HGUC 量産型ザク 完成1

HGUC量産型ザク完成トビラ

お待たせしました!
シャア専用ザク製作時から
並べて置きたいということで製作開始しました

HGUC 量産型ザク

いよいよレビュー開始です!!

HGUC量産型ザク完成1

シリーズナンバーがかなり初期であるため
最近のザクの造型とは一味違った造型のこのキット。
私はこのアニメに出てきそうなスタイルが好きです。

HGUC量産型ザク完成2

ふくらはぎもシンプルそのもの!
ランドセルにスラスターもありません!!

HGUC量産型ザク完成3 HGUC量産型ザク完成5

前後画像です。
MGのようにマニピュレーターがフレームカラーではなく
薄緑色というのもGOOD!
スカートの分割も左右独立可動しない!
この昔ながらのスタイルがいいです。

HGUC量産型ザク完成4 HGUC量産型ザク完成6

左右画像です。
両肩で武装が当然異なります。

HGUC量産型ザク完成7 

今回もシャア専用ザクと同様
黒立ち上げ塗装をしていますから
エッジ部分に下地が薄く見えるようになっています。

HGUC量産型ザク完成8

モノアイはレンズパーツを使用するのではなく
昔ながらのシールっぽい表現になるよう
塗装で再現しています。

HGUC量産型ザク完成9

このキットは最近のキットと違って
モノアイの可動をさせるには
頭部を分割しないといけません。。。
最近のだとあごの下辺りにレバーがあるのですが。

HGUC量産型ザク完成10 HGUC量産型ザク完成11

それでは各部を見ていきましょう。
頭部~胸部画像です。
モノアイはキット付属のシールをガイドとして塗装しています。
コクピットハッチは当然開きません!

HGUC量産型ザク完成12 HGUC量産型ザク完成13

腹部~脚部画像です。
スカートアーマーの分割が何とも男らしいです!

HGUC量産型ザク完成14

脚部は特にシンプルな部位。
グラデーション塗装により陰影をつけています。

HGUC量産型ザク完成15 HGUC量産型ザク完成16

左画像は左肩スパイクアーマー、
右画像は右肩シールドです。

HGUC量産型ザク完成17 HGUC量産型ザク完成18

前腕部分は後ハメ加工しましたが
ガルマ専用ザクのように色が違う場合は必要ですが
このキットのように薄緑色1色の場合は必要なかったです・・・。
マニピュレーターはハイディテールとはいえない(笑)造型!

HGUC量産型ザク完成19 HGUC量産型ザク完成20

ランドセルはかなりシンプルな造型になっています。
動力パイプはHGお馴染みの1パーツ構成のものです。

HGUC量産型ザク完成21 HGUC量産型ザク完成22

リアアーマーにはバズーカラッチがあります。
バズーカのマウントについては後述。
膝関節部分は後ハメ加工することにより
挟み込みを回避して塗装を簡便にしています。

HGUC量産型ザク完成23

ふくらはぎはかなり単純な造型ですがダムが美しい!
(ダムって言って分かる人いるのだろうか??)
グラデーション塗装によりメリハリをつけています。

HGUC量産型ザク完成武器1

それでは武器のレビューをしていきます。
シャア専用ザクの時よりも 三連ミサイルポッド が追加になっています。

HGUC量産型ザク完成武器2 HGUC量産型ザク完成武器3

ザクマシンガンです。
フォアグリップをつけた状態でスミ入れをしてしまったため
基部が折れてしまいました。。。
そのため瞬着でくっつけて応急処置しています。

HGUC量産型ザク完成武器4 HGUC量産型ザク完成武器5

サイト部分は可動します。

HGUC量産型ザク完成武器6 HGUC量産型ザク完成武器7

フォアグリップも可動します。

HGUC量産型ザク完成武器8 HGUC量産型ザク完成武器9

ザクバズーカです。

HGUC量産型ザク完成武器10 HGUC量産型ザク完成武器11

こちらもサイト部分が可動します。

HGUC量産型ザク完成武器12 HGUC量産型ザク完成武器13

フォアグリップももちろん可動します。

HGUC量産型ザク完成武器14 HGUC量産型ザク完成武器15

ヒートホークです。
小さいため1パーツ構成のため
塗り分け面倒です・・・・
MGでも1パーツ構成なので仕方ないか。。。

HGUC量産型ザク完成武器16 HGUC量産型ザク完成武器17

脚部に装着する三連ミサイルポッドです。

HGUC量産型ザク完成武器18 HGUC量産型ザク完成武器19

ミサイル部分は別の色らしいのですが
かんだかかっこ悪くなりそうだったため
外装と同じ色にしています。

HGUC量産型ザク完成武器20 HGUC量産型ザク完成武器21

マニピュレーターは左右2種類ずつが標準装備。

HGUC量産型ザク完成24

ザクらしくザクマシンガンのみを装備させてみました。

HGUC量産型ザク完成25

最近のキットと違ってかなり足の短いスタイルですが
我々が当時アニメで見ていたのはこんなザクだったため違和感なし!

