HGBF パワードジムカーディガン 製作記20

HGBFパワードジムC組み立て1

HGBF パワードジムカーディガン 製作記20日目

本日はいよいよ 組み立て を行っていきます。
この作業大好きですわ~
ブロックを組み立てていく感じがします。

まずは胴体パーツから行ってみます。
肩の引き出し式パーツなどは
最近のフォーマットとは少し違う構成になっていますね。

グリス 

パーツ同士が干渉する部分は一応クリアランス処理していますが
塗膜ハゲしないよう(安心のため)グリスを塗っておきます。
使用するのは ミニ四駆用Fグリス です。

HGBFパワードジムC組み立て2 HGBFパワードジムC組み立て3

肩の引き出し式関節が干渉する部分に
綿棒でグリスを塗っておきます。
くれぐれも軸部分(ポリキャップ受けなど)には塗らないように。
関節がスカスカになってしまいますので。

HGBFパワードジムC組み立て4 HGBFパワードジムC組み立て5

左画像のように肩関節パーツをはめ込んでから組み立て!
右画像が胴体パーツ完成状態です。
腹部の塗り分けパターンが無印パワードジムと異なります。

HGBFパワードジムC組み立て6 HGBFパワードジムC組み立て7

お次はシール貼りです。
後頭部のカメラ部分は頭頂部メインカメラと違って
クリアーパーツになっていませんので
付属のシールを貼って対応します。
ピッタリサイズなので貼り付けは簡単です。

HGBFパワードジムC組み立て8 HGBFパワードジムC組み立て9

頭部パーツの組み立てです。
バイザーがクリアーパーツになっているだけでなく
内部メカまであります!
右画像が組み立て完了状態です。
ジム!って顔ですね。
この弱々しさがたまらないわ~

HGBFパワードジムC組み立て10

ここまで完成!
首を少し延長しておいた方が良かったか?

HGBFパワードジムC組み立て11 HGBFパワードジムC組み立て12

バックパックの組み立てです。
シールドのアームはポリキャップ接続になっています。
組み立ては簡単!

HGBFパワードジムC組み立て13

すごいものを背負っているのが分かります。
そりゃ0083冒頭でテストしますわな。

HGBFパワードジムC組み立て14 HGBFパワードジムC組み立て15

腰部の組み立てです。
左画像が腰部のパーツ構成です。
お尻の部分にあるスラスターが別パーツになっています。
またアクションベース接続用パーツを挿す穴を隠すパーツもありますね。

まずはフロントアーマーの可動部分にグリスを塗っておきます。

HGBFパワードジムC組み立て16 HGBFパワードジムC組み立て17

グリスを塗り終わったらフロントアーマーの組み立てです(左画像)。
右画像が腰部の完成状態です。
V字の塗り分けも抜かりないです!

HGBFパワードジムC組み立て18

ここまで完成しました。
テンション上がってきますね~!
カッコイイです。

HGBFパワードジムC組み立て19

腕部の組み立てです。

HGBFパワードジムC組み立て20 HGBFパワードジムC組み立て21

肩アーマー上部のサーベルホルダーパーツは
プラ同士の接続になりますし
擦れてしまう可能性が高いため
しっかりとグリスを塗ってから組み立てています。

HGBFパワードジムC組み立て22 HGBFパワードジムC組み立て23

肘関節パーツを組み立ててから
前腕パーツと接続します。
ここは後ハメ加工していますのでこんな構成になっています。
組み立て時に前腕パーツ内部に少量の瞬間接着剤を付けて
ガッチリと固定しています。

HGBFパワードジムC組み立て24 HGBFパワードジムC組み立て25

上腕パーツと肘関節の干渉する部分ですが
クリアランス処理はしていますが
安心のためにグリスを塗ってから組み立てています。

HGBFパワードジムC組み立て26 HGBFパワードジムC組み立て27

肩アーマーと上腕の接続時
左画像部分にグリスを塗って
横ロールをスムーズにできるようにしています。
くれぐれも軸にグリスを塗らないように。
スカスカになって腕が抜け落ちてしまいますからね!

