HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記5

HGBFベアッガイF仮組み1

HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記5日目

数日に渡って組み立て工作をしてきましたが
ようやく仮組みまで辿り着きました。
パーツ数はそれほど多くないですが
面が大きいためヒケ処理が大変でした。

ではでは仮組みレビューをしていきましょう!!

HGBFベアッガイF仮組み2

プチッガイ、かわいいよプチッガイ。
これを作るためだけでもこのキットをオススメしますわ。
色合いは白色&淡いクリーム色かな?
綺麗なプラの色なので
初心者の方でもパチ組みでOKですね。

HGBFベアッガイF仮組み3 HGBFベアッガイF仮組み4

前後画像です。
前面はママッガイ、後面はプチッガイです(笑)

HGBFベアッガイF仮組み5 HGBFベアッガイF仮組み6

サイズ差はこれぐらいあります。
かなり後ろ側にオフセットされていますが
関節がABS樹脂製のため
へたれてコケる事はありません。

HGBFベアッガイF仮組み7

このとぼけた感じの顔がカワイイです。
ベアッガイⅢのカラー変更品です。
劇中でもミライさんがベアッガイⅢを購入してきて
庭で白色に塗装していましたね。

HGBFベアッガイF仮組み8

顔パーツは2種類あって差し替えできるようになっています。
瞳は様々なシールがありますが
シールは使わないかなぁ。

HGBFベアッガイF仮組み9

鼻まで別パーツなので塗装派の人も安心なキットです。

HGBFベアッガイF仮組み10

口は開閉でき、内部にはサーベルの刃を挿すパーツがあります。

HGBFベアッガイF仮組み11 HGBFベアッガイF仮組み12

耳がは前後可動&回転できるようになっています。
ポリキャップを少しだけ削って短くして
頭部と耳の干渉部分をなくしていますから
塗膜ハゲも大丈夫かと思います。

HGBFベアッガイF仮組み13 HGBFベアッガイF仮組み14

前掛け(笑)のディテールはヤスリがけすると消えてしまうので
深く彫り直しています。
胸部~腹部にかけての色違い部分は
アッガイのリデコキットのため別パーツなのは継承されていて
塗装派も安心の仕様です。

HGBFベアッガイF仮組み15

クツはボールジョイント&引き出し式のため
結構接地性は高いです。

HGBFベアッガイF仮組み16 HGBFベアッガイF仮組み17

肩関節が入る部分は少し削ってクリアランス処理していますが
軸に薄いワッシャーをかますだけで
塗膜ハゲをかなり緩和できるかもしれません。
指は別パーツなので塗装派も安心!
(こんなのマスキングするの面倒くさすぎるわ)

HGBFベアッガイF仮組み18 HGBFベアッガイF仮組み19

プチッガイは座った状態で
チェアーストライカーに固定されています。

HGBFベアッガイF仮組み20

尻尾パーツにはこのキットでは数少ない合せ目が出ますから
接着→合せ目消しを行っています。

HGBFベアッガイF仮組み21

プチッガイをチェアーストライカーから外してみます。

HGBFベアッガイF仮組み22 HGBFベアッガイF仮組み23

パーツ数少ないですがカワイイです。
耳の内側パーツはハメてしまうと外れなくなりそうだったので
まだハメてはいません。

HGBFベアッガイF仮組み24 HGBFベアッガイF仮組み25

塗り分け部分は全て別パーツになっているため
塗装が簡便です。
ホント HGBCシリーズ で単品販売して欲しいですわ。

HGBFベアッガイF仮組み27 HGBFベアッガイF仮組み26

脚部は合せ目があったため
接着→合せ目消しを行っています。
後、リボンの裏側がガッツリ肉抜きされていたため
パテで埋めてしまっています。

HGBFベアッガイF仮組み28 HGBFベアッガイF仮組み29

口周りや胸部、手の先や足の先が別パーツになっています。
ここではハメてないですが耳の内側パーツもあります。
可動は首、腕と足の付け根、足首と少なめですがカワイイからOKだ!

HGBFベアッガイF仮組み30 HGBFベアッガイF仮組み31

チェアーストライカーとの接続用穴が目立ちます。。。
気になる方はネオジム磁石による
リニア接続にしてみるのもいいかもしれません。

HGBFベアッガイF仮組み32

ママッガイとプチッガイの大きさはコレぐらいです。
プチッガイがこの脚部の小ささで自立するのがすばらしい!

HGBFベアッガイF仮組み33 HGBFベアッガイF仮組み34

接続用パーツをママッガイの腕に付けると
手を繋ぐことが可能です。
これはカワイイ!
でもこのパーツの塗装、すごく面倒そうですわ。。。。

では塗装に入っていきます。
今回はグラデーション塗装でいってみようかと思っています。
お楽しみに~!!

・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記2 (段落ちモールド化&クリアランス処理)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理&パテ盛り)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記4 (段落ちモールド化&パテ盛り部と接着部の表面処理)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記5 (仮組み)◀
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記6 (サーフェイサー吹き1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記7 (サーフェイサー吹き2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記8 (サーフェイサー吹き3)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記9 (フレーム白色&ファントムグレー&茶色塗装)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記10 (グラデーション下地塗装1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記11 (グラデーション下地塗装2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記12 (本体白色グラデーション塗装1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記13 (本体白色グラデーション塗装2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記14 (本体白色グラデーション塗装3)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記15 (薄茶色グラデーション塗装1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記16 (薄茶色グラデーション塗装2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記17 (下地水色塗装)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記18 (水色グラデーション塗装1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記19 (水色グラデーション塗装2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記20 (白色グラデーション塗装)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記21 (マスキング塗装)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記22 (スミ入れ作業1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記23 (スミ入れ作業2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記24 (艶消しトップコート1)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記25 (艶消しトップコート2)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 製作記26 (組み立て&グリスアップ)
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 完成1
・HGBF ベアッガイF(ファミリー) 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、4周年おめでとうございます。

プチッガイ、可愛いですね。
是非、単品でも販売して欲しいです。


No title

4周年おめでとうございます。
毎日更新する事がいかに大変なのかを少しながら知っていますので、ただただ感銘します。

何かと大変な事もありますが、健康を大事にして頑張ってください。

これからも陰ながら、応援しています。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

5周年迎えられるよう頑張ります!!

プチッガイ単品販売キテ欲しいですよね~
やっぱりバンダイ的にはしたくないのでしょうか・・・。

Raptor様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日更新今までできてきましたが
仕事の関係でとぎれたらスミマセン(汗)
と、いつも綱渡りな記事書き作業でごわす。

いつもサイト拝見させていただいています。
コマじろう製作頑張ってくださいね!

以前コメントで『コモじろう』って打ちミスしててすみません(苦笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い