旧キット色々買いました!

旧キット色々買いました!

ついつい衝動買い、またしてしまった・・・。
というより SEEDコレクションシリーズ は再販待ちしていたので
こいつらは買う予定でしたが
ゼフィランサスは完全に衝動買いだわ。
なんだかボックスアート見てたら懐かしくてさ・・・。

ではではどんなのを買ってしまった(涙)かレビューしていきましょう!!



1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス1

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス

ボックスアートに味がありますね~
というか味しかないのか?
当時逆襲のシャアや0080のキットでかなりバンダイの技術も上がってきていたのですが
いきなりこの0083シリーズで技術が逆行してしまっています(笑)
本当にファーストガンダムに毛が生えたかのようなキットになっちゃってて
当時びっくりした記憶がありますね。

だって当時はメインカメラにクリアーパーツ、
各キット専用のポリキャップ、システムインジェクションなどなど
組み立てるだけでかなりカッコイイキットだったのに
コイツときたら・・・・
まぁどんなキットか見て行きましょうか(←怖いもの見たさ)

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス2 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス3

インストが斬新ですわ。
パトレイバーもこんなだったかな?
左画像のように設定画の劣化版みたいのが載っています。
コアファイターⅡの画像はアニメ設定の物がそのまま載っていてカッコイイ(笑)
組み立ては右画像のように簡単で~す!!
合せ目の位置?何それ美味しいの?って感じの男らしさ。
色分けなんて最小限さ!

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス4 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス5

白色と青色でまとめられたランナー。
関節はポリキャップ仕様になっていますが
ポリキャップ隠しの技術はこのシリーズ終盤のGP-03Sまで待たれます。

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス6 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス7

左画像は胸部パーツです。
これを塗り分けろと・・・・
インテーク部分の白色と黄色などマスキング地獄確定!
中心のV字も頑張り所満載だ!
右画像のようにシールドも一枚だぞ。
ここは直線での塗り分けばかりだから
マスキング苦手な自分でも頑張れば何とか行けそうです!

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス8 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス9

左画像が頭部パーツです。
顔が何かカッコ悪いんですけど~
しかも前後モナカなので塗り分け大変だ!
1/100キット付属のパイロットを塗ったりするので
面相筆使えばこれぐらいなら行けるとは思いますが
面倒この上なし!
フェイスパーツを切り取って別キットから持って来る方が早いかもしれない・・・。
右画像のようにスネは当然モナカです。
膝部分にセンサーがあったりゼフィランサスはここで割られると
結構モールドが面倒な機体なのにね。。
塗り分けも多いぞ!!

1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス10

足首なども当然モナカだ!
爪先が可動とか考えられてないし
足裏なんて関係ないさ!
さりげな~くランナー画像上にビームサーベルが写っていますが
短すぎませんかね???
『ここから出すわけにはいかない!!!』ってあのシーン再現できないよ。。。

コイツってある意味すごい技術を要求するキットだよ。
懐かしさ一つで買ってはみたものの
綺麗に作る自信ないわ・・・・・
というか自分なんかが手を出していいキットではなかったと少し反省している。



1/144 ストライクダガー1 1/144 ストライクダガー2

1/144 ストライクダガー

SEEDコレクションシリーズが再販されて
こいつを待っていました!!
むしろHGCEでキット化して欲しいのですが
さしがに人気ないから無理かなぁ。。。

劇中でのやられっぷりが印象的なストライクダガーです。
無印SEEDのコレクションキットは右画像のように
インストがなく、箱の中に印刷されています。
これはエコですな(笑)

1/144 ストライクダガー3 1/144 ストライクダガー4

可動部を最小限にしているため
パーツはかなり少なくなっています。
色分けはそれでも頑張っている方か。
シールドは残念ながら赤一色です。

1/144 ストライクダガー5 1/144 ストライクダガー6

スタイルはかなりいいんですよ。
ほとんど動かないけどね。
これってHGCEストライクを芯にすれば
超絶可動のストライクダガーにならないですかね?
とちょっとした野望も抱きつつ購入したんですよ。
改造技術ないくせにね・・・。
いつか挑戦してやる、ミキシングビルドォ!!



