンバインシリーズ が再販されました。
一応 HGABやMG も再販されましたが
これらは持っているため
当時持っていた物を買ってみました!
作るというよりはボックスアートを懐かしむために・・・・

それではどんなキットなのか見ていきましょう!!



旧キット ダンバイン 購入2

1/72 ダンバイン ショウ・ザマ用

当時親に買ってもらって作りましたよ~
すごく懐かしいボックスアートです。
当時はシリーズ全部揃えるなんて事できなかったため
やはり主人公機ぐらいしか持ってなかったですね。

旧キット ダンバイン 購入3 旧キット ダンバイン 購入4

インストも懐かしい!!
ポリキャップなんて概念ないですよ、当時は!

旧キット ダンバイン 購入5 旧キット ダンバイン 購入6

完成見本の画像ですが
なんだかかなりずんぐりむっくりですわ(笑)
ROBOT魂などのデザインラインとは全然違いますね。
でもパーツ数少ないし
腕のある人は切った貼ったして修正するんでしょう(←自分には無理!)

旧キット ダンバイン 購入7

羽以外の本体はこの2枚のランナーで完成します。
少し濃い水色部分などは塗装が必須です。

旧キット ダンバイン 購入8

羽がクリアーパーツなのが嬉しい!
当時としてもここはすごく感動した部分です。
オーラバトラーの特徴的チューブもきちんと付属しています。

旧キット ダンバイン 購入9 旧キット ダンバイン 購入10

横顔の造型はいいのですが
やはり完成写真見ると左右幅が広すぎる気がします。
幅詰めで何とかなりそうか?
マニピュレーター(と言っていいのか?)はそれなりの造型です。

それにしても古い金型のためか
小さいバリがいたる所に見受けられます。

旧キット ダンバイン 購入11 旧キット ダンバイン 購入12

左画像のように足の爪部分はしっかりとした造型です。
鞘はモナカ仕様です。

旧キット ダンバイン 購入13 旧キット ダンバイン 購入14

ボディはクリアーパーツではないです。
それはこの後レビューする 1/48 にて!!
羽のクリアーパーツは本当に嬉しい仕様。
でも軸部分は動かしまくるとスッカスカになりますので注意が必要です。



旧キット ダンバイン 購入15

1/48 ダンバイン ショウ・ザマ用

このキット、確か家族旅行中に買ってもらって
旅行先で作った記憶が・・・。
ボックスアートすごく懐かしいよぉ。
忘れもしないこの絵。
親父、当時買ってくれてありがとう!って今思う。

旧キット ダンバイン 購入16 旧キット ダンバイン 購入17

完成品画像を見ると
1/72より格段によくなっていますね。
特に頭部の造型は秀逸!

旧キット ダンバイン 購入18

今回1/48では薄い水色と濃い水色が別パーツになっています。
まずは薄い水色のランナーから。
パーツ構成自体は1/72に近いですが
造型が全然違う!!カッコいい!

旧キット ダンバイン 購入19 旧キット ダンバイン 購入20

左画像は頭部パーツです。
左右分割なので合わせ目消しが面倒なのは1/72と同じですが
造型がかなり美しくなっています。
右画像の胸部はクリアーパーツがこの上にかぶさるようになっています。
しかもコクピットやショウ・ザマまで付属するという豪華仕様!!
腕のある人は腰にボールジョイントを仕込むといい感じだと思います。

旧キット ダンバイン 購入21 旧キット ダンバイン 購入22

肩も脚部もすごくグラマラスな造型で
1/72とは全然別物と言えます。
正面に合わせ目が来るのが難点ですが
当時のキットでは当たり前でしたのでね。

旧キット ダンバイン 購入23

続いて濃い水色ランナーです。

旧キット ダンバイン 購入24 旧キット ダンバイン 購入25

左画像はマニピュレーターパーツです。
握りと平手の両方が付属します。
右画像はコクピットパーツです。
ショウ・ザマを乗せる事ができます。
ネオジム磁石での接続にするといいかも。

旧キット ダンバイン 購入26 旧キット ダンバイン 購入27

鞘やオーラショットは当然モナカ仕様。
でも造型自体は悪くない。

旧キット ダンバイン 購入28 旧キット ダンバイン 購入29

左画像は脚部の爪パーツです。
爪より上の部分のシワシワ造型がないのね、1/48は。。。
そして右画像はショウ・ザマのフィギュア。
当時は当たり前のようにそのままコクピットに接着していましたね。
今の自分ならきちんと塗り分けできるはずだ!!

旧キット ダンバイン 購入30

クリアーパーツとチューブです。
1/48ではコクピット部分もクリアーパーツになり
しかも開閉可能になっています。

旧キット ダンバイン 購入31 旧キット ダンバイン 購入32

羽は相変わらずの美しい造型。
オーロラフィルムを貼っても良さそうです。
コクピットハッチはクリアーグリーンを塗装しないといけませんが
それを差し引いてもクリアーパーツの恩恵は大きい。

旧キット ダンバイン 購入33

額のエンブレムは水転写式デカールが付属します。
ビルバインにもデカール付属したなぁって思い出しましたよ(笑)

今回は作るというより懐かしみたいがために
ついつい衝動買いしてしまいました。
また積み(罪)が・・・・・







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HG ダンバイン 旧キット

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い