HGBF ライトニングガンダム 製作記8

HGBFライトニング仮組み1

HGBF ライトニングガンダム 製作記8日目

8日目にしてようやく仮組み終了です。
結構楽しめるキットですね~!

ではではまずはBWSなしで仮組み状態のレビューをしていきます。

HGBFライトニング仮組み2

Z系であるのが一発で分かるデザインラインです。
ライフルの音までZなので
好きな人にはたまらない機体かと思います。

HGBFライトニング仮組み3 HGBFライトニング仮組み4

首の延長をしましたが
もう少しのばしても良かったかもしれません。。。
かなり胸部に埋まったようなデザインになっています。
各部に3mm穴があってそこに武器を付けたりできます。

HGBFライトニング仮組み5 HGBFライトニング仮組み6

オーソドックスなライフルとシールドのみ装備させてみました。
ウイニングランチャーだとこれ腕の保持力大丈夫か??
ウイニングガンダム作ってないからまだ分かりませんが
ウイニングランチャー構えるなら固定ポーズにするべきか?

HGBFライトニング仮組み7

リ・ガズィベースの機体という設定です。
グリーン系で塗るのもアリみたいですね(笑)

HGBFライトニング仮組み8 HGBFライトニング仮組み9

アゴをシャープにしてZ系の美しさを損なわないようにしています。
首はもう少し延長しておいても良かったと反省。。。
BWSがあるため胸部は変形しません。
このあたりの設計思想がリ・ガズィと同じなんでしょうね。

HGBFライトニング仮組み10

フロントアーマーは左右独立可動するように
中央の軸をカットしてあります。
しかしこの3mm穴はちょっとデザイン的にね。。。
もしもう1回作り機会があったらマルイチモールドか何かを貼り付けますわ。
だってここに武器を装着することないだろうからね。

HGBFライトニング仮組み11 HGBFライトニング仮組み12

脚部はZっぽさがしっかりと出ています。
合せ目が綺麗に処理されていますので
接着いらずなのが嬉しいですね。

HGBFライトニング仮組み13 HGBFライトニング仮組み14

肩から前腕画像です。
肩の中心部分にはセンサーパーツが入っています。
ライフル基部との接続を考えるとレンズパーツを入れられない。。。
まだどうするのか迷っています。
肩アーマー上部には合せ目が出ますが
対称位置にスジ彫りをすることでディテールとして解釈しています。
左の前腕は一部接着を行って合せ目消ししています。
(右画像ではシールドのために見えませんが・・・)

HGBFライトニング仮組み15 HGBFライトニング仮組み16

首もっと太くした方が良かったかな。。。
肩上部には3mm穴たくさんあるので
武器をしっかりと装備させられますね。
右画像のようにBWSなしだとバックパックはかなりシンプルです。

HGBFライトニング仮組み17 HGBFライトニング仮組み18

リアアーマーは固定になっています。
かなり大きくて邪魔なので
中心部分と切り離して可動できるように軸を打つのもいいでしょう。
(今回その工作はしていません)
フクラハギ部分はきちんと段差モールドになっていますが
若干浅い感じがしたので
エッチングノコで線を掘り込んでスミ入れがキマるようにしています。

HGBFライトニング仮組み19

武器はオーソドックスにライフル・サーベル・シールドだけです。

HGBFライトニング仮組み20 HGBFライトニング仮組み21

ライフルは先端のバレル部分を選択することができ
右画像のようにロングバレルにすることも可能です。
ここは塗膜がかなり危険なので
仮組み時に擦れる部分を重点的にチェックしてから
ヤスリがけしています。

HGBFライトニング仮組み22 HGBFライトニング仮組み23

シールドは小さめの物になっています。
先端部分に黄色を入れないといけないのが面倒かな。
サーベルの柄はサイドアーマー裏に装着できるようになっています。
ビーム部分のパーティングラインはヤスリがけで落としています。
きちんと塗装して艶を復活させる予定です。

HGBFライトニング仮組み24

ロングバレルを装着すると結構長いです!!
ウイニングランチャーにするとかなり重たくなりそう。。。
右肘の保持力大丈夫かな??
これライフルを片手に1本ずつ持たせてのポージングってどうなるんだろう?