1/144 フォースインパルスガンダム1 1/144 フォースインパルスガンダム2

1/144 フォースインパルスガンダム

実はブラストが本命でしたが
ついついインパルス3体買ってしまいました。
だって安いんだから!
400円前後で買えてしまうのは脅威ですよ。

SEED DESTINY のコレクションシリーズからは
右画像のようなインストが付属するようになりました。
それにしてもプロポーションいいな!!
塗り分けすごいんですけど・・・

1/144 フォースインパルスガンダム3 1/144 フォースインパルスガンダム4

こんな感じで入っています。
胸部やシールドなど塗り分けが大変な事になってしまっています(涙)
マスキングするより筆塗りした方が早そうな気がする・・・。
ガシガシ可動させるシリーズじゃないから
塗装の練習にもいいキットですよね!
ライフルを腰に懸架できたりフォースシルエットを装着できたりと
この価格帯ですごく頑張っているシリーズです。
ポリキャップもSEEDの物から進化しています。



1/144 ソードインパルスガンダム1 1/144 ソードインパルスガンダム2

1/144 ソードインパルスガンダム

エクスカリバーがきちんと2本付属して持たせることができます。
しかしレーザーが出た状態での造形のため
バックパックに装着した時の物を再現するためには
レーザー部分をカットする必要があります。
まぁ安いからもう1個買ってもOKだがな。
エクスカリバーは後部で接続可能なのは嬉しいのですが
ボックスアートのような構えは不可能です。
固定ポーズでコレにしてしまうというのもアリですよね!
ボックスアート風にしようと思ったら背部のフラッシュエッジ大型化は必須か。

1/144 ソードインパルスガンダム3 1/144 ソードインパルスガンダム4

インパルスガンダムは先程のフォースインパルスに付属している物と同じですが
色が違うようになっています。
それにソードシルエット用パーツが付属します。
が、ソードシルエット用パーツが黒色なんですわ。。。
フラッシュエッジなどシールで再現ですよ(汗)
エクスカリバーは塗り分け地獄。
ストライクガンダムVer.アルティメットの時
コレクションシリーズのシュベルトゲベール塗り分けした苦い思い出が蘇りましたわ。



1/144 ブラストインパルスガンダム 1 1/144 ブラストインパルスガンダム 2

1/144 ブラストインパルスガンダム

そして本命がコレです。
コイツが欲しかった。
だってHG化すらされてないんですから。
これをいい機会にHGCE化を強く希望します!
(フリーダムのHGCE化もいいのですが・・・)

残念ながらこのキット
アビスを仕留めたデファイアントビームジャベリンが付属しません。
これは他キットから持って来るしかないですね。

ボックスアートのようなポーズに固定してしまうのがいいのか
HGキットにブラストシルエットを合体させて
可動できるブラストインパルスにするのがいいのか迷う所ですね~

1/144 ブラストインパルスガンダム 3 1/144 ブラストインパルスガンダム 4

ランナーはインパルスガンダム部分がソードと同様色違いなだけで
そこにブラストシルエットが追加ランナーになっています。
ブラストは緑色がほとんどなので
他のシルエットほど1色ではカッコ悪い!!って事はなさそうですね。

こんな感じでたまに旧キット買ってきては楽しんでおります。
以前のように旧1/144Vガンダム製作記のようなのもやってみたいと思っておりますので
お楽しみに~!!(時間あったらね←弱気)







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

随分懐かしいキット購入されましたね。

僕はコアファイター欲しさにフルバーニアンの方買った記憶があります。
当時も頭だけだったけど、頑張って色塗りしていたなぁ~
懐かしいです。

あの頃は、まだガンダムの名も設定もあやふやな時でしたから、
当時この出来が良いか悪いかまでは考えてなく、ただ楽しんだ記憶だけですね。
あ~懐かしい・・・

SEED系も何時の間にか再販してたんですね。

そういえば、僕なんちゃってストライクダガーを、二コイチで作ってみた事あったんですよ。
当時手元に、ガンバレルダガーがあって、もしかしたら合わせられないかな?
って試しに作ったんです。

あくまで試しで、どこまでなら安易に移植出来るかな?
って具合ですけどね。

ただ~その時にやっちゃったんですよ。
デザインナイフの刃滑らせて、グサッ!!と・・・
お陰で多分ちょっと痛めたのかな?
その辺の皮膚の感覚が麻痺しているような違和感が残っちゃいまして~

今となっては、笑い話の一つなんですけどね。

No title

今、購入して在るの旧はザクキャノンだけっですね…。
HG版ザクとニコイチ出来ないかと購入して有ります。
したと言う方は居るのですが、自分に出来るか?なので…。
旧の経験は子供の頃、クラスターやシルエット、F90、ネオを作った記憶ある位で、
全身筆で塗った記憶が…。
HGUCで出てくれれば買うんだが…。

ななし様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も当時色塗りましたが
目も当てられない作品になりましたよ(笑)

SEEDのコレクションシリーズって実は名作揃いで
侮れませんよね!

痛い思い出って私もたくさんありますよ~不器用なので(汗)
膝の上にソフビ置いてデザインナイフでバリを切ってて
その勢いのままフトモモ刺した事ありますよ!

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近のキットの関節を移植して
旧キットを復活させるのってやってみたくなりますよね!

シルエットフォーミュラ!!
懐かしいですよね。
以前再販かかった時に全部買いなおしました~(←バカ)
やはり現在の技術でHGキット化して欲しいですわ。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い