1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト レビュー①

トビラ

やっと完成しました
1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト

今回は3回に分けてのレビューで
1回目の本日は本体の 1/72 メサイアバルキリー ルカ機 のレビューを行います。

ルカ1

正面からの画像。
ノーズの長いメサイア独特のフォルム。
ルカ機特徴であるレドームがカッコイイです。

ルカ2

後ろからのショット。
主翼には繊細なモールドがあり
航空機らしさをかもし出しています。

ルカ3

ちょっと残念なのが
1/72では変形機構のためか タービンのシャッターが閉まったままです。。。
ここは差し替えでもいいので開いた状態も再現して欲しかった。
というよりファイター固定の人多いのでこだわって欲しかったなぁ。

ルカ4

コクピットに座る ルカ君 の画像。
ルカ君自体はきちんと設定どおりに塗っていますが
シートやインテリアは結構好きに塗っちゃってます。

ルカ5

ヘルメット額部分にある緑の矢印(?)も頑張って書き込みました。
写真ではあまり見えませんね。。。

ルカ6

キャノピーをはめるとこんな感じ。
他のメサイアは全てキャノピーがクリアーパープルのため
ルカ機のクリアーイエローが新鮮です。

ルカ7

窓枠はエナメル塗料のフラットブラックを筆塗りしています。
今度マスキングで塗る練習しないといけませんね。

ルカ8

この部分のSMSマークのみテトロンシールを貼りました。
(他は全て妥協せず、デカール貼り付けましたよ!)
ここはパーツをまたぐので
パーツ間のズレでデカールが裂けてしまう可能性があったので
強度のあるテトロンシールにしています。
(パーツ同士をがっちり接着してしまえばいいんですけどね)

ルカ9

レドーム。
黄色い丸部分のみデカールで
他はマスキングで塗り分けています。
ホビーショーの試作品で ナナセさんデカールVer. がありましたが
この部分に大判デカール貼り付けるか?
ま、眼鏡属性は嫌いではないので発売されれば買いますが。
(もう発売予定はないか)

ルカ10

レールに沿ってアンテナ部分を出すこともできます。
塗膜はげを防ぐために
レール部分にはグリスを塗っています。
アンテナ部分は金属色でワンポイントとしています。

ルカ11

デヒスプレイしているとあまり見る機会のない裏側の画像。
スミ入れもしましたし、指定のデカールは全部貼っています。
足の付け根部分のデカールは曲面&パーツまたぎのため
このキットでも最高難度ではありますが
ソフターで馴染ませつつ、パーツをまたぐ部分は
デザインナイフで切れ込みを入れ対応しています。

ルカ12

ルカ13

ルカ14

ルカ15

以上 1/72 メサイアバルキリー ルカ機 のレビューでした。
明日は ゴースト のレビューを予定しています。
ご期待ください!!


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
:Exホワイト(G) → Exホワイト(G)+CP03ミントグリーン(C)
:モウリーグリーン(C)+Gファントムグレー(C)
:クールホワイト(C) → Gレッド(5)(C)
:Exホワイト(G) → CP01カスタードイエロー(C)
:クールホワイト(C) → クールホワイト(C)+コバルトブルー(C)
ゴーストのアンテナ緑:Gブルー29(C)
グレー:Gファントムグレー(C)
フレームメタリック:Exブラック(G)+Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
銀:Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
金:ブライトゴールド(G) → Exクリアー(G)
クリアーグリーン:クリアーグリーン(C) → Exクリアー(G)
クリアーイエロー:Exクリアー(G)+クリアーイエロー(C) → Exクリアー(G)

スミ入れ、デカール貼り終了後、
クリアパーツ・メタリックカラー以外はすべて 
Exフラットクリアー(G)でトップコート。



・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記①
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記③
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記④
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑤
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑥
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑦
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑧
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑨
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成①◀
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成③


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス メサイア デュランダル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おつかれさまです!

めちゃめちゃキレイでカッコ良く仕上がってますね~!
アンテナも金属色がアクセントになっていいですね!

このシリーズ塗装すると絶対に固定モデルになりますよね^^;
でも、ファイター時裏側から見たときの脚部のあの一体感がたまらないですよね!
これ、、変形するんだぜ?(させないけど)みたいな。
私はパチ組みで作っちゃいましたが(アルト機)、やっぱ塗装しとけば良かったかな~。

BLUE様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
メサイア作られたことがあるんですね。
結構作っているキットがかぶってて趣味が近いようです(笑)

このキット、塗装まできっちりした上で
変形させるという方はかなりの猛者です。
何度も仮組みを繰り返さないと確実に塗膜もってかれます。
なのでおっしゃるとおりファイター固定です(涙)
現在1/100でファイター固定モデルがリリースされていますが
ファイター需要は確実にがあると思うので
もう少し大きいサイズでも出して欲しいなぁ。
放送終了した作品はちょっと無理かな。。。。

No title

はじめまして

カッコいいですねぇ~
ほれぼれします。

うちわ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ルカ機って色がかわいいですよね~。
やっぱり4機の中では一番好きです。
これから1/100メサイア シェリルマーキングVer.作りますので
また寄ってやってください。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い