HGBF ライトニングガンダム 製作記25

HGBFライトニング組み立て1 HGBFライトニング組み立て2

HGBF ライトニングガンダム 製作記25日目

本日は組み立てをしつつシール貼ったりグリスアップを行っていきます。
まずはロボットの命とも言える 『顔』 のシールから行ってみましょう!

左画像はフェイスパーツと付属のシールです。
ツインアイの部分をデザインナイフで綺麗に切り出して
右画像のように貼り付けています。

HGBFライトニング組み立て3 HGBFライトニング組み立て4

お次は頭頂部と後頭部にあるメインカメラです。
ここはシールがありませんが
右画像のように 『使うなら使ってくれ!』 と言わんばかりの四角が(笑)
お言葉に甘えてその部分を切り出して貼っていきますわ!

HGBFライトニング組み立て5 HGBFライトニング組み立て6

こんな感じでキラリとなりました。

HGBFライトニング組み立て7

たくさんいけるぐらいの面積があるので失敗しても大丈夫そうですよ。
今回は上手いこと一発で両方いけました!!

HGBFライトニング組み立て8

頭部の完成です。
アンテナ折れそうで怖い・・・。

HGBFライトニング組み立て9

ライフルのセンサーユニットの丸い部分にも
付属のシールを貼り付けています。
シールが2枚存在する時点でキット2個買いしたのがバレますね(笑)

HGBFライトニング組み立て10 HGBFライトニング組み立て11

ライフルの先端
左画像がショートバレル、右画像がロングバレルです。
ともにセンサー部分に付属のシールを貼り付けています。

HGBFライトニング組み立て12

胸部の組み立てです。
パーツは巧みな分割で
素組み派(シオンか!?)にも優しい構成。
襟のパーツだけでもフレームカラーを入れる事で
かなり精密感が出せるかと思います。

HGBFライトニング組み立て13

胸部パーツの完成です。
腹部のボールジョイントが塗装によって
かなりキツメになっていたのが嬉しい所!

HGBFライトニング組み立て14

頭部をはめてみました。
首を延長していますので
キットの頭が胸部に埋まっている感じは若干解消できているかと。
もう1mm延長しても良かったかもしれませんね。

HGBFライトニング組み立て15 HGBFライトニング組み立て16

シール貼り最後の部分は肩アーマー前部にあるセンサーユニットです。
精密射撃時にライフル後部を接続するようになっています。
今回市販のレンズパーツを埋め込んだりはしていません。
アクション時に接続する事がほぼないようなら
次回製作時はレンズパーツを埋め込もうかと思っている部分です。

HGBFライトニング組み立て17

肩アーマーの組み立てです。
左右のパーツ割りのため合せ目が出ますから
対称位置に同じ感じのスジ彫りを入れて
合せ目消ししなくていいようにしています。
それにしても肩アーマーだけでパーツ数多いな。。。

グリス 

可動部が擦れても塗膜ハゲしないように
危険そうな所にはグリスを塗っていきます。
使用するのは ミニ四駆用Fグリス です。

HGBFライトニング組み立て18 HGBFライトニング組み立て19

外側に伸びるスラスターカバーパーツは
ポリキャップなどの接続がないため
プラ同士で擦れます。
この部分にグリスを塗ってから組み立てをしています。
ただ可動軸部分に塗るとヘコヘコになってしまうかもしれないので
あくまで軸以外の擦れる部分にグリスを塗っていくのがコツです。

HGBFライトニング組み立て20

肩アーマーの完成です。

HGBFライトニング組み立て21

テンションが上がってまいりますね~!!
やっぱり組み立て作業は面白い!

HGBFライトニング組み立て22

お次は腕部の組み立てです。
オーソドックスなパーツ割りです。
ただ左前腕のみ中心に合せ目がくるため
合せ目消しが必要です。
今回はスジ彫りディテール部分で一度カットして
合せ目消しが必要な部分のみ先に接着してしまっています。

HGBFライトニング組み立て23 HGBFライトニング組み立て24

関節部分で擦れそうな所にグリスを塗ってから
組み立てていきます。

HGBFライトニング組み立て25 HGBFライトニング組み立て26

上腕パーツで肘関節と干渉しそうな部分にグリスを塗っておきます。
一応クリアランス処理していますが念のために(笑)

HGBFライトニング組み立て27 HGBFライトニング組み立て28

前腕パーツも同様グリスアップしてから組み立てています。

HGBFライトニング組み立て29

腕部の完成です。
左のみですが平手が付属するのはいいですよね~
ハイディテールの握り手が欲しい場合は
百万式(メガシキ)から持ってきましょう!