HGBFパワードジムC組み立て28

右腕が完成しました。
マニピュレーターはMSハンドを付けています。

HGBFパワードジムC組み立て29

同様にして左腕も組み立て。
両腕が完成しました!
肩アーマー裏などもきちんと塗り分けしていますから
チラリズムにも対応できていますよ(笑)

HGBFパワードジムC組み立て30

クツの組み立てです。
パーツ数は少ないです。

HGBFパワードジムC組み立て31 HGBFパワードジムC組み立て32

フレームと干渉する部分にグリスを塗ってから組み立てています。
フレームは中心に合わせ目がきますので
接着→合せ目消し しています。

HGBFパワードジムC組み立て33

足首より下のパーツが完成しました。
アンクルアーマーの接続軸を短く切っていますので
後ハメ可能です。

HGBFパワードジムC組み立て34

脚部の組み立てです。

HGBFパワードジムC組み立て35 HGBFパワードジムC組み立て36

フトモモパーツで膝関節と干渉する部分にグリスを塗っています。
一応製作時にクリアランス処理はしていますが安心のためにね!

HGBFパワードジムC組み立て37

こんな感じで組みたてています。
膝関節は左右合わせのため
中心に合せ目がきますが
段落ちモールドにしています。
違和感ないでしょ?

HGBFパワードジムC組み立て38 HGBFパワードジムC組み立て39

スネ側で膝関節と干渉する部分にもグリスを塗ってから組み立てをします。
ここも当然クリアランス処理してはいますよ。

HGBFパワードジムC組み立て40

こんな感じで組みます。

HGBFパワードジムC組み立て41

後は膝アーマーや大型スラスターを組み付けて完成です。

HGBFパワードジムC組み立て42

同様に左脚部を組み立てています。

HGBFパワードジムC組み立て43 HGBFパワードジムC組み立て44

ビームマシンガンのサイト部分に
付属のシールを貼っておきます。
キラリとしていいアクセントになります。

HGBFパワードジムC組み立て45 HGBFパワードジムC組み立て46

シールドの組み立てです。
接続はポリキャップを使用します。

HGBFパワードジムC組み立て47 HGBFパワードジムC組み立て48

シールド用のアームパーツの組み立てです。
メカサフで塗装しています。
このパーツ群はヒケがすごかったため
ヤスリがけが大変でした・・・。

HGBFパワードジムC組み立て49 HGBFパワードジムC組み立て50

このように収納してから
シールド裏に接続します。

HGBFパワードジムC組み立て51

左右ともに組み立て完了です。

HGBFパワードジムC組み立て52 HGBFパワードジムC組み立て53

背部の大型ライフルの組み立てです。
砲身は前後接続になっています。
両方ともモナカなので 接着→合せ目消し しています。

HGBFパワードジムC組み立て54

大型ライフルの完成です。
ここであまり組んだ状態をお見せすると
完成品レビュー時の美味しさが落ちますので
この辺りで~(笑)

完成品レビューですが
撮影・画像サイズの加工・アップ・記事書きなど
平日ではちょっと難しいため
土日まで少々お待ちくださいね!

本日の作業は以上です。

・HGBF パワードジムカーディガン 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記2 (段落ちモールド化&接着&スジ彫り&クリアランス処理)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記3 (段落ちモールド化&腕部の後ハメ加工)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記4 (クリアランス処理&段落ちモールド化&ディテールアップ)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記6 (仮組み)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記7 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記8 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記10 (下地白色塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記11 (黄色装甲塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記12 (白色装甲塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記13 (赤色・ファントムグレー・サーベル刃塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記14 (マスキング塗装1)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記15 (マスキング塗装2&エナメル塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記16 (スミ入れ作業1)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記17 (スミ入れ作業2)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記18 (艶消しトップコート1)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記19 (艶消しトップコート2)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記20 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HGBF パワードジムカーディガン 完成1
・HGBF パワードジムカーディガン 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い