HGBF ハイモック 製作記27

HGBFハイモック組み立て1 

HGBF ハイモック 製作記27日目

本日は楽しい 組み立て です。
やっぱりこの作業はいつも楽しいですね。
今までバラバラだったパーツが立体パズルのように組みあがっていきます。

それではまず モノアイのセット からしていきましょう!
モノアイは ウェーブのHアイズ を使用します。

HGBFハイモック組み立て2 HGBFハイモック組み立て3

モノアイの周囲のパーツを付ける時からこの 3.5mm径 を使う予定でした。
まずはランナーから大まかに切り取ります。

HGBFハイモック組み立て4 HGBFハイモック組み立て5

そしてカッティングマット上に置いて
真上から良く切れるデザインナイフで
押し切るように余分な所を切り取ってしまいます。

私はデカールを切る時もそうですが
こういう作業の時用に
刃を新品にしたデザインナイフを別に用意しています。

HGBFハイモック組み立て6 HGBFハイモック組み立て7 

このままセットしてもいいのですが
光を拾うように裏側に ラピーテープ を貼っておきます。
100均でも売っていますので入手は簡単かと。
レンズパーツの裏側に貼ります。

HGBFハイモック組み立て8

余白部分をよく切れるデザインナイフで切り取ってレンズの完成です!

HGBFハイモック組み立て9 HGBFハイモック組み立て10

後ははみ出さないように両面テープを貼ってから
画像のようにセットォォォォ!
キラリとしていい感じです。
ただもう少し赤味があった方が設定ぽかったかな?と少し反省しています。
気になる方はランナー状態でクリアーレッドで
少し色味を濃くしてからセットしてもいいかもしれません。

HGBFハイモック組み立て11 HGBFハイモック組み立て12

胸部の組み立てです。
パーツは少なくすごくシンプルな構成です。
スコープドッグのようなハッチオープンギミックを仕込めよ!
とバンダイが言っているようなパーツ構成です(笑)

HGBFハイモック組み立て13

頭部・胸部・腹部を繋げた状態のハイモックです。
この無骨なデザインがたまりませんわ(笑)

HGBFハイモック組み立て14

モックも同様に組み立て。
色が違うだけで印象がガラリと変わります。

HGBFハイモック組み立て15 HGBFハイモック組み立て16

腰部パーツの組み立てです。
フレームに前後パーツを付けて
サイドアーマーをポリキャップ接続という単純な構成になっています。

HGBFハイモック組み立て17

先程の上半身に腰部パーツを取り付けました。
黒立ち上げ塗装がいい感じです。

HGBFハイモック組み立て18

コチラの色味も好きです。
これ以上組み上げた状態の画像をアップすると
明日以降の楽しみがなくなるので
後は各部の組み立てをお見せします(笑)

HGBFハイモック組み立て19

腕部の組み立てです。
パーツ構成はこんな感じになっています。

グリス 

干渉部分の塗膜ハゲを防止するためグリスアップをしながら組み立てていきます。
使用するのは タミヤ ミニ四駆用Fグリス です。

HGBFハイモック組み立て20 HGBFハイモック組み立て21

肩関節パーツのはめ込みです。
ここはまず見えないでしょうし
組み立て時にしっかりとクリアランス処理もしていますから
干渉しないとは思いますが一応グリスアップしてから組み立てています。

HGBFハイモック組み立て22 HGBFハイモック組み立て23

上腕装甲パーツと肩アーマーパーツの接続部分にも
グリスを塗ってから組み立てを行っています。

HGBFハイモック組み立て24 HGBFハイモック組み立て25

肘関節フレームパーツと前腕装甲パーツの干渉部分にもグリスアップ。
組み立て時にクリアランス処理もしていますので
塗膜ハゲは大丈夫かと思いますが一応ね。

HGBFハイモック組み立て26

ハイモックの腕が完成しました。
これだけ見るとそう思いませんが
組み立てると1/144サイズにしてはかなり大きいです。

HGBFハイモック組み立て27

同様にモックの腕も完成です!
上腕のみ少し濃い白色にしていますが
こうやって見ると色の違いがあまりないですね・・・。
もう少し濃くしても良かったかも。

HGBFハイモック組み立て28

足先パーツはすごくシンプルな構成です。
上下パーツでボールジョイントを挟み込みます。

HGBFハイモック組み立て29 HGBFハイモック組み立て30

ハイモックもモックも楽々完成!

