HGCE ストライクルージュ 製作記22

HGCEストライクルージュ組み立て1

HGCE ストライクルージュ 製作記22日目

全工程が終わりましたので
本日はいよいよ 組み立て です。
この作業はすごく楽しいですよね。
どんどん小さなパーツが組みあがって形になっていく様は
立体パズルを組んでいるような気になります。

それではまずはシール貼りから行ってみましょう!
ツインアイ部分は付属のシールから切り出して貼りつけます。

HGCEストライクルージュ組み立て2

こんな感じになりました。
ツインアイの角度は若干調整できますので
柔和な表情や厳しい表情など好みで(笑)

HGCEストライクルージュ組み立て3

お次は頭頂部と後頭部にあるカメラ部分のシール貼りです。

HGCEストライクルージュ組み立て4 HGCEストライクルージュ組み立て5

サイズピッタリなので気にせず貼り付け!
キラリとしていいアクセントになります。

HGCEストライクルージュ組み立て6

シールを貼り終えましたので
頭部の組み立てです。
フェイス部分を後ハメするために
首ボールジョイント受け(画像中央のC字型のパーツ)を切り飛ばしています。

関連記事はコチラ → HGCE ストライクルージュ 製作記3

HGCEストライクルージュ組み立て7 HGCEストライクルージュ組み立て8

フェイスパーツをこのように下から差し入れていきます。

HGCEストライクルージュ組み立て9

隙間になっている部分に最初切り飛ばしておいたC字状のパーツをはめて
この状態で瞬着を少量流し込んでフェイスパーツを固定しています。

HGCEストライクルージュ組み立て10

頭部パーツの完成です。
赤色と緑色は補色の関係なので
対照的ですごくツインアイなどが引き立つ色合いです。

HGCEストライクルージュ組み立て11 HGCEストライクルージュ組み立て12

お次は胴体パーツの組み立てです。
パーツ数は少ないですが
巧みなパーツ分割できっちり色分けできているのはすばらしいです。
画像では分かりませんが
一応背部スラスターは塗り分けしておきました。

HGCEストライクルージュ組み立て13

頭部~胴体までが完成!
俄然ヤル気出てきたぞ!!
カッコイイじゃないか!

HGCEストライクルージュ組み立て14

お次は腰部パーツの組み立てです。

グリス 

ここでお馴染みの グリスアップ です。
使用するのは タミヤ ミニ四駆用Fグリス です。

 HGCEストライクルージュ組み立て15 HGCEストライクルージュ組み立て16

フロントアーマー基部にグリスを塗ってから組み立てています。
右画像は完成状態。

HGCEストライクルージュ組み立て17

ここまで出来ました!
若干ピンボケでスミマセン・・・・。
サイドアーマーはアーマーシュナイダー内蔵ではないため
長さ厚み共にいい感じです。

HGCEストライクルージュ組み立て18 

お次は腕部の組み立てです。
画像は左腕パーツです。
フレームと装甲がきちんと分かれていて
塗装しやすい仕様になっています。

HGCEストライクルージュ組み立て19 HGCEストライクルージュ組み立て20

前腕パーツで肘関節フレームと干渉する部分にグリスを塗っています。
一応クリアランス処理はしていますが念には念を入れてね!

HGCEストライクルージュ組み立て21 HGCEストライクルージュ組み立て22

先程と同様、
上腕パーツで肘関節フレームと干渉する部分にグリスを塗っています。
こちらも当然クリアランス処理はしています。

HGCEストライクルージュ組み立て23 HGCEストライクルージュ組み立て24

上腕パーツ上部のロール部分にもグリスを塗っておきます。

HGCEストライクルージュ組み立て25

左腕が完成しました!
カガリのパーソナルマークカッコイイよ!

HGCEストライクルージュ組み立て26

右腕も同様に組み立て終了!!

HGCEストライクルージュ組み立て27

お次は脚部の組み立てです。

HGCEストライクルージュ組み立て28 HGCEストライクルージュ組み立て29

フトモモ前部パーツで
膝関節フレームパーツと干渉する部分にグリスを塗ってから組み立てています。
一応クリアランス処理はしていますがね。

HGCEストライクルージュ組み立て30 HGCEストライクルージュ組み立て31

フトモモ後部パーツも同様にグリスアップしてから組み立て。

HGCEストライクルージュ組み立て32 HGCEストライクルージュ組み立て33

膝下は合せ目消しの関係上
このように後ハメ加工をしています。

関連記事はコチラ → HGCE ストライクルージュ 製作記2

HGCEストライクルージュ組み立て34 HGCEストライクルージュ組み立て35

膝関節フレームパーツが入る部分にグリスを塗ってから組み立て。
ここもクリアランス処理していますが念のためね。

HGCEストライクルージュ組み立て36

後ハメ加工のため
合せ目のない仕様になっています。

HGCEストライクルージュ組み立て37

足首から下の組み立てです。
MGのように爪先の可動がないため
パーツ分割はいたってシンプルです。

HGCEストライクルージュ組み立て38 HGCEストライクルージュ組み立て39

アンクルアーマー基部のボール部分にグリスを塗ってから組み立てています。

HGCEストライクルージュ組み立て40

メリハリのある造形ですね。

HGCEストライクルージュ組み立て41

両足ともに完成です!!

HGCEストライクルージュ組み立て42 HGCEストライクルージュ組み立て43

最後はエールストライカーの組み立てです。
まずは本体部分とウイング部分から。
ウイング部分はグリスアップすると
スッカスカになって下がってきても嫌なので
そのまま組み立てています。

HGCEストライクルージュ組み立て44

ビームサーベルをはめます。
サーベルの柄は薄く薄く色をのせていますし
組み立て段階でスカスカになるぐらいまでヤスリがけしていましたので
サーベルホルダーに入れても色ハゲはしません。

HGCEストライクルージュ組み立て45 HGCEストライクルージュ組み立て46

可動式スラスターの組み立てです。
尖った赤色パーツを後ハメ加工する方が多いでしょうが
私はマスキング対応にしました。
今回黄色もかなりオレンジにふった色合いにしていますので
全体的に統一感があるかと思います。

HGCEストライクルージュ組み立て47

エールストライカー、こんな感じです!
全部見せてしまうと明日のレビュー記事がつまらなくなってしまうので
本日はここまで!!

それでは明日から2日間
完成品レビューを行いますので
お楽しみに~!!

・HGCE ストライクルージュ 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGCE ストライクルージュ 製作記2 (接着&クリアランス処理&段落ちモールド化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記3 (接着&頭部後ハメ加工)
・HGCE ストライクルージュ 製作記4 (C面処理&合せ目消し)
・HGCE ストライクルージュ 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理&ヒケ処理)
・HGCE ストライクルージュ 製作記6 (ヒケ処理&アンテナ等のシャープ化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記7 (仮組み)
・HGCE ストライクルージュ 製作記8 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGCE ストライクルージュ 製作記10 (白色&黒色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記11 (シールドリペイント&赤色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記12 (桃色&黄色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記13 (マスキング塗装1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記14 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGCE ストライクルージュ 製作記15 (マスキング塗装2&金属色・サーベル刃塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記16 (マスキング塗装3)
・HGCE ストライクルージュ 製作記17 (クリアーコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記18 (マスキング塗装4)
・HGCE ストライクルージュ 製作記19 (デカール貼り&筆塗り)
・HGCE ストライクルージュ 製作記20 (スミ入れ作業)
・HGCE ストライクルージュ 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記22 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HGCE ストライクルージュ 完成1
・HGCE ストライクルージュ 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ HG SEED

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い