HGCE ストライクルージュ 完成1

HGCEストライクルージュ完成トビラ

ついに完成にまでこぎつけました!
HGCE ストライクルージュ

今回は使ってみたい色(ピンサフ)のためにチョイスした機体でしたが
設定よりもかなりオレンジがかった感じに仕上がりました。
でも個人的にはOKなデキだと思っています。
それでは完成品レビュー行ってみましょう!!

HGCEストライクルージュ完成1

まずは武装なしの状態からです。
旧HGに比べると頭部の形状が変更され、カッコよくなっています。
また全体的なバランスと可動範囲もかなり良くなっています。

HGCEストライクルージュ完成2

設定的にはもっと薄いピンク色なんですが
今回使ったピンクサフの色味を確認したくて
そのままの色で完成させています。

HGCEストライクルージュ完成3 HGCEストライクルージュ完成5

HGBFビルドストライクガンダムが発売されてから
後発でHGCEエールストライクが発売されたため
形状的にはビルドストライクの各部変更品のようになっています。

HGCEストライクルージュ完成4 HGCEストライクルージュ完成6

今回ストライカーパックはエールしか付属しませんし
Ver.アルティメット時のように様々なストライカーも製作していません(汗)

HGCEストライクルージュ完成7

今回デカールは左肩にのみ貼り付けています。
カガリのパーソナルマークとルージュの型式番号のみです。

HGCEストライクルージュ完成8

アンテナは左右から削り込むことで
薄く仕上げていますから
ちょっと引っかかっただけで折れてしまいそうです。

HGCEストライクルージュ完成9

ツインアイや頭頂部メインカメラ部は
付属のシールを貼り付けています。

HGCEストライクルージュ完成10 HGCEストライクルージュ完成11

頭部~胸部の画像です。
頭部はパーツが前後分割なので
合せ目消しした後フェイス部分を組めるよう後ハメ加工しています。
胴体はパーツ分割によりきちんと色分けされています。

HGCEストライクルージュ完成12 HGCEストライクルージュ完成13

腹部~腰部の画像です。
腹部はボールジョイントを使って2箇所が可動するようになっています。
フロントアーマーはバンダイエッジを削って
ギンギンになるようにしています。

HGCEストライクルージュ完成14 1HGCEストライクルージュ完成15

脚部の画像です。
後ハメ加工をして合せ目消し後に組めるようにしています。

HGCEストライクルージュ完成16 HGCEストライクルージュ完成17

左肩のデカールは ガンダムデカールDX 03 【SEED系】【1/144スケール推奨】 を使用しています。
肘関節部分は仮組み時に
クリアランス処理をしていますが
一応装甲と干渉しそうな部分にグリスを塗って
塗膜ハゲを防止しています。

HGCEストライクルージュ完成18 HGCEストライクルージュ完成19

残念ながらマニピュレーターは
左画像の武器用握り手しか付属しません。
ハイディテールの握り手や平手が付属すれば良かったのですがね。。。
右画像は背部画像です。
後頭部メインカメラは付属のシールを貼っています。

HGCEストライクルージュ完成20 HGCEストライクルージュ完成21

背中にはストライカーパック合体用の穴が中心になります。
背部スラスターは内部を色分けしています。

HGCEストライクルージュ完成22 HGCEストライクルージュ完成23

リアアーマーもバンダイエッジを削り落として
ギンギンになるまでヤスリがけしています。
膝関節部分も肘関節と同様
組み立て時にクリアランス処理した上
干渉する部分にはグリスを塗って塗膜ハゲ対策しています。

HGCEストライクルージュ完成24 2HGCEストライクルージュ完成25

フクラハギ部分は左右貼り合わせのため
中心に合せ目がきますが
フレーム部分との後ハメ加工をする事により
合せ目消しを行っています。

HGCEストライクルージュ完成26 HGCEストライクルージュ完成27

肘に露出するフレームにはシールド固定用のハードポイントがあります。

HGCEストライクルージュ完成武器1

お次は武器のレビューをしていきます。

HGCEストライクルージュ完成武器2

57mm高エネルギービームライフル です。
モナカ仕様なので
接着→合せ目消し をしています。

HGCEストライクルージュ完成武器3

マスキングして金属色ででも塗り分けした方が良かったかな?

