HGBF ライトニングガンダム 製作記2

HGBFライトニングガンダム工作1-1 

HGBF ライトニングガンダム 製作記2日目

いよいよ本日から工作を行っていきます。
まずは画像のフロントアーマーの左右独立可動化です。
最近のキットは中心の軸を切り落とすことで
左右がボールジョイントになるような形になっていて助かります。
ニッパーなどで切り落としてもいいのですが
綺麗に切りたかったのでエッチングノコを使用しています。

HGBFライトニングガンダム工作1-2 HGBFライトニングガンダム工作1-3

左画像のように綺麗に切除できました。
これにより右画像のように左右のフロントアーマーが
独立して可動するようになりました。

HGBFライトニングガンダム工作1-4 HGBFライトニングガンダム工作1-5 

お次は先程のフロントアーマーの裏側を見てみます。
すると先端部分に安全基準のためかフラッグがあります。
ここは必要ないのでタイラーなどで削ってしまいましょう。

HGBFライトニングガンダム工作1-6 HGBFライトニングガンダム工作1-7

リアアーマーも同じ所にフフラッグが存在しますから
こちらも同様に削ってしまいましょう。

HGBFライトニングガンダム工作1-8 HGBFライトニングガンダム工作1-9

次は肩アーマーパーツの工作です。
左右で合わせるようなパーツ構成になっていますから
合せ目が出ますので
接着→合せ目消しをするのもいいのですが
挟み込むパーツもあるので
今回は合せ目と左右対称になる部分にスジ彫りをすることで
ディテールとして処理してしまいます。

まずは左画像のように合せ目の段差がなくなるように
しっかりとヤスリがけして面出しをしておきます。
そして合せ目と対称になる位置にスジ彫りを行うためのガイドとして
右画像のようにビニールテープを貼っておきます。

HGBFライトニングガンダム工作1-10 HGBFライトニングガンダム工作1-11 

左画像は先程のビニールテープをガイドに
エッチングノコでスジ彫りを行っています。
右画像がスジ彫りが終わった状態。
合せ目と左右対称の位置にスジ彫りをしているため
ディテールとして成立しているかと。

HGBFライトニングガンダム工作1-12

フクラハギにあるスラスターも
片側に合せ目が寄せられていますし
対称位置に段差がありますが
若干段差が甘く感じられので
カッチリとスミ入れするためにも
エッチングノコでもう一度なぞって溝を深くしておきました。

HGBFライトニングガンダム工作1-13 HGBFライトニングガンダム工作1-14 

膝関節フレームパーツが入る太ももパーツですが
そのまま組むと若干擦れる可能性があったため
左画像のようにタイラーで干渉部分を削ってから組み立てています。
右画像が完成状態。
画像では分かりにくいですが
干渉しないようになっています。
塗料を厚塗りしがちな人はこのあたりをキッチリとしておかないと
組み立てる時に塗膜をガリッと泣きを見る事になります(汗)

HGBFライトニングガンダム工作1-15 HGBFライトニングガンダム工作1-16 

このキットで一番面倒な部分といばそうなんですが
左前腕パーツです。。。
しっかりと真ん中に合せ目がくるパーツ構成なんですよね。
そのため私の大嫌いな 『合せ目消し』 が必須作業になっています。
ここは肘関節フレームなども入る部分なので
何とか後ハメ加工できないかやってみましょう!

右画像のようにこの部分でバッサリと切れ込みを入れていきます。
エッチングノコを使えばイイ感じで切れます。

HGBFライトニングガンダム工作1-17 HGBFライトニングガンダム工作1-18 

左画像のようにバサッと切り落としてしまいます。
そして合せ目の出る部分を接着剤で接着してしまいます。
これで合せ目部分以外は後ハメできますので
大手術は回避できますね(笑)

本日の作業は以上です。

・HGBF ライトニングガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)

・HGBF ライトニングガンダム 製作記2 (フラッグ切除&スジ彫り等)◀

・HGBF ライトニングガンダム 製作記3 (合わせ目消し等)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記4 (首の延長工作)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記5 (首の成形&小顔化&アンテナのシャープ化)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記6 (BWS内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記7 (BWS段落ちモールド化&合せ目消し)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記8 (仮組み)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記9 (武器等のサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記10 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記11 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記12 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記13 (装甲裏塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記14 (下地白色塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記15 (白色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記16 (青色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記17 (黄・赤色装甲塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記18 (マスキング塗装1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記19 (マスキング塗装2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記20 (金属色&サーベル刃塗装)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記21 (マスキング塗装3)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記22 (スミ入れ作業1)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記23 (スミ入れ作業2)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記24 (艶消しトップコート)
・HGBF ライトニングガンダム 製作記25 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HGBF ライトニングガンダム 完成1
・HGBF ライトニングガンダム 完成2













人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!!

ライトニングキタ━(゚∀゚)━!

miffymさんのライトニングずっと楽しみにしてました!!
今からどんなカラー、作風に仕上がるのかがとても楽しみです!

更新頑張ってください!

あけましておめでとうございます

初めましてRaptorと言います。

先日、ブログへのコメント有難うございました。
以前からmiffy.burian様のブログを拝見させて頂き、プラモ製作を勉強させてもらっています。
また、自分の毎日の楽しみとして、更新を楽しませて頂いています。
毎日の更新は大変だと思いますが、今後も頑張ってください。

もし宜しければ、今後とも宜しくお願い致します。

ナガ民様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

カラーは変更した方がいいですかね??
工作は相変わらずのオーソドックなもので・・・
でも綺麗には仕上げたいと思ってますので
お楽しみに~!

Raptor様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそちょくちょくお邪魔させていただいております。
今年もヨよろしくお願いいたします。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い