1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑤

アルト塗装1

本日は以前
『 パイロットの塗装はどうやっているのか? 』
という質問をいただいたことがありましたので
ヘタクソながら私のやり方を詳しくレビューしていきたいと思います。

まず用意したのは ラッカー系シンナー の入った塗料皿
そして隠蔽力の強い塗料で私が愛用している
スージーブルー、ハーマンレッド、キアライエローとファントムグレーです。
筆塗りの時は隠蔽力の強い塗料の方が重ね塗りしなくていいので
私はやりやすいと思います。

アルト塗装2

まずは面相筆をシンナーにひたして
筆に潤いを与えます。
この辺りは水彩絵の具と同じ要領なのでわかりやすいと思います。

アルト塗装3

次に筆へ塗料をしみ込ませるわけなのですが
本来は塗料皿に少量の塗料を出してからすればいいのですが
私は面倒なので、塗料の蓋についた物をすくい取っています。

ここで注意点。
この方法をする場合は、塗料を攪拌棒できちんと混ぜ合わせてから蓋をして
それから瓶ごとよく振って蓋に塗料がつくようにしています。
よく塗料を混ぜていないと思いもよらない色調の塗料が蓋についていて
予想外の結果を生むことになります。
(ハプニング好きの方はどうぞ)

アルト塗装4

塗料を筆に含ませたら、いきなり塗るのではなく
いらない紙などに試し塗りしてみます。
塗料の乗り具合や濃度をここで確認します。
濃いようでしたら塗料皿に塗料を少量とって
シンナーで薄めたりして調節します。

アルト塗装5

いよいよ塗装開始です。
といっても左胸の黄色い丸一つで終了ですが・・・。

アルト塗装6

次に同じ要領で赤色を塗っていきます。
ヘルメットの赤い部分と両肩のエンブレムを書いていきます。

アルト塗装7

次はヘルメットのバイザー部分を塗ります。
水色がなかったので
クールホワイト と スージーブルー を混ぜて
隠蔽力の強い水色を作ります。

アルト塗装8

バイザー部分に塗っていきます。
結構目立つ部分なのではみ出さないよう注意です。

アルト塗装9

次は青色を入れていきます。
ヘルメットの部分は赤色の形を青色で調節しながら塗っていきます。
スーツ部分は、この後のグレーで調節できますので
胸部の白色部分にはみ出さなければ
結構雑に塗ってもリカバリーできます。

アルト塗装10

最後にグレーを入れて完成です。
青色のはみ出した所も覆い隠して塗っていきます。

ここまで塗ってもなんだか ふわっとした感じ だと思います。
これは白色部分のモールドにスミを入れていないからです。
スミ入れすればカッコよくなりますので
まずは乾燥させてしまいましょう。
(スミ入れ編は後日に)

インテリア塗装

コクピット内インテリアも塗装してしまいます。
Exギア部分を白色と赤色、灰色で塗っていきます。
やっぱりコクピットは飛行機で一番目を引く部分なので
きちっと塗っておくだけで完成度が格段に上がります。
(今回のメインはシェリル様なので少し手を抜いても大丈夫ですが)

タービン塗装1

最後にタービン部分を塗装してしまいます。
塗料皿に ガイア の Exシルバー をとります。
金属色は粒子が入っているため写真のように
面白い模様ができてしまいます。
筆をひたす部分によって濃度が変わってきますので
塗る前にきちんとまぜまぜして均一になるようにしましょう。

タービン塗装2

奥まっていて塗りにくい部分ですが
慎重に、そして厚塗りにならないよう塗っていきます。
以上で筆塗りでする部分塗装を終了します。

・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記① (内容確認)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記② (仮組み)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記③ (コクピット塗装)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記④ (クリアーコーティング)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑤ (パイロット塗装)◀
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑥ (スミ入れ)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑦ (部分塗装)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑧ (スミ入れやり直し)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑨ (シール貼り付け)
・1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 完成

    

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス メサイア デュランダル

コメントの投稿

非公開コメント

質問させてください。^^

こんばんは。^^

タービン部分の筆塗りの事で2つほど質問させて下さい。

まず、タービン周りは黒か何かで塗りつぶすのでしょうか??

それとタービンではない方のダクト(?)は塗装されますか??


あ、この記事とは関係ないですが、ワタクシもデュランダルを作り始めました。^^

こばっち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

タービン周りですが
以前作りました 1/100メサイアと同じように
(記事はコチラ → http://miffyburian.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
周りは白のままでいこうかと思います。
あと、タービン上のシャッター部分(?)は
スミ入れだけで表現しようかと思います。
筆を入れて塗るには奥まりすぎて難しそうなので(苦笑)

デュランダル完成楽しみにしています!!
お互い頑張りましょう!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い