HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記23

HG Gセルフ組み立て1

HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記23日目

いよいよ大詰めです!
本日は組み立てをしていきます。
まずは付属のシールをツインアイに貼り付けします。

HG Gセルフ組み立て2

黒い部分をきちんと切り取って
ツインアイの黄色部分のみにしてから貼り付けています。
設定画よりも少し小さめな造形ですよね。

HG Gセルフ組み立て3 HG Gセルフ組み立て4

後頭部にあたる部分の水色も
付属のシールを貼り付けています。
周辺を黒くすることで水色に発光しているイメージにしています。

HG Gセルフ組み立て5

頭部の完成です。
額のセンサー部分(赤・水色部分)は艶有りに
それ以外の部分は艶消しにしています。

HG Gセルフ組み立て6

お次は胴体の製作です。
巧みなパーツ構成で設定色を再現しています。
今回サーベルホルダー部分を青色濃淡のツートンに
襟内部をフレームカラーにしています。

HG Gセルフ組み立て7 HG Gセルフ組み立て8

腹部には付属のシールを貼って水色に発光しているように。
このキットは水色シールの周りは黒く塗っておいた方が質感いいですね。

HG Gセルフ組み立て9

胴体の完成です。
色がたくさんあっていい感じ。
首が白色なのが新鮮です。

HG Gセルフ組み立て10

頭部と胴体部分の合体!!
色数多いですわ。
MGで欲しいです!

HG Gセルフ組み立て11

お次は腰部の組み立てです。

グリス 

可動部分でPC使用部はいいのですが
プラ同士の部分にはグリスを使用してスムーズな可動になるよう配慮しています。
使用するのは ミニ四駆用Fグリス です。

HG Gセルフ組み立て12

フロントアーマー基部にグリスを塗ってから組み立てていきます。

HG Gセルフ組み立て13

クリアーパーツ下には付属のシールを貼り付けてから
クリアーパーツをはめ込んでいます。
黄色部分の下部のフィン状モールドは
少し濃い黄色で塗り分けを行い
情報量を増やしています。

HG Gセルフ組み立て14

腕部はまだですがここまで組み立て完了です。
設定ではもっと青色部分はもっと薄いのですが
今回これぐらいの色味にしています。

HG Gセルフ組み立て15

腕部の組み立てです。
パーツの構成はオーソドックスなヤツですね。

HG Gセルフ組み立て16 HG Gセルフ組み立て17

青色は濃淡のツートンにしています。
上腕パーツの上部に位置するこの青色パーツをはめる部分には
左画像のようにグリスを塗ってから組み立てています。

HG Gセルフ組み立て18 HG Gセルフ組み立て19

上腕パーツの肘関節と干渉する部分にグリスを塗ってから組み立てています。
(一応クリアランス処理していますがね)
肘関節には付属の水色シールを貼っています。

HG Gセルフ組み立て20

上腕上部にもグリスを塗ってから組み立てをしています。

HG Gセルフ組み立て21

左腕の完成です。
ハイディテールな握り手や
劇中のポーズ再現用の平手が欲しいところ。
平手用の水色シールが付属するとなおいいですが・・・。

HG Gセルフ組み立て22

両腕が完成しました。
肩アーマーは濃淡の青色、黄色、ファントムグレーの4色を使用しています。

HG Gセルフ組み立て23 HG Gセルフ組み立て24

足先パーツはパーツも少なく簡単に完成します。
アキレス腱側の合せ目が気になる方は
接着 → 合せ目消し を行うといいかも。
私は段落ちモールドにして逃げています。

HG Gセルフ組み立て25 HG Gセルフ組み立て26

フクラハギに付くユニット(コレ何?)の組み立てです。
クリアーパーツを挟み込んでいます。

HG Gセルフ組み立て27

脚部の組み立てです。

HG Gセルフ組み立て28

膝フレームを組んでからフトモモ装甲で挟み込みます。
膝裏部分には付属の水色シールを貼っています。

HG Gセルフ組み立て29 HG Gセルフ組み立て30

クリアランス処理をしてはいますが一応
膝関節フレームと干渉する部分にグリスを塗ってから
膝下部分の前部装甲を組み立てます。

HG Gセルフ組み立て31 HG Gセルフ組み立て32

同様に後部装甲もグリスを塗ってから組み立てています。

HG Gセルフ組み立て33

付属の水色シールを貼っています。
六角形×2の部分はマスキングして塗り分けを行っています。

HG Gセルフ組み立て34 HG Gセルフ組み立て35

この部分にも付属の水色シールを貼っています。
バッチリの大きさなのがいいですね~!

HG Gセルフ組み立て36 HG Gセルフ組み立て37

こちらも膝関節フレームと干渉する部分にグリスを塗ってから組み立てています。

HG Gセルフ組み立て38 HG Gセルフ組み立て39

付属のシールを貼ってからクリアーパーツをはめ込んでいます。

HG Gセルフ組み立て40 HG Gセルフ組み立て41

膝装甲パーツを組み付けて
そこに付属のシールを貼ってからクリアーパーツをはめ込んでいます。

HG Gセルフ組み立て42 HG Gセルフ組み立て43

アンクルアーマー基部にもグリスを塗ってから組み立てています。

HG Gセルフ組み立て44

左足の完成です。
これ以上レビューしてしまうと
明日からの完成品レビューがネタ切れになってしまうため
本日はここまで!

では明日から2日間完成品レビューを行いますので
お楽しみに~!!

・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記2 (段落ちモールド化&クリアランス処理等)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記3 (段落ちモールド化&スジ彫り等)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記4 (仮組み)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記5 (フレームパーツへのサフ吹き)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記6 (装甲パーツへのサフ吹き1)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記7 (装甲パーツへのサフ吹き2)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記8 (ファントムグレー&濃青色塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記9 (下地白色塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記10 (青色装甲塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記11 (赤・黄・金属色装甲塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記12 (白色装甲塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記13 (マスキング塗装1)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記14 (マスキング塗装2)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記15 (マスキング塗装3)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記16 (マスキング塗装4)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記17 (筆塗りによる加色)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記18 (エナメル塗装&クリアーコート)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記19 (スミ入れ作業1)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記20 (スミ入れ作業2)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記21 (艶消しトップコート)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記22 (サーベル刃等塗装)
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 製作記23 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 完成1
・HG ガンダムG-セルフ(大気圏用パック装備型) 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : HG レコンギスタ ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます!

Gセルフのふくらはぎのユニットですが、姿勢制御スラスターのように使っていたと思いますよ

No title

こんばんは。
私もそろそろ組立しようかと思っています。
段落ちモールド、大変参考になります。

キオン様

こんばんは。
初コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。。

アレって姿勢制御用スラスターだったんですね!
全然知らなかった。
ありがとうございます!

またこちらで交流していきましょうね!

しばいつん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

股関節の可動範囲さえ何とかすれば
かなりいいキットですよ!
製作頑張ってください。
完成したら教えてくださいね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い