HGCE ストライクルージュ 製作記7

HGCEストライクルージュ仮組み1

HGCE ストライクルージュ 製作記7日目

工作に5日も費やしてしまいました。
ようやく仮組みまでこぎつけましたので
レビューしていきたいと思います。

まずは武装やエールストライカーなしの状態からです。
旧HGから比べると格段にカッコよくなっています。
可動範囲もすばらしいです。

HGCEストライクルージュ仮組み2

エールストライカー接続部分の穴が少し気にはなりますが
他はいい感じにまとまっていますね。
フレームパーツに使用されている最近流行りの軟らかめのプラですが
経年劣化など大丈夫なのでしょうか?
正直ちょっとヘタリとかが怖いです。

HGCEストライクルージュ仮組み3 HGCEストライクルージュ仮組み5

100円アップさせてまで貫いた色分けのため
きちんとルージュカラーが再現されています。
RGの超絶ディテールもいいですが
こういったシンプルなHGも好きですわ。

HGCEストライクルージュ仮組み4 HGCEストライクルージュ仮組み6

このキットって以前発売されていたランチャーやソードを付ける事ができるそうですが
本当なんでしょうか?
やった人います?
今回はルージュなのでしませんが
やっぱりキラ仕様ならやらなきゃいけないのか?(汗)

HGCEストライクルージュ仮組み7

肩アーマー裏の穴がここに来てちょっと気になってしまったが
もう処理する元気がないため放置確定(笑)

HGCEストライクルージュ仮組み8 HGCEストライクルージュ仮組み9

頭部~胸部画像です。
アンテナはヤスリがけして薄くシャープにしています。
胸部もきちんと成型色で色分けされています。
肩関節は引き出し式になっています。

HGCEストライクルージュ仮組み10 HGCEストライクルージュ仮組み11

腹部~脚部画像です。
フロントアーマーはバンダイエッジが気になったので
ヤスリがけしてギンギンに尖らせています。
膝関節部分はクリアランス処理して
塗膜ハゲしないよう対処しています。

HGCEストライクルージュ仮組み12

脚部は後ハメ加工をして
合せ目消しを簡素化しています。

HGCEストライクルージュ仮組み13 HGCEストライクルージュ仮組み14

やはり肩アーマー裏がちょいと気になりますな。。。
肘関節部分もクリアランス処理済みです。

HGCEストライクルージュ仮組み15 HGCEストライクルージュ仮組み16

左画像のマニピュレーターが左右1種類ずつ付属します。
ハイディテールの握り手や平手が欲しいところですね・・・。
右画像のように肘部分には軸受け穴があり
シールドをここに固定できるようになっています。

HGCEストライクルージュ仮組み17 HGCEストライクルージュ仮組み18

ストライカーパック接続ようの穴が結構目立ちますね。
MGのように平らな板で接続するような仕様ならカッコイイのですが・・・。
スラスター部分は他の色で塗り分けするか検討中です。

HGCEストライクルージュ仮組み19 HGCEストライクルージュ仮組み20

リアアーマーもフロントアーマー同様バンダイエッジの処理をしています。
膝関節部分はクリアランス処理していますから
塗膜ハゲは大丈夫かと思います。

HGCEストライクルージュ仮組み21 HGCEストライクルージュ仮組み22

フクラハギあたりに出る合せ目は
接着→ヤスリがけにより消しています。
カカト部分はフレームカラーに塗り分ける必要がありますね。

HGCEストライクルージュ仮組み23

ビームライフル、シールド、エールストライカー装備。

HGCEストライクルージュ仮組み24

この放射状に伸びるデザインがカッコイイですね。

HGCEストライクルージュ仮組み25 HGCEストライクルージュ仮組み27

エールストライカーを装備してもきちんと自立します。

HGCEストライクルージュ仮組み26 HGCEストライクルージュ仮組み28

シールドは大体色合いも再現できていますが
覗き穴の上側はマスキングして塗り分けが必要です。
また、シールド裏側もよく見える部分なので
きちんとマスキングして塗り分ける予定です。

HGCEストライクルージュ仮組み29 HGCEストライクルージュ仮組み30

発進シーンを再現できるよう
エールストライカーのウイングは折りたたみができるようになっています。

では明日より塗装をしていきます
お楽しみに~!!

・HGCE ストライクルージュ 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGCE ストライクルージュ 製作記2 (接着&クリアランス処理&段落ちモールド化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記3 (接着&頭部後ハメ加工)
・HGCE ストライクルージュ 製作記4 (C面処理&合せ目消し)
・HGCE ストライクルージュ 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理&ヒケ処理)
・HGCE ストライクルージュ 製作記6 (ヒケ処理&アンテナ等のシャープ化)
・HGCE ストライクルージュ 製作記7 (仮組み)◀
・HGCE ストライクルージュ 製作記8 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGCE ストライクルージュ 製作記10 (白色&黒色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記11 (シールドリペイント&赤色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記12 (桃色&黄色装甲塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記13 (マスキング塗装1)
・HGCE ストライクルージュ 製作記14 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGCE ストライクルージュ 製作記15 (マスキング塗装2&金属色・サーベル刃塗装)
・HGCE ストライクルージュ 製作記16 (マスキング塗装3)
・HGCE ストライクルージュ 製作記17 (クリアーコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記18 (マスキング塗装4)
・HGCE ストライクルージュ 製作記19 (デカール貼り&筆塗り)
・HGCE ストライクルージュ 製作記20 (スミ入れ作業)
・HGCE ストライクルージュ 製作記21 (艶消しトップコート)
・HGCE ストライクルージュ 製作記22 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGCE ストライクルージュ 完成1
・HGCE ストライクルージュ 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ HG SEED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、前にストライクって作って紹介してなかったっけ・・・

って思ったら以前のは旧版を改良したものでしたね(´・ω・`;)
Pストライクも発売してましたしオオトリパックも出してほしかったところです。

夜空様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前のはビルドストライクと旧HGのハイブリッドで製作したので
今回は純粋なHGCEキットです!!
オオトリ、プレバン限定でもいいから1/144で欲しいですよね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い