HGUC シャア専用ザク 製作記2

HGUCシャア専用ザク工作1-1 HGUCシャア専用ザク工作1-2 

HGUC シャア専用ザク 製作記2日目

本日は工作をしていきますが
まずは接着できる所を接着し
後ハメ加工もしていきたいと思います!

まずは武器の接着です。
このサイズのキットでは仕方ないのですが
武器はモナカになっていますので
接着して合せ目消しをします。
左画像は ザクマシンガン、右画像は ザクバズーカ です。
両方の面にしっかりと接着剤を塗って
プラスチックをよく溶かしてから貼り合せます。
そうすると溶け出したプラスチックがはみ出して
乾くと隙間を埋めるパテ代わりになります。

HGUCシャア専用ザク工作1-3 HGUCシャア専用ザク工作1-5

左画像は左肩スパイクアーマー、
右画像は前腕パーツです。
ともにポリキャップを挟み込むのを忘れないように!
(私は前腕パーツで挟み忘れてしまい苦労した・・・)

HGUCシャア専用ザク工作1-6 HGUCシャア専用ザク工作1-4

左画像はフトモモパーツ、右画像はフクラハギパーツです。
しっかりとムニューして隙間ないように!

HGUCシャア専用ザク工作1-7 HGUCシャア専用ザク工作1-8

膝関節フレームパーツですが
インストどおりに組む場合はフトモモパーツで挟み込むようになりますから
塗装の便が悪く
ここは後ハメ加工しておきましょう!

左画像を見てください。
画像の左側が加工後のパーツです。
上にある架橋部分を切り取り
ついでにはめ込みやすいよう穴も拡げてあります。

右画像のようにフトモモパーツの下からはめ込んでいきます。
フトモモパーツにゲートが残っているのは
接着する時の持ち手に使用したためなので
お気になさらず(笑)

HGUCシャア専用ザク工作1-9 HGUCシャア専用ザク工作1-10

こんな感じで下からはめ込みます。
後はクリアランスの確認をして加工していきます。

HGUCシャア専用ザク工作1-11 HGUCシャア専用ザク工作1-12

お次は前腕パーツの後ハメ加工です。
ここはガルマ専用ザクでは前腕の上下で色分けがなされているため
パーツ分割的にここで割っているようです。
シャア専用ザクや量産型ザクでは必要の無い分割ですが
このような仕様なので仕方ない。。。
とりあえずコチラも下側からはめ込めるよう
左画像にあるピンを切り落としてしまいます。

HGUCシャア専用ザク工作1-13 HGUCシャア専用ザク工作1-14

これだけで下からのスライドはめ込みが可能になります。

HGUCシャア専用ザク工作1-15

こんな感じで後ハメできます。
塗装して組み立てる時は強度確保のため
見えない部分で接着してしまった方がいいでしょう。

HGUCシャア専用ザク工作1-16

後ハメ可能かどうか確認ができましたので
こちらのパーツもポリキャップ(手首用)を挟み込んで
接着しておきます。

本日の作業は以上です。

・HGUC シャア専用ザク 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGUC シャア専用ザク 製作記2 (接着&後ハメ加工)◀
・HGUC シャア専用ザク 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理&ヒケ処理)
・HGUC シャア専用ザク 製作記4 (合せ目消し&アンテナのシャープ化)
・HGUC シャア専用ザク 製作記5 (仮組み)
・HGUC シャア専用ザク 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGUC シャア専用ザク 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGUC シャア専用ザク 製作記8 (桃色装甲グラデーション塗装1)
・HGUC シャア専用ザク 製作記9 (桃色装甲グラデーション塗装2)
・HGUC シャア専用ザク 製作記10 (桃色装甲グラデーション塗装3)
・HGUC シャア専用ザク 製作記11 (桃色装甲グラデーション塗装4)
・HGUC シャア専用ザク 製作記12 (濃赤色・赤色装甲グラデーション塗装)
・HGUC シャア専用ザク 製作記13 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC シャア専用ザク 製作記14 (黒色装甲パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC シャア専用ザク 製作記15 (灰色グラデーション塗装)
・HGUC シャア専用ザク 製作記16 (フレームパーツへのサフ吹き&筆塗り)
・HGUC シャア専用ザク 製作記17 (マスキング塗装)
・HGUC シャア専用ザク 製作記18 (ヒートホーク&モノアイ塗装)
・HGUC シャア専用ザク 製作記19 (スミ入れ作業1)
・HGUC シャア専用ザク 製作記20 (スミ入れ作業2)
・HGUC シャア専用ザク 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGUC シャア専用ザク 製作記22 (組み立て&グリスアップ&ヒートホーク刃塗装)
・HGUC シャア専用ザク 完成1
・HGUC シャア専用ザク 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

その手が有ったか!!

>フトモモパーツにゲートが残っているのは
>接着する時の持ち手に使用したためなので

いつも指に接着剤が付いて困っていました・・・

ゲート部を持ち手にすれば指に接着剤は付かないですね
10年以上ガンプラ作っていて、全然気がつきませんでした

この手法、パクらせて頂きます

ザクスキー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も以前は接着剤触ってしまって
プラに指紋が刻印されていましたよ(汗)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い