HGBFライトニング組み立て30

腰部の組み立てです。
パーツ割りはオーソドックスですね。
股関節軸が下からはめ込むタイプの方が私は好きなんですがね。。。
若干引き出したりして脚部の可動範囲を広げられるから。
さすがに強度のいる部分なので改造できないのが残念。

HGBFライトニング組み立て31 HGBFライトニング組み立て32

プラ同士の接続はフロントアーマーの接続部のみなので
その部分にグリスを塗ってから組んでいきます。

HGBFライトニング組み立て33

腰部の完成です。
サーベルの柄はサイドアーマー内に格納できますが
塗膜ハゲが怖くて入れていません(笑)

HGBFライトニング組み立て34

ここからは脚部の組み立てです。
まずはクツの部分から行きますね~
ポリキャップはボールジョイントになっています。

HGBFライトニング組み立て35 HGBFライトニング組み立て36

変形時に爪先をたたみますので
この部分が可動します。
ヤスリがけしてクリアランス処理はしていますが
一応グリスも塗っておきます。

HGBFライトニング組み立て37 HGBFライトニング組み立て38

この部分もフレームと干渉しますので
グリスを塗ってから組み立てています。

HGBFライトニング組み立て39

2足完成!
でも実は踵上部が白色だったんですよね・・・。
正直ここまで気付かなかった。
目立たないから許してください(汗)

HGBFライトニング組み立て40

脚部の組み立てです。
パーツ多いから左足だけですが
変形機構もあるので
膝関節はクランク状に可動する構造です。

HGBFライトニング組み立て41 HGBFライトニング組み立て42

スネパーツと膝アーマーパーツの干渉する部分に
グリスを塗ってから組み立てています。

HGBFライトニング組み立て43 HGBFライトニング組み立て44

膝関節フレームパーツとスネの干渉する部分に
グリスを塗ってから組み立てています。
あっ右画像の膝関節が前後逆だわ(汗)
しかもピンボケだし・・・最悪。

HGBFライトニング組み立て45 HGBFライトニング組み立て46

フトモモパーツで膝関節フレームパーツと干渉する部分に
グリスを塗ってから組み立てています。
一応クリアランス処理はしていますが念のために(笑)

HGBFライトニング組み立て47

脚部の完成です。
Zの系譜が見て取れる形状になっています!

HGBFライトニング組み立て48 HGBFライトニング組み立て49

最後はバックウェポンシステム(以下BWS)の組み立てです。
まずは機首にあるセンサー部分に付属のシールを貼っておきます。
付属シールはピッタリサイズなので助かります!

HGBFライトニング組み立て50 HGBFライトニング組み立て51

本体の機首接続部分にグリスを塗っておきます。
ここは変形時にスライドしますので
しっかりとしておかないと塗膜もっていかれます。

HGBFライトニング組み立て52

スタビライザーはグリス塗るとスカスカになりそうだったので
そのまま組み立てています。
ある程度のキツさが必要ですから。

HGBFライトニング組み立て53 HGBFライトニング組み立て54

主翼基部パーツは折りたためるようになっていますから
この部分にグリスを塗って塗膜保護しておきましょう。
主翼はグリスを塗るとスカスカになりそうだったので
そのまま基部パーツに組み込んでいます。

HGBFライトニング組み立て55

BWS、カッコイイっすね。
武装はビームキャノンではなくミサイルポッドにしています。
ここは一応組み替えできるようになっていますが
面倒なのでミサイルポッドの一択で(笑)

HGBFライトニング組み立て56 HGBFライトニング組み立て57

機首兼MS時のシールドパーツの組み立てです。
機体安定用の羽かな?
ここはグリスアップするとスカスカになりそうだったので
そのまま組んでいます。
ちょうどいいキツさですね。

本日の作業は以上です!
いよいよ明日から2日間、完成品レビューをしていきますので
お楽しみに~!!
(撮影&画像アップで徹夜確定だわ・・・・)

・HGBF ライトニングガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記2 (フラッグ切除&スジ彫り等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記3 (合わせ目消し等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記4 (首の延長工作)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記5 (首の成形&小顔化&アンテナのシャープ化)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記6 (BWS内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記7 (BWS段落ちモールド化&合せ目消し)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記8 (仮組み)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記9 (武器等のサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記10 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記11 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記12 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記13 (装甲裏塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記14 (下地白色塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記15 (白色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記16 (青色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記17 (黄・赤色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記18 (マスキング塗装1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記19 (マスキング塗装2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記20 (金属色&サーベル刃塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記21 (マスキング塗装3)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記22 (スミ入れ作業1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記23 (スミ入れ作業2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記24 (艶消しトップコート)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記25 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HGBF ライトニングガンダム 完成1
・HGBF ライトニングガンダム 完成2













人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもこっそりお邪魔しています。

おお!もう少しで完成ですね。
白いボディと濃い目のオレンジが新鮮です!完成品楽しみにしております。

タンク様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

こっそり見ていただいてるんですね(笑)
本日の19時に完成品レビュー予定です。
お楽しみに~!!
(撮影メッチャ大変でしたわ・・・)

No title

なるほどです!!
シールの緑の部分「やたら大きいのがあるなぁ~」と思っていましたが、こういう風に使えばよかったのですね(≧∀≦)
発想が凄く目から鱗で、とても勉強になりました♪
今度からこんな風に上手く、そして上手に使う視点をもって、組もうと思いますm(__)m

卯月サクラ 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゴッドガンダムだと肉抜き穴を埋めてくださいと言わんばかりの
赤いシールの余白があったりと
バンダイも最近こういったサービスしてくれてますよね(笑)
だったらきちんとカットしてくれてた方が楽なんですが
『工夫して手を動かせ!』って事なんでしょうかね。。。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い