HG グリモア 製作記10

HGグリモア黄色塗装1-1

HG グリモア 製作記10日目

先日まで濃茶色の塗装をしていましたが
本日は 黄色(黄土色?) の部分の塗装していきます。

画像はリアアーマーパーツですが
スラスター部分のみ塗装したいので
それ以外の部分をマスキングしておきます。

HGグリモア黄色塗装1-2 HGグリモア黄色塗装1-3

スネにあるスラスターを塗り分けしますが
付属のシールの余白を使用してマスキングを簡単に済ませました。

HGグリモア黄色塗装1-4

脚部側面のはシールが付属しなかったため
マスキングテープで丁寧にマスクしています。

Exブラック 

今回の黄色も 黒立ち上げ塗装 をしますから
下地を黒色にするため ガイア Exブラック を使用します。

HGグリモア黄色塗装1-5 HGグリモア黄色塗装1-6

隠蔽力の強い色なのでシュッシュと吹くだけで綺麗に発色してくれます。
吹きすぎてマスキングテープの下に塗料が入り込んだりしないよう注意です!

HGグリモア黄色塗装1-7

こちらのパーツも同様に黒色としています。

ガイア ダークイエロー2 

いよいよ本塗装に入ります。
使用するのは ガイア ダークイエロー2(ドゥンケルゲルプ2) です。

HGグリモア黄色塗装1-8 HGグリモア黄色塗装1-9

面の中心から拡げて行く基本は同じです。
ただ面が小さいだけでちょっと面倒な部分ですね。。。

HGグリモア黄色塗装1-10 HGグリモア黄色塗装1-11

左画像ぐらいまで塗装して終了としました。
マスキングテープをはがすと右画像のようになりました。

HGグリモア黄色塗装1-12 HGグリモア黄色塗装1-13

こちらも黒立ち上げでグラデしようかと思いましたが
さすがに小さすぎてそのまま塗ってしまいましたわ。。。

HGグリモア黄色塗装1-14

こんな感じになりました。

HGグリモア黄色塗装1-15 HGグリモア黄色塗装1-16

こちらも黒立ち上げのグラデ予定でしたが
あまりに小さい部分なのでそのままの色がのってしまいました。

HGグリモア黄色塗装1-17

こんな感じになりました。
後で汚しを行いますので少しはマシになるかと思っています。

本日の作業は以上です。

・HG グリモア 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HG グリモア 製作記2 (段落ちモールド化&合せ目消し)
・HG グリモア 製作記3 (仮組み)
・HG グリモア 製作記4 (濃茶色パーツへのサフ吹き)
・HG グリモア 製作記5 (濃茶色以外のパーツへのサフ吹き)
・HG グリモア 製作記6 (濃茶色塗装1)
・HG グリモア 製作記7 (濃茶色塗装2)
・HG グリモア 製作記8 (濃茶色塗装3)
・HG グリモア 製作記9 (濃茶色塗装4)
・HG グリモア 製作記10 (黄色塗装1)◀
・HG グリモア 製作記11 (黄色塗装2)
・HG グリモア 製作記12 (白色・銀色塗装)
・HG グリモア 製作記13 (マスキング塗装)
・HG グリモア 製作記14 (エナメル塗料による塗り分け)
・HG グリモア 製作記15 (艶消しトップコート1)
・HG グリモア 製作記16 (ウォッシング1)
・HG グリモア 製作記17 (ウォッシング2)
・HG グリモア 製作記18 (艶消しトップコート2)
・HG グリモア 製作記19 (ウォッシング3)
・HG グリモア 製作記20 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HG グリモア 完成1
・HG グリモア 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マスキングの苦労がわかる写真ですね。
やってる時は夢中ですが出来上がって
しばらく経つと「あれ?俺よくこんなのつくれたな」
ってなりませんか?

レモンエナジー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マスキング大嫌いなんですよね・・・。
数時間マスキングに時間かけても
塗装って数分で終了するし
はがした時失敗とかしていたら心がポッキリと逝ってしまいますわ(涙)

以前作った作品を見るとよく作ったなって思うことありますよね(笑)
MGシナンジュのエングレービングとかもうイヤですもん。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い