HGUC 量産型ザク 製作記12

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装1 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装2

HGUC 量産型ザク 製作記12日目

本日は 濃緑色&バックパックのグラデーション塗装 をしていきます。
黒立ち上げ塗装はなかなか色がつかないため
失敗しにくい反面、時間がべらぼうにかかってしまいます。。。
塗装が長引いてしまって本当に申し訳ない(汗)

ではまず濃緑色から行ってみましょう!
画像はボディの前部パーツです。

ガンダムカラー グリーン(11)

使用するのは ガンダムカラー グリーン(11) です。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装3 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装4

基本どおり面の中心からどんどん塗り広げていきます。
エッジの部分などに下地が残るように注意!

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装5

これぐらいまで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装6 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装7

ボディ後部パーツです。
一気に色が付かないため
失敗しにくいのがこの塗装方法のいい所です。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装8 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装9

右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装10

前後で色合いがおかしくないか
塗装後並べて確認しています。
問題なさそうです。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装11 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装12

お次はフロントアーマーの塗装です。
左右が繋がったデザインになっています。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装13 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装14

面の中心からどんどん塗装面を広げていって
右画像まで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装15 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装16

腹部の動力パイプ基部パーツです。
小さいパーツではありますが
やる事は同じです。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装17 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装18

右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装19 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装20

フロントアーマー中央パーツです。
このパーツは面がはっきりしているので塗装しやすいですね。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装21 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装22

面の中心からどんどん外側に向かって塗り広げていきます。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装23

これぐらいまで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装24 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装25

サイドアーマーパーツです。
これも同じように塗装していきます。
裏側に塗料がかからないよう注意しながらしましょう!

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装26 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装27

凹んだ部分やエッジに下地を残すように塗装していきます。
右画像ぐらいまで塗装して終了としました。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装28

左右がありますので
最後に色味チェックを欠かさずに!

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装29 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装30

お次はリアアーマーパーツです。
右画像のように一番大きい面の中央から塗装開始です。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装31 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装32

U字型に塗装していっています。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装33

画像ぐらいまで塗装して終了です。

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装34 HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装35

リアアーマーにあるバズーカラッチのカバーパーツです。
面の中心から塗装開始!

HGUC量産型ザク濃緑色グラデ塗装36

画像ぐらいで終了としました。

ガイア ブルーグレー 

お次はバックパックの塗装ですが
使用するのは ガイア ブルーグレー です。
クレオスで言う所の ミディアムブルー っぽい色です。

HGUC量産型ザク灰色グラデ塗装1 HGUC量産型ザク灰色グラデ塗装2

面の中心からどんどん塗り広げていきます。

HGUC量産型ザク灰色グラデ塗装3 HGUC量産型ザク灰色グラデ塗装4

全体的にあまり派手目にグラデーションをかけていないため
右画像ぐらいまで塗装しておきました。

本日の作業は以上です。

・HGUC 量産型ザク 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGUC 量産型ザク 製作記2 (接着&後ハメ加工)
・HGUC 量産型ザク 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理)
・HGUC 量産型ザク 製作記4 (合わせ目消し&ヒケ処理)
・HGUC 量産型ザク 製作記5 (仮組み)
・HGUC 量産型ザク 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGUC 量産型ザク 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGUC 量産型ザク 製作記8 (薄緑色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC 量産型ザク 製作記9 (薄緑色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC 量産型ザク 製作記10 (薄緑色装甲グラデーション塗装3)
・HGUC 量産型ザク 製作記11 (薄緑色装甲グラデーション塗装4)
・HGUC 量産型ザク 製作記12 (濃緑色&灰色グラデーション塗装)◀
・HGUC 量産型ザク 製作記13 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC 量産型ザク 製作記14 (黒色装甲パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC 量産型ザク 製作記15 (灰色(武器パーツ)グラデーション塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記16 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き&筆塗り)
・HGUC 量産型ザク 製作記17 (マスキング塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記18 (ヒートホーク&モノアイ塗装)
・HGUC 量産型ザク 製作記19 (スミ入れ作業1)
・HGUC 量産型ザク 製作記20 (スミ入れ作業2)
・HGUC 量産型ザク 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGUC 量産型ザク 製作記22 (組み立て&グリスアップ&ヒートホーク刃塗装)
・HGUC 量産型ザク 完成1
・HGUC 量産型ザク 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして
以前から拝見させて頂いていました

私もガンプラ好きで
MGを何体か作成しました
miffy.burianさんのようにはできませんが
作製を楽しんでます。

今度MGザクⅡF型を購入したので
参考にさせて頂きます。

やおき様

こんばんは。
初コメント、ありがとうございます!

ザクⅡF型製作開始ですか!
お互い同じ模型製作を趣味とする物として
これからも交流していきましょう!!

サイト拝見しましたが
猫好きな私にはドストライクでした~
これからもヨロシクです。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い