HGUC ZZガンダム レビュー②

トビラ

昨日予告していましたとおり
本日は 『始動!ダブル・ゼータ』 です!
お楽しみください!!

ZZ1

プロポーションには一切手を加えていません。
いじり始めると際限なくなるパターンだと思いまして。。。
MG見てますので、このプロポーションで十分私は満足です。

ZZ3

Z系のボディ。
GFFを参考にデカールを貼り付けています。
あまりうるさくならない程度でね。

ZZ4

脚部の画像。
MS形態時にはスペーサーを内部にはめて
左右に隙間を作り、可動の邪魔をしないようになっています。
こういう配慮はいいですね。
可動部を入れるより、こういった割り切り方がHGUCのいいところです。

ZZ5

コアトップ主翼兼シールド。
もっと航空機っぽいディテールが欲しかったパーツです。
もうこのデザイン見慣れましたが
最初に見た時は、シールドと言われても
『主翼』にしか見えませんでした。

ZZ6

バックパック。
ビームサーベル基部は設定どおり動きます。
またミサイルコンテナの開閉も可能です。
(きちんと塗装してますよ~)

ZZ7

脚部側面の画像。
変形機構のため独特な形をしています。
変形させる時、本来ならば中心のレールの塗膜が確実に剥がれますが
HGUCでは差し替え変形と割り切っているので
その辺りも安心です。
(それでも怖くて2体作って形態固定にしました私はチキンです)

ZZ8

スラスターは内部をメタリックレッドに
外部をメタリックブラックで塗装しています。
艶消しでもいいのですが、ここは趣味の世界です。

ZZ9

ふくらはぎパーツの画像。
赤はエナメル塗料で塗っています。
その上からラッカー塗料のトップコートをしていますが
砂吹きで丁寧に吹き重ねて滲むことなく完成しました。

ZZ10

右肩マーキング。
『ZZ』 と大きくマーキングしても良かったのですが
落ち着いた感じにしてみました。
AEUGマークは手持ちのガンダムデカールから見繕って貼り付けました。
中心の四角はこだわって色味を変えていますが効果は薄いようです(涙)





オープニング合体シーンを再現!!
合体1

合体2

合体3

僕達の~世界は~
覗けやしないのさ~


合体4

夢を~忘れた~

合体5

古い~地球人よ~

合体6

ア~ニメじゃない

合体7

ア~ニメじゃない

合体8

合体9

不~思議な気持ち~

合体10

合体11

合体12

ZZ2

アニメじゃない!!(アニメじゃない!!)
アニメじゃない!!(アニメじゃない!!)


と、直撃世代は口ずさみながらブンドドするはずです(笑)
やっぱり2体同時に作製するのは骨が折れましたが
遊べますので楽しいです!


↑ 参考までに





ZZ11

ZZ12

ZZ13


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
: ニュートラルグレーⅠ(G)
:Exホワイト(G) → ラベンダー(F)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → キアライエロー(C)+黄橙色(G)+Exホワイト(G)+蛍光ピンク(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
武器グレー・装甲裏: Gファントムグレー(C)
バックパックグレー:コバルトブルー(G)+ Gファントムグレー(C)+ Exホワイト(G)
メタリック:Exブラック(G)+Exシルバー(G) → Exクリアー(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック
グレー には フラットブラック を使用。

メタリック部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


カメラの性能のせいかもしれませんが
手元にあるキットと写真の色味がちょっと違います。
画像編集ソフトでいじくるのも嫌なんですが。。。
青はもっと紫に近い青だし
赤はぎりぎりピンク手前の赤、
黄はオレンジ手前の黄に調整して塗ったのに
写真では普通のトリコロールカラーに見えてしまう。。。
折角こだわったのに残念です。


HGUC ZZガンダム 製作記①
HGUC ZZガンダム 製作記②
HGUC ZZガンダム 製作記③
HGUC ZZガンダム 製作記④
HGUC ZZガンダム 製作記⑤
HGUC ZZガンダム 製作記⑥
HGUC ZZガンダム 製作記⑦
HGUC ZZガンダム 製作記⑧
HGUC ZZガンダム 製作記⑨
HGUC ZZガンダム 製作記⑩
HGUC ZZガンダム 製作記⑪
HGUC ZZガンダム 製作記⑫
HGUC ZZガンダム 製作記⑬
HGUC ZZガンダム 完成①
・HGUC ZZガンダム 完成②◀

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 ZZ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ZZ、完成おめでとうございます!