HGUC量産型ザク完成26

モノアイ点灯の 『ぐぽ~ん』 が聞こえてきそうです。

HGUC量産型ザク完成27

スパイクアーマーは前後貼り合せのため
接着→合わせ目消しをした後
縁の部分をカッターでカンナがけして薄く仕上げています。

HGUC量産型ザク完成28

かなり古いキットなので合わせ目消し必要箇所が多いです。
しかし造型的に局面主体でモールドも少ないため
合わせ目消しはそれ程難しくないです。

HGUC量産型ザク完成29

やはりこのシンプルなランドセルがいいですね!
最近のMGからの流れはスラスターがドンッてあって
昔のイメージとかなり違って見えます(汗)

HGUC量産型ザク完成30 HGUC量産型ザク完成31

リアアーマー中央部分にはバズーカのマウントラッチがあり
右画像のように開くようになっています。

HGUC量産型ザク完成32

この部分にザクバズーカをマウントする事ができます。

HGUC量産型ザク完成33

ザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホーク、三連ミサイルポッドのフル装備状態です。

HGUC量産型ザク完成34

三連ミサイルポッドは脚部にかなり干渉するため
塗装派泣かせの武装です。。。

HGUC量産型ザク完成35

1日目の完成品レビューは以上です。
明日はアクションポーズのレビューを行っていきますのでお楽しみに~!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー

ザク本体
濃緑:サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(11)(C)
薄緑:サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(10)(C)
■武器グレー:サーフェイサーエヴォブラック → ニュートラルグレーⅣ(G)
関節グレー:メカサフHEAVY(G)
バックパック灰:サーフェイサーエヴォブラック → ブルーグレー(G)
ヒートホーク紫:サーフェイサーエヴォブラック → パープル(C)+Exホワイト(G)
モノアイピンク:蛍光ピンク(G) → Exクリアー(G)

装甲部分はすべてExフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HGUC 量産型ザク 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGUC 量産型ザク 製作記2 (接着&後ハメ加工)
・HGUC 量産型ザク 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理)
・HGUC 量産型ザク 製作記4 (合わせ目消し&ヒケ処理)
・HGUC 量産型ザク 製作記5 (仮組み)
・HGUC 量産型ザク 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGUC 量産型ザク 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGUC 量産型ザク 製作記8 (薄緑色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC 量産型ザク 製作記9 (薄緑色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC 量産型ザク 製作記10 (薄緑色装甲グラデーション塗装3)
・HGUC 量産型ザク 製作記11 (薄緑色装甲グラデーション塗装4)
・HGUC 量産型ザク 製作記12 (濃緑色&灰色グラデーション塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記13 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC 量産型ザク 製作記14 (黒色装甲パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC 量産型ザク 製作記15 (灰色(武器パーツ)グラデーション塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記16 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き&筆塗り)
・HGUC 量産型ザク 製作記17 (マスキング塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記18 (ヒートホーク&モノアイ塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記19 (スミ入れ作業1)
・HGUC 量産型ザク 製作記20 (スミ入れ作業2)
・HGUC 量産型ザク 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGUC 量産型ザク 製作記22 (組み立て&グリスアップ&ヒートホーク刃塗装)
・HGUC 量産型ザク 完成1◀
・HGUC 量産型ザク 完成2













人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております、40のおじさんです。

私も最近ザク、旧ザク、ジム、ガンキャノンと作っておりますが(すべてHG)、やはりザク系が一番好きです。無骨で。
初期のHGはパチ組みだとなんかショボイのに、塗装すると俄然格好良くなるのがなんとも言えません。
特に合わせ目消しが多いところに燃えます。

ダム分かりますよ。ダム不足^^あれは笑いました。

これからの作品も楽しみにしております。
長文失礼致しました。

No title

はじめまして

ザク完成しましたね
私はザク好きでHG、MGどちらも製作しました(下手ですが)よ
今もMGのF型を作成中です。

いつも参考にさせてもらってます
これからも頑張ってください。

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い