DX超合金 デュランダルバルキリー ファイターモード

デュランダルファイタートビラ

本日は先月末に発売となりました
DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー
 のレビューです。
内容盛りだくさんのため
ファイター、ガウォーク、バトロイドの3回に分けて
レビューを行いたいと思います。
本日は ファイターモード のレビューです!!!

デュランダル箱1 デュランダル箱2

箱は落ち着いた白地に写真という構成。
裏側にはこの製品の見所がたくさん載っています。

デュランダル中身1 デュランダル中身2

箱を開けてみますと、2部構成で
上が専用スタンドパーツ、
下が本体という構成になっています。
武器は ガンポッド と ナイフ のみといった男らしい仕様。

デュランダル1

1/100キットを作りましたが
変形機構がなかったため あっさりめでしたが
今回は 完全変形 のため、すごい密度となっています。

デュランダル2

あれだけ塗装派泣かせだったマーキングも
DX超合金だときっちりタンポ印刷で再現。

デュランダル3

YF-29独特の長いノーズがかっこいいです。
ランディングギアは差し替えなしで収納可能のタイプ。
しっかりとダイキャスト製なので安心です。

デュランダル4 デュランダル5

前進翼の特徴的シルエット。
ルシファーに似た形ではありますが
翼の間に挟まったエンジン部分での回転はデュランダルのみの機能です。

デュランダル6

ガンポッド は保持用パーツなしできちんと懸架できます。
両腕パーツに凹みがあって 挟み込むようになっています。

デュランダル7

ガンポッドを懸架させてもポロリはありません。

デュランダル8

コクピットには当然 早乙女アルト が搭乗しています。

フォールドクォーツ1 フォールドクォーツ2

バジュラから採れるフォールドクォーツ。
デュランダルは純度の高い物を4つ使用して製作されています。
胸部は内部にモールドがあって美しいです。

コクピット1 コクピット2

コクピット3 コクピット4

コクピット5

キャノピーにはクリアパーツが使用されています。
設定どおり 上へはねあげて開けることができます。
アルトは着脱可能です。
後部カバーを外し、シートを出せば複座になります。
アルトを乗せてみましたが狭いながらもなんとか乗れます。

インテーク1 インテーク2

大腿上部のエアインテークは大気圏内用にカバーが着脱式になっています。
外すとタービンモールドがあります。
・・・・が、なんともダルダルなモールドなんでしょう・・・・。
私はシャッターよりタービン露出してる方が好きですが
こんなモールドならシャッター閉めたままの一択です。
(折角全体的に高評価なのに、何故ここで手を抜いたんだろう??)

翼先端1 翼先端2 翼先端3

翼の先端部分は若干ながら上下に角度をつけることができます。
製作者のこだわりですね。

エンジン部回転1 エンジン部回転2 エンジン部回転3

翼に挟まれたエンジン部分は360度回転します。
ルシファーとの大きな違いですね。
監督いわく、トルネードでできることは全部できるように設計したらしいので
この機能は必然だったのでしょう。

ノズル可動1 ノズル可動2

エンジンノズルは上下左右に動かすことが出来ます。
飛行機好きにはたまらない演出です。

翼伸縮1 翼伸縮2

翼は伸縮可能で、大気圏内高速モードになります。
後で発売される スーパーパック を装着する時は
翼を縮めないといけないため再現されているようです。

MDEビーム砲1

MDEビーム砲2

MDEビーム砲3

MDEビーム砲4

劇場版が上映されてから話題になった
MDEビーム砲 は機体上部に仕込まれています。
フレームが持ち上がって砲身が伸縮します。
砲塔は回転可能です。
ドック内でこれがせり上がって旋回するシーンがありましたが
あれはカッコよかったですね。

専用スタンド

このデュランダルには専用スタンドが付属していて
パーツの組み合わせで
ファイター、ガウォーク、バトロイド に対応します。

デュランダル9

デュランダル10

デュランダル11

デュランダル12

デュランダル13

デュランダル14

デュランダル15

以上、DX超合金 デュランダルバルキリー ファイターモード のレビューでした。
明日は ガウォークモード のレビューをしますので
ご期待ください!!!


・DX超合金 デュランダルバルキリー ファイターモード◀
・DX超合金 デュランダルバルキリー ガウォークモード
・DX超合金 デュランダルバルキリー バトロイドモード


    


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス メサイア デュランダル

コメントの投稿

非公開コメント

これはすごいですね

当初は値段の高さばかり目が行ってましたが、このギミックを見たら高い値段も納得ですね。

ゆえにホント、タービンのお粗末さは余計に目立ってしまいますね。。。

こばっち様

おはようございます。
コメントいつもありがとうございます。

私も値段がすごくて最初は二の足を踏んでしまい
買う決意をし時にはどこのショップも予約締め切り。。。
初回特典ポスター欲しくて色々探しましたら
たまたま駿河屋に1点あって、定価買いしました。
早めに決心しておけば30%OFFで買えたのに~と後悔しております。
でも最近はアマゾンでも在庫が復活していることもあるので
もし興味がおありなら購入してみてはいかがですか?
満足度MAXですよ~。
タービン部分を除いては・・・・・・。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い