超合金 ジバニャン 購入!

超合金ジバニャン トビラ

発売アナウンスの時点で即予約して、心待ちにしていました!
少し前に入手しておりましたがなかなか時間がなくてね・・・。
超合金 ジバニャン
妖怪ウォッチから人気キャラの ジバニャン が発売されました。
こんなカワイイキャラクターがまさかの超合金化!!
ではではどんな玩具なのかレビューしていきますね~

超合金ジバニャンボックス1 超合金ジバニャンボックス3

箱の前後画像です。
カワイイぞ!
税込5184円です(←高い・・・)

超合金ジバニャンボックス2 超合金ジバニャンボックス4

箱の左右の画像です。
全面が違う画像なのが特徴です。
しかし、このアゴのラインに違和感が・・・。
可動式にしたための弊害ではありますが
アゴがデカすぎる気がします。

超合金ジバニャンボックス5 超合金ジバニャンボックス6

箱の上下画像です。
この商品のウリとも言える目のチェンジギミック!
後で詳しくレビューしますが
チェンジ時は若干グロですわ(笑)

超合金ジバニャン中身1 超合金ジバニャン中身2

箱を開けますと
ブリスター入りの台座などのパーツと
発泡スチロールの2段になっています。

超合金ジバニャン中身3 超合金ジバニャン中身4

テープできっちりと固定されているのを開けるとジバニャ~ン!!
インスト(右画像)は白黒です。

超合金ジバニャン中身5

全パーツです。
本体と水筒、台座、妖怪メダル、そして固定になっている腕が左右2種類ずつ付属します。

触ってみた感じでは右上の妖怪メダルは金属製ですが
ジバニャン自体は全てが金属製ではなく
下半身のみ金属製で他はプラスチック製です。
そのため 『超合金』 というには少し軽めですね。
全体が金属製なのを想像していたのでちょっとガッカリです。。。

超合金ジバニャン台座1

台座は妖怪ウォッチの形を模しています。

超合金ジバニャン台座2 超合金ジバニャン台座3

ウォッチ部分を組み立て
妖怪メダルをはめ込むようになっています。
妖怪メダルは一般的な 『妖怪メダル』 よりも大きめの物です。
金属製なのでズッシリしていてイイ感じ!
台座の安定感にも一役買っています。

超合金ジバニャンディスプレイ1 超合金ジバニャンディスプレイ2

ジバニャンの尻尾の付け根部分に台座の凹みを合わせて固定します。
台座なしの状態では自立できません。

超合金ジバニャン1

ディスプレイ完了!!
表情はよく似ていますし塗装も上出来!
ただアゴの造形部分は好き嫌いが出そう。
自分は苦手かな・・・。

超合金ジバニャン2 

台座が重たいおかげで転ぶ事はありません。
職場の机の上に置いておいてもいいかもね(笑)
女性の多い職場なので瞬殺されてしまいそうだが・・・。

超合金ジバニャン3

後頭部には瞳チェンジギミック用の六角形のツマミがあったり
尻尾の付け根にもギミック&台座との接続用造形があったりと
ジバニャンの完全再現とはいかないですが
前から見たら問題なしです!

超合金ジバニャン4 超合金ジバニャン6

前後の画像です。
下半身(腹巻も)が金属製です。
人魂も綺麗な表現になっていますね。
首輪も美しいです。

超合金ジバニャン5 超合金ジバニャン7

左耳の欠けた部分もきちんと表現されています(笑)

超合金ジバニャンギミック1 超合金ジバニャンギミック2

それではギミック関係のレビューをしていきますね。
首はフレキシブルに可動し、
首を上下に動かすと連動して口が開閉します。
開いた状態ではあまり違和感ないですが
閉じているとアゴの白い部分が大きくて腫れているみたい(汗)

超合金ジバニャンギミック3 超合金ジバニャンギミック4

腕は付け根がボールジョイントになっていますし
肘部分でも一軸可動します。

超合金ジバニャンギミック5 超合金ジバニャンギミック6

2本ある尻尾は根元で可動できます。

超合金ジバニャンギミック7 超合金ジバニャンギミック8

尻尾の付け根部分を左右に動かすと
連動して上半身(腹巻より上部分)が左右に回転します。
この動きで 『ひゃくれつ肉球』 を再現できます!
・・・がギミックとしてはちゃちぃな。。。
正直別にこのギミックはいらなかったかも。

超合金ジバニャンギミック9 超合金ジバニャンギミック10

この超合金で一番のウリとも言えるのが
瞳のチェンジギミックですね!
後頭部にあるツマミを引っ張ると
右画像のように瞳が引っ込みます。
これは完全に妖怪だわ(←グロ注意!!)

超合金ジバニャンギミック11 超合金ジバニャンギミック12

そしてそのままツマミを回転させると
瞳が内部でチェンジされます。

超合金ジバニャンギミック13

ツマミを元の位置にすると瞳のチェンジが完了!
怒り顔になりました。

超合金ジバニャンギミック14

通常の瞳はこのバージョンです。
いつもTVなどで見る表情ですね~

超合金ジバニャンギミック15

ひゃくれつ肉球の時などに使える怒りの表情です。

超合金ジバニャンギミック16

最後は『わーい!』とか困った時などに使える表情です。

超合金ジバニャン水筒1 超合金ジバニャン水筒2

付属品は劇場版に登場した水筒のみ。
バンド部分は柔らかい素材なので
曲げて水筒のボール部分に固定するようになっています。

超合金ジバニャンアクション1

水筒を付けてポーズ!
かわいいですね。

超合金ジバニャンアクション2

下半身の塗装部分と頭部のプラ部分の色合いの差異はないです。

超合金ジバニャンアクション3

腕を交換し瞳をチェンジ!!
ひゃくれつ肉球~!!!!
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ!!!!

超合金ジバニャンアクション4

楽しげな表情もできます。

超合金ジバニャンアクション5

水筒を付けてピクニックっぽくするのもカワイイですね。

超合金ジバニャンアクション6

以上、超合金ジバニャンのレビューでした!
7月末にはシリーズナンバー2の 超合金ロボニャン が控えています。
というかこっちが先じゃねぇのか?って突っ込みたくなりますね(笑)
コマさんとコマじろうの超合金化もお願いしま~す!!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : 超合金 妖怪ウォッチ ジバニャン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジバニャン、私も購入しましたが、次は艦これの島風も出してほしい。

すーぱーぺるる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ロボニャンも予約済です!!
また購入したらこちらでレビューしますね~

艦これ、人気ありますね。
全然知らないんですよ。
ちょっと勉強してきます!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い