HGBF パワードジムカーディガン 製作記14

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-1 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-2

HGBF パワードジムカーディガン 製作記14日目

本日は私の大嫌いな マスキング→塗り分け をしていきます。
ちょっとした部分も塗り分けをすることで
面が単調にならないため
こういった作業は積極的にやっていきたいです(嫌いだけどね!)

左画像はバックパックパーツで
マルイチモールド周りを塗り分けるため
その部分以外をマスキングしています。
右画像は肩アーマー上部のサーベルラックです。
中心部分にサーベルの柄が入りますので
厚塗り厳禁です。
内部はフレームがむき出しになっているという解釈で
この部分以外をマスキングしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-3 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-4

肩アーマーパーツです。
左パーツは裏側のこの部分を塗り分けするためにマスキング。
右画像は合せ目消しを簡略化するために
対称位置にスジ彫りをしましたので
その部分にフレームがむき出しになっているという解釈で塗り分けします。
ここは直線なのでマスキング楽々です。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-5 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-6

前腕ガトリングのカバーパーツです。
左画像はカバーの背面にある台形部分を残してマスキングしています。
右画像は同じパーツですが裏側を影色にするため
フチの部分をマスキングしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-7

足裏パーツです。
中心のスラスター部分を塗り分けるために
それ以外の所をマスキングしています。
こうやって見るとスラスターってただの2重円なんだ・・・
リアル感全く無し!
くり抜いて市販パーツでディテールアップしとけば良かったと後悔(涙)

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-8 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-9

左画像はフロントアーマーパーツ、
右画像はリアアーマーパーツです。
裏側を塗るためフチの部分のマスキングをしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-10 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-11

サイドアーマーパーツです。
左画像はカーディガンから新規になったラッチ部分の塗り分けをするため
この部分以外をマスキングしています。
右画像は裏側を塗るためにフチをマスキングしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-12 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-13

前腕パーツです。
左画像はハードポイント部分の塗り分けです。
しかしここはガトリングが装着されますので
完成後は見えなくなります。
が!気になる部分は塗るのがモデラーだ!!
右画像は手首部分でフレームがむき出しになっていると考えられる所を残してマスキングしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-14 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-15

フトモモ前後パーツです。
上部はフレームがむき出しになっていると考えられる造形だったので
この部分を残すようにマスキングをしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-16 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-17

左画像は膝~スネのパーツです。
膝アーマーに隠れてしまいますが
上部のシリンダーっぽいモールドを塗り分けます(ドMではございません!)
右画像はシールドパーツです。
裏側を塗り分けるためチマチマとマスキング。
シールド2枚あるため結構面倒ですが効果があるかと。

メカサフヘビー&プロユースシンナー  

塗装に使用するのはフレームパーツの塗装に使用した
ガイア メカサフHEAVY & プロユースシンナー のゴールデンコンビです。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-18 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-19

バックパックパーツです。
塗り残しの無い様、そしてマスキングテープしたに塗料が入り込まないよう
薄く薄く、圧も弱く何度も色んな角度から塗装します。
右画像が完成状態。
綺麗に塗り分けられました。
上部2箇所ある台形も塗り分けしても良かったかな?

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-20 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-21

肩アーマー上部のサーベルラックパーツです。
内側のみの塗り分けができました。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-22 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-23

肩アーマーパーツです。
裏側のこの部分を塗り分けておきました。
四角のモールドが甘いので塗り分けしておくとよろしいかと。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-24 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-25

こちらも肩アーマーパーツです。
スジ彫りした部分の塗装をしています。
直線なので問題なく完成!

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-26 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-27

前腕ガトリングのカバーパーツです。
台形部分の塗り分けです。
直線ばかりなので問題なし!

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-28 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-29

同じく前腕ガトリングのカバーパーツです。
裏側を塗り分けしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-30 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-31

足裏スラスター部分を塗り分けしています。
他の四角なども塗り分けした方がいいのかな??

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-32 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-33

フロントアーマーパーツです。
フチ以外の部分をフレームカラーにしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-34 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-35

リアアーマーパーツです。
こちらもフチ以外の部分をフレームカラーにしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-36 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-37

サイドアーマーパーツです。
設定ではそのまま白色ですが
この方がいいでしょ?

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-38 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-39

同じくサイドアーマーパーツです。
フチ以外の部分をフレームカラーにしています。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-40 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-41

前腕パーツ背部にあるハードポイントの塗り分けです。
ここも直線ばかりなので問題なく。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-42 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-43

前腕パーツの手首部分の塗り分けです。
一応この後スミ入れして境界部分を引き締める予定です。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-44 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-45

フトモモ装甲前部パーツです。
上部のフレームむき出しを表現しておきました。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-46 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-47

フトモモ装甲後部パーツです。
こちらも上部のフレームむき出しを表現しておきました。

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-48 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-49

膝部分のシリンダーモールドを塗り分けしておきました。
金属色を入れるかどうかはまだ検討中です。
・・・膝アーマー付けると完全に見えなくなりますがね・・・

HGBFパワードジムCマスキング塗装1-50 HGBFパワードジムCマスキング塗装1-51

シールド裏の塗り分けです。
マスキングがすごく面倒ですが
その分完成時の効果は覿面です!!

本日の作業は以上です。

・HGBF パワードジムカーディガン 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記2 (段落ちモールド化&接着&スジ彫り&クリアランス処理)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記3 (段落ちモールド化&腕部の後ハメ加工)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記4 (クリアランス処理&段落ちモールド化&ディテールアップ)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記6 (仮組み)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記7 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記8 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記10 (下地白色塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記11 (黄色装甲塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記12 (白色装甲塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記13 (赤色・ファントムグレー・サーベル刃塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記14 (マスキング塗装1)◀
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記15 (マスキング塗装2&エナメル塗装)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記16 (スミ入れ作業1)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記17 (スミ入れ作業2)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記18 (艶消しトップコート1)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記19 (艶消しトップコート2)
・HGBF パワードジムカーディガン 製作記20 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGBF パワードジムカーディガン 完成1
・HGBF パワードジムカーディガン 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マスキング面倒ですよね…。
特に曲線部分はやり難い…。
でも、剥がす瞬間が気持ち良い。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マスキングって貼る作業が数時間かかっても
塗装って数分で終わりなんですよね。
だからいつもイヤイヤやってます。
しかしおっしゃるとおり剥がして美しい仕上がりを見た時の感動はすばらしいです!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い