HG グリモア 製作記3

HGグリモア仮組み1

HG グリモア 製作記3日目

さすがHG!
3日目で仮組みまでいけるとは思いませんでしたよ~。
合せ目消しさえクリアできれば
すごく組みやすいキットです。
やっぱり複数買いして色んな色で塗りたくなりますね。

ではでは仮組みしましたので
塗装前にちょっとばかしレビューしておきます。

HGグリモア仮組み2

こいつのこの体型がたまらなくカワイイ!
カッコイイでもいいのですがやっぱりカワイイ。
無骨な感じもいいですわ。
デザイナーさんありがとう!

HGグリモア仮組み3 HGグリモア仮組み4

サブマシンガンとシールドを装備。
一応プラズマナイフをリアアーマー裏に装備しています。
塗膜ハゲが怖い部分ですわ。。。

HGグリモア仮組み5 HGグリモア仮組み6

シールドは中心と周りで塗り分けしようかな。
サブマシンガンは金属色がいいのかちょっとまだ迷っています。

HGグリモア仮組み7 HGグリモア仮組み8

カメラ部分はクリアーパーツなのがいいですね~。
電飾仕込む人多いだろうなぁ。
そろそろLED電飾勉強しようかな。

HGグリモア仮組み9

今回は黒立ち上げ塗装がいいかな?
それともベタ塗りがいいかな?
まだ決めかねています。

HGグリモア仮組み10 HGグリモア仮組み11

首のピンク色部分は付属のシールがあるので問題なし。
塗装してもいいのですが
あの独特のメタリック感はシールの方がいいかな。

HGグリモア仮組み12 HGグリモア仮組み13

腹部のこの球状デザインがたまりません。
ホント太鼓腹ですわ(笑)
ここの合せ目はきちんと接着してから消しています。
球形を損ねないためにスポンジヤスリなどを使うのがいいでしょう。
フロントアーマーのスラスターは可動式です。

HGグリモア仮組み14

足短いなぁ。。。
でもカワイイは正義!
足裏は安定の肉抜き仕様です。
あえて(←面倒だったんだろ?)の放置ですがね。

HGグリモア仮組み15 HGグリモア仮組み16

肩アーマーは前後貼り合わせなので
接着→合せ目消ししています。
腹部同様、球形を損ねないためにスポンジヤスリなどを使うといいでしょう。
シールドはあんまりヒケがないようだったのでゲート跡のみ処理しています。

HGグリモア仮組み17 HGグリモア仮組み18

バックパックのこの無骨さがたまらない。
高機動型ザクみたい!

HGグリモア仮組み19 HGグリモア仮組み20

リアアーマーのスラスターはモールドだけで可動しません。
このあたりは正面から見えないからとバンダイさんも経費削減(涙)
気になる方はもう1個キットを買ってフロントアーマーから持ってくるといいです。
パーツ請求でもいいか。
膝関節部分は組み立ての時に
干渉部分へグリスを塗って塗膜ハゲ対策するかな。

HGグリモア仮組み21 HGグリモア仮組み22

フクラハギ下の合せ目はモールドと解釈して接着していません。
サブマシンガンの合せ目消しは結構面倒でしたわ・・・。

HGグリモア仮組み23

肘と膝の可動範囲は最近のキットに慣れている方からすると
ちょっと物足りないかもしれませんが
デザイン的に仕方ないかも。
でもこんな感じで破綻なくきちんとポージングできますから
可動範囲は必要十分と考えるべきでしょうね。

HGグリモア仮組み24

ビームワイヤーってカッコイイよね!
これは塗装しなくてもいいのかな?
まだ検討中です。

HGグリモア仮組み25

この前作った ガンダムG-セルフ と比較してみましたが
大きさはコレぐらいです。
ずんぐりしているのでやっぱりカワイイ。

HGグリモア仮組み26

なんだかやっぱりコイツラに似ているような気がするのは私だけ?
(ポージングは趣味です(笑))

ではではこれから塗装をしていきますね~!

・HG グリモア 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HG グリモア 製作記2 (段落ちモールド化&合せ目消し)
・HG グリモア 製作記3 (仮組み)◀
・HG グリモア 製作記4 (濃茶色パーツへのサフ吹き)
・HG グリモア 製作記5 (濃茶色以外のパーツへのサフ吹き)
・HG グリモア 製作記6 (濃茶色塗装1)
・HG グリモア 製作記7 (濃茶色塗装2)
・HG グリモア 製作記8 (濃茶色塗装3)
・HG グリモア 製作記9 (濃茶色塗装4)
・HG グリモア 製作記10 (黄色塗装1)
・HG グリモア 製作記11 (黄色塗装2)
・HG グリモア 製作記12 (白色・銀色塗装)
・HG グリモア 製作記13 (マスキング塗装)
・HG グリモア 製作記14 (エナメル塗料による塗り分け)
・HG グリモア 製作記15 (艶消しトップコート1)
・HG グリモア 製作記16 (ウォッシング1)
・HG グリモア 製作記17 (ウォッシング2)
・HG グリモア 製作記18 (艶消しトップコート2)
・HG グリモア 製作記19 (ウォッシング3)
・HG グリモア 製作記20 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HG グリモア 完成1
・HG グリモア 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああー!
Rk-92っぽいですね!!

究極の量産型ロボット、その名は サベージ 。
アニメ1期で両足パージして奮闘する姿にヤラレました(笑)すっげーキショいけど。
(サベージのプラモ出したら、かなり売れると思うんですけど…miffyさんが5個買うしwボクも3個買いますよ!)

グリモアのプラモ情報出た途端に、みんな色めき立ってましたよね(笑)
「待ちきれん!!」って感じがネットに吹き荒れてましたよ(笑)

量産型は、どんな色でもどんな技法でもOKなトコが
逆に悩みの種ですね!
黒立ち上げもベタも絶対アリですもん。

No title

お団子ロボ万歳

だんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サベージのプラモデル発売されたら
ゼッタイ買いますよね~
バンダイ製スコープドック並みのクオリティなら言う事なし!!

グリモアは発売アナウンス時すごかったですよね!
自分も発売日に即買う決意を固めましたわ。

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グリモアのこのダサかっこいいスタイル、いいですよね~!
頑張って製作しますよ!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い