HGBF ライトニングガンダム 製作記21

HGBFライトニングマスキング塗装3-1 HGBFライトニングマスキング塗装3-2

HGBF ライトニングガンダム 製作記21日目

マスキング → 塗り分け作業 も本日で3日目となります。
そろそろ集中力が・・・。
こんな時にミスが出てしまいがちなので気合入れないと!!

本日はフレームカラー部分の塗り分けをしていきます。
かなりたくさん塗り分けしないといけない部分が各所にあって
すごく面倒な本日の作業・・・・頑張りまっす!

左画像は胸部パーツで
インテークと襟以外はフレームと判断して
その部分以外を残すようにマスキングしています。
右画像は腹部パーツでサイドの四角いパーツは
フレームがむき出しになっていると判断して
その部分を残すようにマスキングしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-3 HGBFライトニングマスキング塗装3-4

肩アーマーパーツです。
左画像は肩関節がはまる四角(正式には八角形)部分を残すようにマスキングしています。
右画像は肩アーマーから横に出ているスラスターカバーで
この部分の塗り分けは本来ないですが
色数を増やすために塗装します。

HGBFライトニングマスキング塗装3-5 HGBFライトニングマスキング塗装3-6

左画像は先程のパーツで
裏側のスラスター基部を残すようにマスキングしています。
ここは入り組んでいるのでマスキング面倒でしたわ・・・。
右画像は下腿外側のスラスター部分を塗装するために
周りをマスキングしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-7 HGBFライトニングマスキング塗装3-8

下腿内側のこれらの部分も塗り分けします。
本来は左画像の部分だけですが
右画像のパーツも塗り分けして色数を増やしていきます。

HGBFライトニングマスキング塗装3-9 HGBFライトニングマスキング塗装3-10

左画像は足首カバーパーツで
基部を塗り分けるために周りのマスキングをしています。
右画像はふくらはぎスラスターパーツで
内側を塗り分けします。

HGBFライトニングマスキング塗装3-11 HGBFライトニングマスキング塗装3-12

バックウェポンシステム(以下BWS)の機首兼MS時シールドパーツです。
左画像はおそらくフレームがむき出しになっているだろうと想定して塗り分けします。
右画像は設定通りの塗り分けです。

HGBFライトニングマスキング塗装3-13 HGBFライトニングマスキング塗装3-14

BWS本体のパーツです。
左画像は組み合わせた時にちょこっと見えるフィン状モールドです。
右画像は主翼基部パーツとの接続部分と
後ろへ伸びる部分の塗り分けを行います。

HGBFライトニングマスキング塗装3-15 HGBFライトニングマスキング塗装3-16

ビームライフルも塗装します。
最初から 白色→マスキング→フレームカラー塗装 が効率良かったのですが・・・。
左画像はライフル後部の肩センサーとの接続部分、
右画像はロングバレル下部のチューブ部分をマスキングしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-17

ビームキャノンは先端を金属色で塗装していますので
その部分をマスキングして
基部をフレームカラーに塗装します。

メカサフヘビー&プロユースシンナー  

使用するのは今回関節やフレームに使用したのと同じ
ガイア メカサフHEAVY(ヘヴィ)です。
希釈は当然 プロユースシンナー を使用しています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-18 HGBFライトニングマスキング塗装3-35

胸部インテークとエリ部分以外の塗り分けができました。
綺麗ですね~!

HGBFライトニングマスキング塗装3-19 HGBFライトニングマスキング塗装3-36

脇腹の四角いパーツの塗り分けです。
直線ばかりなのではみ出しもなく。

HGBFライトニングマスキング塗装3-20 HGBFライトニングマスキング塗装3-37

肩アーマーにつく肩関節軸の周りの塗り分けです。
ここを塗るだけでメカっぽくなりますね。

HGBFライトニングマスキング塗装3-21 HGBFライトニングマスキング塗装3-38

肩アーマーから伸びるスラスターカバーの表側、
この四角形を塗り分けしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-22 HGBFライトニングマスキング塗装3-39

先程のパーツの裏側のスラスター部分で
黄色の基部にあたる所だけを塗装しています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-23 HGBFライトニングマスキング塗装3-40

下腿外側にあるスラスターの塗り分けです。
本来はこの奥まった部分の四角だけ塗り分けるべきなんでしょうが
この方が塗装の便が良かったので・・・(汗)
別におかしい塗り分けではないでしょ?