HGCEストライクルージュ完成武器4

フォアグリップは可動します。

5HGCEストライクルージュ完成武器5 6HGCEストライクルージュ完成武器6

対ビームシールドです。
表面に対ビームコーティングが施されてます。

HGCEストライクルージュ完成武器7 HGCEストライクルージュ完成武器8

裏側はフレームパーツっぽい造形部分は
きちんとマスキングして塗り分けておきました。
赤色部分は裏側に肉抜き穴があっため
瞬着にて埋めて整形しておきました。

HGCEストライクルージュ完成武器9

前腕フレームパーツにこのパーツを介して接続できるようになっています。

HGCEストライクルージュ完成武器10

ビームサーベルです。

1HGCEストライクルージュ完成武器11 HGCEストライクルージュ完成武器12

蛍光ピンクなどを使って
グラデーション塗装を施しています。

HGCEストライクルージュ完成武器13

アーマーシュナイダーです。
カガリにはまず使いこなせないだろうから
塗装するかどうか迷いましたが
一応作っておきました。

HGCEストライクルージュ完成武器14 HGCEストライクルージュ完成武器15

刃先がダルダルだったので
ヤスリなどでギンギンになるように削っています。
刃は艶有り、グリップは艶消しになるようにしています。

エールストライカー1

エールストライカーです。
中心の白色パーツですが
後方に四角い穴が開いています。
パーフェクトストライク発売の前フリか??

エールストライカー2

後方に伸びる可動式スラスター上下のフィン状パーツですが
先端部分にフラッグがあったため
きちんとカットして尖らせています。

エールストライカー3 エールストライカー4

スラスターカバーが別パーツになっているため
スラスター部分の塗り分けも簡単です。

エールストライカー5 エールストライカー6

左画像はこのキット唯一の黄色部分で
今回は全体の色調に合わせてかなりオレンジ系の黄色をチョイスしています。
右画像はビームサーベルです。
仮組みを繰り返すことで塗膜ハゲしないようにしています。

エールストライカー7

ウイングは折りたたむ事ができるため
発進シーンを再現することが可能です!

エールストライカー8 エールストライカー9

背部に合体用の穴がありますから
その部分にエールストライカーを差し込んで合体します。

エールストライカー10

これで合体完了です!!

HGCEストライクルージュ完成28

エールストライカーとビームライフル、シールドを装備してみました。

HGCEストライクルージュ完成29

この背部からのボリューム感がたまりません!!

HGCEストライクルージュ完成30 HGCEストライクルージュ完成32

シールドは基部で微妙ですが位置決めできますから
肩アーマーとの干渉を避けられます。

HGCEストライクルージュ完成31 HGCEストライクルージュ完成33

これだけ後ろに飛び出していても
この状態で自立が可能です。

HGCEストライクルージュ完成34

ピンボケになってしまった・・・。

HGCEストライクルージュ完成35

自分としては丁度いいとは思っていますが
首が短いと感じる方は延長してもいいかもしれません。

HGCEストライクルージュ完成36

オオトリ装備のMGルージュが作りたくなってきました。。。
でもこの流れで次回作をそうすると
『面白くないぞ~』って声が聞こえてきそうでパス(汗)

