ペイントトライ!アクリジョンキット セキセイインコ 製作記1

ペイントトライアクリジョンキット購入2 ペイントトライアクリジョンキット購入3

以前購入報告させていただいてました
ペイントトライ!アクリジョンキット
シリーズラインナップの最初である セキセイインコ の塗装をしました。
キャスト製のセキセイインコに塗料が3本セットされているという
面白いキットなのでついつい買ってしまいましたが
その造形の美しさを皆さんにも知ってもらいたくてレビューしてみようと思います!!

《 関連記事 》
・ ペイントトライ!アクリジョンキット第一弾 購入!
・ アクリジョンスターターセット 購入!

セキセイインコ製作1-1 セキセイインコ製作1-2

まずは箱裏にも書いてあるように
離型剤を除去していきます。
レジンウォッシュなどがあれば楽なんですが
私はレジンキット作らないので持ってないですわ。。。
なので口の閉まるビニールを準備して
右画像のように家庭用中性洗剤で洗い流していきます。

セキセイインコ製作1-3 セキセイインコ製作1-4

ビニール容器にセキセイインコのキットを入れてから
中性洗剤をたっぷり入れて口を閉めます。
ここで一昼夜寝かせます。
私は放置する事2日間でしたが(笑)

セキセイインコ製作1-5

漬け込んだキット(笑)を取り出して
使い古しの歯ブラシでゴシゴシ磨いて
離型剤を洗い流していきます。
きちんとコレやらないと塗料がはじかれてしまいますからね!

セキセイインコ製作1-6

水性塗料なので薄めるのは水でOKですが
一応 専用うすめ液 も準備しておきました。
ちょっとにおいがありますがラッカー系ほどではありません。
においが気になる方は水でOKです!

セキセイインコ製作1-7

まずは 塗料No.4イエロー(黄) から塗っていきますね~
このあたりは個人の好みなので気にせずに。

セキセイインコ製作1-8

目の周り、クチバシ、足を塗装しておきます。
黄色という隠蔽力の低い塗料のせいか
なんどか塗り重ねて発色させています。

セキセイインコ製作1-9

お次は 塗料No.25スカイブルー です。

セキセイインコ製作1-10

クチバシの上と頬、胸からお腹にかけて塗りました。
やはり子供が水彩絵の具を使う際に持っている
黄色い水入れが欲しいですわ。
水を使って洗ったり薄めたりできるというのは
においを嫌う家族がいる方にとってはすばらしいアドバンテージですね。

セキセイインコ製作1-11 セキセイインコ製作1-12

お次は 塗料No.25スカイブルー + 塗料No.1ホワイト(白) で作った
少し明度を上げたスカイブルーです。
ここで使用した 塗料No.1ホワイト(白) は
このキットには付属しません。
スターターセットに入っていますし単品販売もしていますので
やはりあった方がいいかと思いますから
アクリジョン使い始める方は買っておきましょう!

セキセイインコ製作1-13

胸の辺りにシャブシャブと塗りつけておきました。
ちょっと色合いに変化を付ける事ができればと思います。
ホント水性塗料なので絵の具でやっているような技法が使えますね。
ラッカー系で塗る時はポスターカラーのような使い勝手ですが
これだとぼかしとかも楽勝です!

セキセイインコ製作1-14

次は 塗料No.2ブラック(黒) を使います。
この色もキットには付属しませんので
別途購入しておいた方がいいでしょう。

セキセイインコ製作1-15

瞳を塗りました。
光沢なのでいい感じです。
それにしても造形がすばらしいので
塗装するのも楽しいです!
キッチリと形が出ているので塗装もしやすいです。

セキセイインコ製作1-16

そして胸辺りにもう1色入れてみます。
塗料No.15インディブルー です。
これはガンダムで使えよ!と暗に仄めかされているようなチョイスだ(笑)

セキセイインコ製作1-17

スカイブルーを塗った上からちょいちょいと色を重ねておきました。

セキセイインコ製作1-18 セキセイインコ製作1-19

最後は黄色部分のエッジを引き締めるために
オレンジ色を入れたいと思いますが
ラインナップ的にオレンジ色がなかったため作ります!
塗料No.4イエロー(黄) + 塗料No.3レッド(赤) 
イエローに少量のレッドを加えてオレンジを作りました。
塗料No.3レッド(赤) もこのキットには付属しませんので
スターターセットから持ってきました。

セキセイインコ製作1-21 セキセイインコ製作1-20 

左画像では目の周り、とクチバシ辺り
右画像では足の周りにオレンジ色を入れて
境界をはっきりとさせておきました。

本日の作業は以上です!!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : アクリジョン 水性塗料 セキセイインコ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インコ可愛いですね!
ウチで飼ってるのと色が似ているので妙な親近感が(笑

No title

ついにアクリジョンスタートですね!
確かに黄色いバケツ欲しくなりますね。
私も使ってはいますが、インコは塗ったことがないので、
ぜひとも拝見させていただきます!

りくお様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

インコ飼われているんですね!
黄緑色にするか水色にするか迷いましたが
親近感を感じていただけるのなら
この色で正解でした(笑)

REN_W様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アクリジョン、いいですね~
ガンプラに応用できないかちょっと検討してみます!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い