HGBF ライトニングZガンダム 完成1

HGBFライトニングZ完成トビラ

長らくお待たせしました。
HGBF ライトニングZガンダム
ようやく完成しました。
今回もデカールはなしで製作しています。

ではではレビュースタートです!!

HGBFライトニングZ完成1

まずは手持ちの武装なしで撮影。
Zガンダムは肘より下の部分を前に向けるのか横に向けるのか迷います。
今回は横に向けて撮影しています。

HGBFライトニングZ完成2

無印Zガンダムと似てはいますが
細部に渡って改修が加えられている設定で
ほぼスクラッチになっているようです。

HGBFライトニングZ完成3 HGBFライトニングZ完成5

全体のバランスを見てみます。
もう少し頭部が小さくても良かったかな?
フライングアーマーがなければ
かなり細身のMSです。

HGBFライトニングZ完成4 HGBFライトニングZ完成6

フロントアーマーがかなりせり出したデザインになっています。
膝アーマーも無印Zとかなり変更されている部分です。

HGBFライトニングZ完成7

今回カラーリングは青色を赤系に
黄色も同様にかなり赤系に(オレンジ)、
赤色は明度を高めています。

HGBFライトニングZ完成8

頭部は優しい感じの造型で
カトキ版のようなデザインになっています。

HGBFライトニングZ完成9

ちょっとピンボケになってしまいました・・・。
頭頂部メインカメラ、後頭部リアカメラ、
ツインアイは付属のシールを貼り付けています。

HGBFライトニングZ完成10 HGBFライトニングZ完成11

コクピットハッチは無印Zの平面ではなく
かなり立体的な造型になっています。
胸部インテークも内部にダクトっぽいディテールが入っています。

HGBFライトニングZ完成12 HGBFライトニングZ完成13

脇腹にはシリンダーがついています。
ここはきちんと塗り分けするとイメージ良く仕上がります。
フロントアーマーはかなり前にせり出したデザインになっています。

HGBFライトニングZ完成14 HGBFライトニングZ完成15

膝アーマーはZガンダムとZZガンダムのハイブリッドのようなデザインです。

HGBFライトニングZ完成16 HGBFライトニングZ完成17

肩アーマーには白色が入ることによって
かなり印象が変わって見えます。
腕のあたりはそこまで変更されていません。
グレネード部分の開閉はありません。

HGBFライトニングZ完成18 HGBFライトニングZ完成19

脚部は内側も外側もびっしりとディテールが入っています。
ここはしっかりとスミ入れしましょう!

HGBFライトニングZ完成20 HGBFライトニングZ完成21

テールスタビライザーはそれほどデザイン変更されていませんが
フライングアーマーは変形機構をオミットしたおかげで
かなりデザインが変更となっています。

HGBFライトニングZ完成22 HGBFライトニングZ完成23

赤色と黒色のツートンは
付属のシールを使ってマスキングして塗り分けを行っています。

HGBFライトニングZ完成24

スラスター上部の黄色はきちんとマスキングしてから塗り分けしています。

HGBFライトニングZ完成25

お次は数の少ない武装です。

HGBFライトニングZ完成26 HGBFライトニングZ完成27

ビームライフルです。
チューブ部分は市販のチューブを差し込んでディテールアップしています。

HGBFライトニングZ完成28 HGBFライトニングZ完成29

グリップ部分は変形します。
まずは後部の握る部分がたたまれます。

HGBFライトニングZ完成30 HGBFライトニングZ完成31

画像のように変形します。

HGBFライトニングZ完成32

サイトレンズ部分には付属のシールを貼っています。

HGBFライトニングZ完成33 HGBFライトニングZ完成34

シールドです。

HGBFライトニングZ完成35 HGBFライトニングZ完成36

細部が違いますが無印Zによく似た形状をしています。
先端部分にメガ粒子砲が搭載されています。

HGBFライトニングZ完成37 HGBFライトニングZ完成38

フェニックスバーストモード時には
このグリップを握ります。

HGBFライトニングZ完成39

武器を装備させた状態です。
やはりZ系には長いライフルが似合います。

HGBFライトニングZ完成40

ウイングの先端を尖らせておいた方が良かったかな。。。

HGBFライトニングZ完成41

大きめの縦画像も撮影しておきました。

HGBFライトニングZ完成42

複雑な胸部~腰部のラインがよく分かる角度です。

HGBFライトニングZ完成43

シールドの先端にはメガ粒子砲が搭載されているため
無印Zとは逆の向きにシールドを持たせるようになっています。

HGBFライトニングZ完成44

フライングアーマーが大きいため
肩アーマーの角度を気をつけないと干渉してしまいます。。。

HGBFライトニングZ完成45

ライフルはモナカ仕様なので
きちんと 接着→合わせ目消し しておきましょう!
センサー後部のチューブも市販パーツにした方がいいです。

HGBFライトニングZ完成46

今回トビラとして使用した画像で本日のレビューは終了です。
明日はアクションレビューを予定しております。
お楽しみに~!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
(白):ニュートラルグレーⅠ(G)
(青):Exホワイト(G) → コバルトブルー(C)+ 純色マゼンダ(G)+ Exホワイト(G)
(赤):Exホワイト(G) → ブライトレッド(F)+ Exホワイト(G)
(黄):Exホワイト(G) → VO-14コーラルオレンジ(G)
(黒):ブルーイッシュブラック(G)
(フレームグレー):メカサフ ヘビー(G)
(装甲裏グレー):ファントムグレー(C)
(メタリック):VO-04フレームメタリック(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック
グレー には フラットブラック を使用。

Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HGBF ライトニングZガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記2 (クリアランス処理&後ハメ工作等)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記3 (エネルギーケーブルのチューブ置換作業)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記4 (合わせ目消し&アンテナのシャープ化等)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記5 (仮組み)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記6 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記8 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記9 (白色装甲塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記10 (下地白色塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記11 (青・赤色装甲塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記12 (金属色パーツ塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記13 (黄色装甲塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記14 (黒色装甲塗装)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記15 (マスキング塗装1)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記16 (マスキング塗装2&筆塗り)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記17 (マスキング塗装3&エナメル筆塗り&クリアーコート)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記18 (スミ入れ作業1)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記19 (スミ入れ作業2)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記20 (艶消しトップコート1)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記21 (艶消しトップコート2)
・HGBF ライトニングZガンダム 製作記22 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGBF ライトニングZガンダム 完成1
・HGBF ライトニングZガンダム 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成、おめでとう御座います。
私的にはZ系は好きなの多いですが、Z自体はイマイチでした…。
が、コレはかなり好みなデザインですね。
罪プラになるだろうけど、購入しとこうかな?

No title

昨日ちょうど素組みしたところです!


デザインがカッコいいですよね~!


だけど、けっこうやってらっしゃる方もいらっしゃいますが
これをベースにゼータを作ろうと思ってます…(★o★)

No title

惚れ惚れするようなかっこよさです。
変形後の姿やアクション楽しみにしています。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このデザイン個人的には結構好きですよ!
製作も結構簡単でカッコいいので
買ってみてはいかがでしょうか?

kicksnare様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これベースでZガンダム!?
そりゃすごい技術の持ち主だ。
頭部は結構いいデキなのでそのまま使えそうですがね。

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

変形しないのが難点なキットですが
アクションレビューお楽しみくださいね!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い