HGCEストライクルージュ完成37

縦の大きめ画像も撮影しておきました。
RGと違ってシンプルな面構成ですが
これはこれでカッコイイです。

HGCEストライクルージュ完成38

通常版のエールストライクも購入していますので
いずれ製作して並べたいです。
というよりやっぱり HGジャスティス 待ちかなぁ・・・

HGCEストライクルージュ完成39

シールドの枠がピンク色だと思わずに
ついつい白色で塗装したため
急遽リペイントが必要になったのはいい思い出・・・

HGCEストライクルージュ完成40

オオトリ装備やI.W.S.P.って発売されないんだろうか?
プレバン限定でもいいから
各種ストライカーパック欲しいですわ。

HGCEストライクルージュ完成41

エールストライカー中心の白色パーツには
上部だけでなく画像のように下部にも穴が・・・
これ間違いなくパーフェクトストライクへの布石よね。

HGCEストライクルージュ完成42

ライフルのグリップはきっちりと握る事ができるため
ポロリの心配はありません。

HGCEストライクルージュ完成43

設定とはいえサーベル等々が白色ってのがチグハグなので
やっぱり無視して全部ルージュカラーにした方が良かったかもしれません。

HGCEストライクルージュ完成44

旧HGのストライク顔も好きですが
今回のはMGストライクVer.RMのを縮小したようなデザインですね。

HGCEストライクルージュ完成45

今回トビラに使用した画像で本日のレビューは終了です。
明日はアクションレビューをしていく予定なので
応援ヨロシク~!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
(薄桃):ピンクサフ(G)
(桃):ピンクサフ(G) → VO-13 コーラルピンク(G)
(赤):ピンクサフ(G) → ブライトレッド(F)
(黄):ピンクサフ(G) → VO-14 コーラルオレンジ(G)
(白):ニュートラルグレーⅠ(G)
(黒):ブルーイッシュブラック(G)
(関節グレー):サーフェイサーエヴォブラック(G)+サーフェイサーエヴォホワイト(G)+フラットベース(G)
(メタリック):VO-04 フレームメタリック(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン を使用。

Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HGCE ストライクルージュ 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGCE ストライクルージュ 製作記2 (接着&クリアランス処理&段落ちモールド化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記3 (接着&頭部後ハメ加工)
・HGCE ストライクルージュ 製作記4 (C面処理&合せ目消し)
・HGCE ストライクルージュ 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理&ヒケ処理)
・HGCE ストライクルージュ 製作記6 (ヒケ処理&アンテナ等のシャープ化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記7 (仮組み)
・HGCE ストライクルージュ 製作記8 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGCE ストライクルージュ 製作記10 (白色&黒色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記11 (シールドリペイント&赤色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記12 (桃色&黄色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記13 (マスキング塗装1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記14 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGCE ストライクルージュ 製作記15 (マスキング塗装2&金属色・サーベル刃塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記16 (マスキング塗装3)
・HGCE ストライクルージュ 製作記17 (クリアーコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記18 (マスキング塗装4)
・HGCE ストライクルージュ 製作記19 (デカール貼り&筆塗り)
・HGCE ストライクルージュ 製作記20 (スミ入れ作業)
・HGCE ストライクルージュ 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記22 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGCE ストライクルージュ 完成1◀
・HGCE ストライクルージュ 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ HG SEED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成お疲れ様です!
旧HGルージュのIWSPやノワールストライカーなんかも付けられますからプレイバリューも豊富ですよね!
ただ色を合わせないと違和感が(笑)

No title

初コメント失礼します。
ルージュは初めて改造して(と言ってもほぼ塗装だけですが)作ったSDキットなので感慨深いです。
今の技術でリメイクするので情報探してたところでここが見つかったので、
結構参考にさせてもらっております。
シールドの縁のピンク、あれ忘れるんですよね。
前も今回も白で塗ってしまいましたよ。アハハ

りくお様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ストライカーの付け替えが可能なのが
ストライクシリーズの特徴ですよね。
以前作ったストライカーを装着しようかとも思いましたが
画像が多くなりすぎるため断念しちゃいました(汗)

SDスキー様

こんにちは。
初コメントありがとうございます。

形状自体は通常のストライクと同じなので
塗装でルージュ再現できるのがいい所ですよね!

サーベルが白だから
シールドも・・・と思ってたらトラップでしたわ(汗)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い