2機同時製作とは、本当に尊敬いたします。
私だったら、迷わず塗装剥げを選びます。
同じもの2個は辛すぎますもん・・・

しかし、ZZかっこいいですね!
最初キットを見たとき、顔がどうしても好きになれなかったんでスルーしたんですが、買っておけばよかったかなぁ。
色も、とっても綺麗ですね~。それぞれのバランスもよく考えられていて、とっても勉強になります。

次回作のサクⅡF2も楽しみにしていま~す。

No title

きれーに仕上がってますねー
こだわりの肩の白も生で見たらやっぱいいアクセントになってるんでしょーねー(^ω^)

No title

こんばんは!
2機同時製作って変形固定用だったのですね!
パーツも多いし、ほんとお疲れ様でした。

私もこのキットの顔、塗装前のときはイマイチに感じたんですけど
塗ったらガラっと変わりました!

デジカメの色はホントに悩みの種ですよね~。
私も「現物見て!本当はこの色じゃないの!」って叫びたくなりますw

何か良い解決策があったら、情報交換希望です!

Re: No title

> ZZ、完成おめでとうございます!
>
> 2機同時製作とは、本当に尊敬いたします。
> 私だったら、迷わず塗装剥げを選びます。
> 同じもの2個は辛すぎますもん・・・
>
> しかし、ZZかっこいいですね!
> 最初キットを見たとき、顔がどうしても好きになれなかったんでスルーしたんですが、買っておけばよかったかなぁ。
> 色も、とっても綺麗ですね~。それぞれのバランスもよく考えられていて、とっても勉強になります。
>
> 次回作のサクⅡF2も楽しみにしていま~す。

おはようございます。
コメントありがとございます。
関節部分等クリアランス処理とグリスアップしていますが
どうしてもガシガシやって塗膜はがすのが怖くて。
あと、同時に両形態のディスプレイがしたくて
しょうがなく2機作りました。
多分同時進行ではなく1機作った後でもう1機ってなったら
違う色で塗るとか改造するとかになってたでしょうね(笑)

次回作のザク、はじめてのウェザリングなので緊張しますが
頑張って色々勉強してみますね~。

Re: No title

> きれーに仕上がってますねー
> こだわりの肩の白も生で見たらやっぱいいアクセントになってるんでしょーねー(^ω^)

おはようございます。
コメントありがとうございます。
面が単調にならないように白色を入れてみましたが
結構イイ感じですね~。(と思わないと辛い)
でも労力に見合う効果かどうかと言われれば
Mじゃないのでちょっと『?』かも。
こだわる作品なんかにはこれからもやっていきたいと思います。

Re: No title

> こんばんは!
> 2機同時製作って変形固定用だったのですね!
> パーツも多いし、ほんとお疲れ様でした。
>
> 私もこのキットの顔、塗装前のときはイマイチに感じたんですけど
> 塗ったらガラっと変わりました!
>
> デジカメの色はホントに悩みの種ですよね~。
> 私も「現物見て!本当はこの色じゃないの!」って叫びたくなりますw
>
> 何か良い解決策があったら、情報交換希望です!

おはようございます。
コメントありがとうございます。
色んな作品を見てますと 皆さん簡単そうにポーズ付けしてますが
塗膜はげを恐れない猛者ばかりですよね(笑)
対策は講じていても完成品が傷つく可能性を否定できないので怖い。。。
皆さんどうしてるんでしょう??
ウレタンクリアーみたいに塗膜が強いものでコートしているのか?

