1/72 メサイアバルキリー ルカ機 製作記⑧

メサイアでカール貼り1

本日はメサイアバルキリー本体の デカール貼り を行っていきます。
(ゴーストはまだね)
では始めていきます。

メサイアデカール貼り2

ルカ機の頭部。
たくさんデカール貼る所があります。
左右の耳の赤いセンサー部分はマークソフターで馴染ませないと
デカールが浮いてしまいますので注意。

メサイアデカール貼り3

機首部分。
組みながら貼っていきます。
SMSマークだけはデカールではなくテトロンシールを使用しました。
パーツをまたいで貼るため
デカールだと割れてきてしまう可能性があったので。。。

メサイアデカール貼り4

膝パーツへもデカールで塗り分けラインを再現。
これは塗装してもいい部分かな。
マークセッターできちんと貼り付けていますので
段差はあまり感じません。

メサイアデカール貼り5

レドームはほとんど塗装にて再現していますが
黄色い丸4つのみデカールを貼りました。
スジ彫りに馴染むようソフター使っています。

メサイアデカール貼り6

ルカ機の頭頂部に付くセンサーパーツへもデカールを貼り付けます。
ここは結構きつめの曲面なのでソフターは必須です。
ソフターをハケで塗っては綿棒で拭き取りの作業を繰り返して
曲面に馴染ませていきました。

メサイアデカール貼り7

これでメサイア部分のデカール貼りは完了です!
後は ゴースト×3機 のデカール貼りですわ。


・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記①
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記③
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記④
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑤
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑥
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑦
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑧◀
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑨
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成①
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成③


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : メサイア デュランダル マクロス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルカ機ってゴーストまであるからお徳ですよね。
近所のトイザラスで投げ売られてたんで、買うしか!!ってなったんですが可変機能に恐れをなしてそっと棚に戻しました。
製作記を読んでると、「買わんでよかった・・・!」って思います。
現状の在庫を見るに、多分来世でがんばっても完成させられそうにありません。


あと、前回のコメントに書き忘れたんですが、モニターに映るプラモの色について。
なかなか奥の深い問題でして・・・
sRGBやAdobeRGBという色空間の問題から、液晶パネルの方式の違いによる発色ズレ。
これ以外にも個体差による色ズレなど多種多様にわたります。

対処法としては、一番手っ取り早いのがキャリブレーションという色ズレ修正です。
三菱のモニタは目視での簡易キャリブレーションに対応してますし、ナナオや一部高級機種ではセンサーを使用したハードウェアキャリブレーションできっちり色ズレを無くします。
デザイナーなどの色を扱う仕事ではハードウェアキャリブレーションを定期的に行っているようです。

で、実際ハードウェアキャリブレーションまでネットモデラーがする必要があるかというと、「必要ない」といえます。なぜならば、閲覧者が見る写真の色はバラバラだから。みんな買ってきて特に調整せずに使っているので、色は大きくずれているのです。

というわけで、あんまり気にしない方が良いかと思います。

長々書いてしまい申し訳ございません。

一応参考記事を提示しておきますので、お時間があるときにでも読んでみてください。

今日から始めるデジカメカラーマッチング:第1回 液晶の特性を知り、写真向けの液晶を選ぶ - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/09/news004.html

勉強になります!

こちらのブログや、雑誌の記事等…
デカールって失敗したらデカール自体がお釈迦になっちゃうから大変。
デカール貼りに関してはちゃんとした知識が必要ってわかりました。
セッターやソフターでできたシワは無理に伸ばす必要がないとか、わからなかった(汗)
おかげさまで僕も少しちゃんと貼れました!感謝!!

Ryunz様

こんばんは。
コメントありがとうござます。
ルカ機はゴースト愛につきますよね。
愛がなければ多分積まれてしまうんでしょう(笑)
もう少しなので頑張って完成させますね!

色のズレについてですが詳しい内容をありがとうございます。
キャリブレーションなんて聞いたことなかったですよ。
参考記事まで教えていただいて本当に助かります。
これからちょっとこういう内容も勉強していかないといけないと思っています。
また何かわかりましたらここでレポしていきますね。
本当にありがとうございました!

イッシン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジェガン完成お疲れ様です。
自作デカールもしっかりマッチしていてカッコいいです!
デカールデータの作り方がわからなくて少々苦慮しておりまして
また勉強してここで情報発信していきます。
カッコイイ作品をありがとうございました!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い