HGBFハイモック組み立て31

そして最後の脚部の組み立てです。

HGBFハイモック組み立て32 HGBFハイモック組み立て33

足の付け根パーツとフトモモ装甲パーツの干渉部分に
グリスを塗ってからはめ込んでいます。
くれぐれも軸部分にグリスが付かないよう注意を!
関節がスッカスカになってしまいます。

3HGBFハイモック組み立て34 HGBFハイモック組み立て35

フトモモ装甲パーツと膝関節フレームパーツの干渉部分に
グリスを塗ってから組み立てています。
ここは仮組み時にきちんとクリアランス処理していますが
一応グリスを塗って塗膜保護という観点での安心を得ておきました(笑)

HGBFハイモック組み立て36 HGBFハイモック組み立て37

ここは干渉しないかな?
一応膝関節フレームパーツとフクラハギ側にグリスを塗っています。

HGBFハイモック組み立て38

ハイモックの脚部が完成しました。
単調なデザインなので黒立ち上げ塗装が合いますね!

HGBFハイモック組み立て39

モックの脚部も同様に組み立て完了です!

HGBFハイモック組み立て40 HGBFハイモック組み立て41

ここからは武器の組み立てです。
パワードアームズパワーダーの大型ライフルです。
簡単な構成なのでちょいちょいと組み立て。
メカサフで塗装していますので干渉にも強いです。

HGBFハイモック組み立て42

2本とも組み立て完了!

HGBFハイモック組み立て43 HGBFハイモック組み立て44

武器を保持するためのアームパーツの組み立てです。
ヒケ処理が本当に面倒なパーツ群でしたわ。
アームの連結は任意で
長くしたり短くしたりできます!

HGBFハイモック組み立て45 HGBFハイモック組み立て46

一応インストどおりに組み付けました。

HGBFハイモック組み立て47 HGBFハイモック組み立て48

左画像は大型ミサイルとガトリング、
右画像はガトリングガンです。
ガトリングガンはカバーパーツを付ける位置の変更によって
開閉を再現しています。

HGBFハイモック組み立て49 HGBFハイモック組み立て50

ここからは モックアーミーセット です。
画像はビームガトリングです。
本体などは合せ目消しの関係上接着しています。
パーツ少ないんがらもこのハイディテール!
金属色も入れてカッコよくしています!

HGBFハイモック組み立て51 HGBFハイモック組み立て52

アックス です。
柄の部分をはめ込んで完成です。

HGBFハイモック組み立て53 HGBFハイモック組み立て54

ロケットハンマー です。
こちらも柄の部分をはめ込んで完成です!

本日の作業は以上です。
明日からは4日使って完成品レビューをしていきますので
お楽しみに~!!!!

・HGBF ハイモック 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ハイモック 製作記2 (段落ちモールド化&モノアイ改造)
・HGBF ハイモック 製作記3 (武器の製作)
・HGBF ハイモック 製作記4 (合せ目消し&クリアランス処理)
・HGBF ハイモック 製作記5 (合せ目消し等)
・HGBF ハイモック 製作記6 (仮組み)
・HGBF ハイモック 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ハイモック 製作記8 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ハイモック 製作記9 (武器へのサフ吹き1&装甲パーツへのサフ吹き2)
・HGBF ハイモック 製作記10 (武器へのサフ吹き2)
・HGBF ハイモック 製作記11 (白色装甲グラデーション塗装1)
・HGBF ハイモック 製作記12 (白色装甲グラデーション塗装2)
・HGBF ハイモック 製作記13 (白色装甲グラデーション塗装3)
・HGBF ハイモック 製作記14 (緑色装甲グラデーション塗装1)
・HGBF ハイモック 製作記15 (緑色装甲グラデーション塗装2)
・HGBF ハイモック 製作記16 (緑色装甲グラデーション塗装3)
・HGBF ハイモック 製作記17 (マスキング塗装1)
・HGBF ハイモック 製作記18 (薄緑色装甲グラデーション塗装)
・HGBF ハイモック 製作記19 (濃白色装甲グラデーション塗装)
・HGBF ハイモック 製作記20 (マスキング塗装2)
・HGBF ハイモック 製作記21 (マスキング塗装3)
・HGBF ハイモック 製作記22 (マスキング塗装4(エナメル系塗料使用))
・HGBF ハイモック 製作記23 (スミ入れ作業1)
・HGBF ハイモック 製作記24 (スミ入れ作業2)
・HGBF ハイモック 製作記25 (艶消しトップコート1)
・HGBF ハイモック 製作記26 (艶消しトップコート2)
・HGBF ハイモック 製作記27 (モノアイセット&組み立て&グリスアップ)◀
・HGBF ハイモック 完成1
・HGBF ハイモック 完成2
・HGBF モック 完成1
・HGBF モック 完成2







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アーミーセットが凄くカッコ良くなりましたね!
武装の少ないドムR35にもあげたい!(笑

No title

こんばんわ。

待ってました~!!
でもまだ完成で無いようなのでまた来ま~す♪

嬉しくて書き込み抑える事出来ませんでした~
次回からの完成品レビュー楽しみで~す♪

りくお様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドムR35にヒートサーベルないのは
ちょっと辛いですよね・・・。

ななし様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく完成しました!
本当にお待たせしました(汗)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い