デジカメについてはちょっと考えてみないといけませんね。
折角こだわった色調でも画像としてそれが伝わらないのは辛いです。
こちらからも情報交換お願いします。
色々設定いじくりまわしてやってみましょう!

OPシーン

お見事です。
思わず歌っちゃったじゃないですか。(^^;
塗装が綺麗でカッコ良いですね。参考になります。

Re: OPシーン

> お見事です。
> 思わず歌っちゃったじゃないですか。(^^;
> 塗装が綺麗でカッコ良いですね。参考になります。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
リアルタイムで見ていた世代の方々は
あの『アニメじゃない』って歌に衝撃を覚えたでしょうから
ついついやっちゃいました。
ZZはやっぱり『サイレントヴォイス』ではなく『アニメじゃない』ですよね!!

拍手コメントありがとうございます

>砂まじりの茅ヶ崎様

>完成おめでとうございます。
>Z以降は、変形可動による塗装ハゲがネックですね。
>差し替えか削って干渉しないようにするか、塗装しないか・・・難しいです。

こんにちは。
拍手からのコメントありがとうございます。
一応関節部分は削って干渉しないようにしていますが
なんだか怖くて形態固定を選びました。
塗装派は完成させると臆病者になっちゃいますものね(笑)

No title

さすがですね!
2体同時製作の「ネタ」はOPニメ再現にあったとは、、、
(芸細ですよ、ブリアンさん!!ウフ)
色は、しょうがないですよ、、、
たぶん、模型に関しては実物見てもらうしかないんで、、、結局は、、、汗
しかし、毎回思うが、ホント丁寧で気持ち良い仕上がり、、、
自分も見習わないといけません、、、、頑張ります!!

Re: No title

> さすがですね!
> 2体同時製作の「ネタ」はOPニメ再現にあったとは、、、
> (芸細ですよ、ブリアンさん!!ウフ)
> 色は、しょうがないですよ、、、
> たぶん、模型に関しては実物見てもらうしかないんで、、、結局は、、、汗
> しかし、毎回思うが、ホント丁寧で気持ち良い仕上がり、、、
> 自分も見習わないといけません、、、、頑張ります!!

こんにちは。
コメントありがとうございます。
色の問題、やっぱり難しいようですね。。。
人間の目で見たのと同じ色の再現って
科学万能のこの時代においても無理なんですね(涙)
自信作はコンペにでも出したほうが良さそうですね。
(今回のは自信ないですが)
兄さんの次回作すごく楽しみにしています!

No title

ZZガンダム完成おめでとうございます。

2体同時製作は数多くの作品を手掛け、完成品と接してきたmiffy.burianさんの回答だったんですね。
私は一体作るので精一杯なので無理そうです^^;;。

またZZオープニングを再現した記事構成が素晴らしいですね。
当時の記憶を懐かしみつつ、楽しみなら完成品を閲覧する事ができました^^。

いつも完成品の仕上げの綺麗さに感心しております。
私も高い完成度を目指したいです!。

Re: No title

> ZZガンダム完成おめでとうございます。
>
> 2体同時製作は数多くの作品を手掛け、完成品と接してきたmiffy.burianさんの回答だったんですね。
> 私は一体作るので精一杯なので無理そうです^^;;。
>
> またZZオープニングを再現した記事構成が素晴らしいですね。
> 当時の記憶を懐かしみつつ、楽しみなら完成品を閲覧する事ができました^^。
>
> いつも完成品の仕上げの綺麗さに感心しております。
> 私も高い完成度を目指したいです!。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ZZといえば合体後の四肢をのばしたポーズが印象的なので
それを再現しようと映像を確認していたら
ついつい『 アニメじゃない 』を口ずさみながらやっちゃいました(笑)

今回は綺麗に仕上げることを念頭に作りましたが
現在製作中のザクⅡF2はきたなく作ってみようかと思っています。
最近の傾向からは逆行していますが
やったことない分野もしていかないと成長しないので頑張ってみますね!!!
失敗したら失敗談を記事にしますから(苦笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い