HGBFライトニング仮組み25

でもカッコイイですわ。
アクションベースで浮かせた状態で飾りたいです!

HGBFライトニング仮組み26 HGBFライトニング仮組み27

ライトニングバックウェポンシステム(長い・・・)です。
2色しかないからマスキング面倒だな。。。
ビーム砲ではなくミサイルの方を装着しています。

HGBFライトニング仮組み28 HGBFライトニング仮組み29

先程の画像から機首を伸ばした状態です。
この方が飛びそうですよね。

HGBFライトニング仮組み30

本体のライトニングガンダムとドッキング!!
ビーム砲を肩に装着しています。
機首がシールドについて防御力も上がっているようです。

HGBFライトニング仮組み31

このゴテゴテかんがたまりません!
しかしポリキャップレスのため
保持力低下が気になりますがね。。。

HGBFライトニング仮組み32 HGBFライトニング仮組み33

やっぱり首をもっと延長しておけば良かった。
完全に埋没しておりますね。

HGBFライトニング仮組み34 HGBFライトニング仮組み35

BWSと本体には結構隙間があります。
シールドは大きくてカッコよくなっています。

HGBFライトニング仮組み36

アゴをシャープ化しておいて良かったな!
両手に装備させる武器が両方とも重たいので
保持力低下が本当に怖い。
塗装することで若干軸が太るので
それで保持力向上を目指します。

HGBFライトニング仮組み37

縦の画像も撮影したのでアップしておきます。

HGBFライトニング仮組み38

変形は簡単ですね(笑)
本体はほとんど変わらずかな?
腕と足をたたんでるぐらいです。

HGBFライトニング仮組み39

ライフルは今回このように装着していますが
実は2本準備していますから
両側に装着できます。
(撮影し忘れてしまった・・・)

ではではこれから塗装をしていきますので
完成をお楽しみに~!!

・HGBF ライトニングガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記2 (フラッグ切除&スジ彫り等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記3 (合わせ目消し等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記4 (首の延長工作)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記5 (首の成形&小顔化&アンテナのシャープ化)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記6 (BWS内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記7 (BWS段落ちモールド化&合せ目消し)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記8 (仮組み)◀
・HGBF ライトニングガンダム 製作記9 (武器等のサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記10 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記11 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記12 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記13 (装甲裏塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記14 (下地白色塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記15 (白色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記16 (青色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記17 (黄・赤色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記18 (マスキング塗装1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記19 (マスキング塗装2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記20 (金属色&サーベル刃塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記21 (マスキング塗装3)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記22 (スミ入れ作業1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記23 (スミ入れ作業2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記24 (艶消しトップコート)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記25 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGBF ライトニングガンダム 完成1
・HGBF ライトニングガンダム 完成2













人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

ウイニングランチャー

ウイニングランチャー固定用のパーツが、確かウイニングガンダムに付属してた気がしますよ。
後、Rギャギャを制作されるときは首が少し細い為、太くするといいかと思います。

No title

肩接続でロングライフルでのウィニングランチャー×2やりましたが少し動かしたらあえなく腰から上が落下していきました(´・ω・`)
ライトニングは腰接続が緩いのでそこらへんがっ!

コウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウイニングランチャーの接続って
設定みたいに突き刺すんじゃなくて
間に固定用パーツをつけてからなんですよね~
でもカッコイイからOKです。

Rギャギャまだ作っていませんが
首が貧弱なんですね!
了解です。
情報ありがとうございます!

夜空様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

腰、確かに若干緩い感じがしますね。
塗装の時に少し渋めになるよう
ちょいと厚塗りしておきますね!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い