HGBFライトニングマスキング塗装3-24 HGBFライトニングマスキング塗装3-41

下腿内側の部分の塗り分けも問題なく。

HGBFライトニングマスキング塗装3-25 HGBFライトニングマスキング塗装3-42

先程のパーツの上部に付くパーツです。
設定では塗り分けされていませんが塗装しました!
色数増えてカッコイイかと思いまして!

HGBFライトニングマスキング塗装3-26 HGBFライトニングマスキング塗装3-43

足首カバーパーツの基部を塗り分けしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-27 HGBFライトニングマスキング塗装3-44

ふくらはぎスラスター部分の塗り分けです。
直線ばかりなのでマスキングも簡単ですね!

HGBFライトニングマスキング塗装3-28 HGBFライトニングマスキング塗装3-45

BWSの機首兼MS時のシールドパーツです。
腕や機首との接続部分はフレームがむき出しになっていると想定されるため
このような塗り分けパターンとしました。

HGBFライトニングマスキング塗装3-29 HGBFライトニングマスキング塗装3-46

こちらは先程のパーツと組になるパーツです。
白く塗り分けした部分の内部と後部の塗装をしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-30 HGBFライトニングマスキング塗装3-47

階段状のなっているフィン部分の塗装をしています。
ここは組み上げると内側に入ってしまうので
マスキングはそれほど慎重にしなくても大丈夫そうです。

HGBFライトニングマスキング塗装3-31 HGBFライトニングマスキング塗装3-48

BWS本体パーツの塗り分けです。
ここって設定上は青一色なのかな?
でもこの方がメカっぽくていいでしょ?

HGBFライトニングマスキング塗装3-32 HGBFライトニングマスキング塗装3-49

ライフル後部ですが
こんな感じで塗り分けしています。

HGBFライトニングマスキング塗装3-33 HGBFライトニングマスキング塗装3-50

ロングバレル下部のチューブもきちんと塗り分け完了です。

HGBFライトニングマスキング塗装3-34 HGBFライトニングマスキング塗装3-51

BWSのビームキャノンも砲身と基部で塗り分けできました。

本日の作業は以上です。

・HGBF ライトニングガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記2 (フラッグ切除&スジ彫り等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記3 (合わせ目消し等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記4 (首の延長工作)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記5 (首の成形&小顔化&アンテナのシャープ化)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記6 (BWS内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記7 (BWS段落ちモールド化&合せ目消し)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記8 (仮組み)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記9 (武器等のサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記10 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記11 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記12 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記13 (装甲裏塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記14 (下地白色塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記15 (白色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記16 (青色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記17 (黄・赤色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記18 (マスキング塗装1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記19 (マスキング塗装2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記20 (金属色&サーベル刃塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記21 (マスキング塗装3)◀
・HGBF ライトニングガンダム 製作記22 (スミ入れ作業1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記23 (スミ入れ作業2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記24 (艶消しトップコート)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記25 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGBF ライトニングガンダム 完成1
・HGBF ライトニングガンダム 完成2













人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嫌いだとは言いながらも、いつもキレイにマスキングされていますね。
自分も見習わなければ。。。

ところで、マスキングゾルはお使いにならないんですか?細かいところは
結構便利ですよ。最初はコツが掴むまで逆にやりにくいかも知れませんが、
慣れれば使い分け出来て便利ですので未経験でしたら是非♪

???様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マスキングゾル!
そうかそれがありましたね。
ここの所ずっと使ってなかったため
中がカピカピになってましたわ。。。
新しく買いなおしたいのですが
どこの銘柄が使い勝手いいのか
もしオススメなどあれば教えていただきたいです!!

No title

こんにちわ

私もあまり詳しくは分かりません。
ずっと、クレオスの「マスキングゾル改」を使用しており、他社の製品は
聞いた話程度の知識です。クレオスの改じゃないほうは使った事があり
ますが、私は改のほうが使いやすいです。(乾燥後に、はみ出しをカット
出来るので)

円形や曲線とかは、マスキングテープ貼るよりもゾルの方が簡単に
出来るかと思いますので、併用するのがベストでしょうね。
大きい面積を覆うときは、ザックリマスキングテープで覆って、ライン際
はゾルで。という使い方が意外と便利です。

他社のも今度買ってみます。

???様

こんばんは。
返信ありがとうございます!

マスキングゾル改、以前使っていたのはこれですわ。
買いなおしてみますね!
ありがとうございます。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い