MG ガンダムVer.2.0 完成2

MGガンダムVer.2.0完成武器等トビラ

完成品レビュー2日目の本日は
MG ガンダムVer.2.0 ウェポンレビュー
こちらをしていきます。
パイロットフィギュアやコアファイターのレビューもしていきますよ~!

今回写真撮りすぎてしまったため
3部構成にて完成品レビューを行っていきます!

MGガンダムVer.2.0完成武器等1

トビラと同じ画像ですが
色々文字の入ってない画像も載せておきます。
今回製作した武装の数々です。
ビームライフル・ガンダムシールド・ハイパーバズーカは
キットでは1個ずつしか付属しませんが
もう1個キットを買って足しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等2

まずはビームライフルのレビューです。
スーパーナパームのパーツを着脱していたら
まず間違いなく塗膜もっていかれそうだったので
スーパーナパーム付属の専用ビームライフルを1個用意しました。

MGガンダムVer.2.0完成武器等3 MGガンダムVer.2.0完成武器等4

ビームライフルはこの時代では
MS用の小型ビーム兵器として初めて実用化されたという位置づけで
MSを一撃で撃破可能な兵器の携行が可能になったという部分で
ジオン軍から恐れられていました。

MGガンダムVer.2.0完成武器等5 MGガンダムVer.2.0完成武器等6

このキットでは巧みなパーツ分割により
合せ目が一切出ない構成になっています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等7 MGガンダムVer.2.0完成武器等8

フォアグリップは可動しますので
両手でビームライフルを構えることも可能です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等9 MGガンダムVer.2.0完成武器等10

サイト部分も可動します。

MGガンダムVer.2.0完成武器等11 MGガンダムVer.2.0完成武器等12

また腰部のハードポイントへマウントするための軸が
画像のようにせり出すギミックもあります。

MGガンダムVer.2.0完成武器等13

カバーパーツは完成後も外す事ができ
内部メカを鑑賞する事ができます。
きちんと金属色などで塗装しておくといいですね!

MGガンダムVer.2.0完成武器等14 MGガンダムVer.2.0完成武器等15

お次はスーパーナパーム装備のビームライフルです。
TV版第2話で使用されたっきり姿を見た記憶が・・・。
機密保持のため、回収し切れなかったMSの残骸を焼き払いました。

MGガンダムVer.2.0完成武器等16

ビームライフルの下部に接続するようになっています。
内部を金属色で塗り分けておきました。

MGガンダムVer.2.0完成武器等17

ガンダムシールドです。
超硬スチール合金を基部とした高密度のセラミック素材を
アラミド繊維で挟むことで耐弾性を向上させ、
表面には高分子素材による樹脂を充填し、
最表層にはルナチタニウム合金系素材を用いた三重ハニカム構造になっている。

今回の撮影では1枚しか使用しませんでしたが
将来的に アレ を作った時用に2枚製作しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等18 MGガンダムVer.2.0完成武器等19

ガンダムという作品からだと思いますが
シールドというのが武器としての位置づけになったように感じます。
今までは漠然と盾として見ていましたが
ガンダム世界では投擲したり銃弾をはじいたりと
きちんとした武器としての位置づけが与えられていたのが新しかったです。

右画像のように裏側はフレームがむき出しになったような表現にしています。
本来ここは白色なのかな?

MGガンダムVer.2.0完成武器等20 MGガンダムVer.2.0完成武器等21

視察窓部分はきちんとガードが可動式であります。
レバー部分はフレームカラーで塗っておけば良かった・・・。

MGガンダムVer.2.0完成武器等22

表側から見るとこんな感じになります。
Ver.1.0ではクリアーパーツがありましたが
あの表現は自分の中では無いため付けていませんでした。

MGガンダムVer.2.0完成武器等23 MGガンダムVer.2.0完成武器等24

腕への固定は前腕のハードポイントとグリップによる2点支持になります。
かなりガッチリと保持できるためポロリはありません。

MGガンダムVer.2.0完成武器等25 MGガンダムVer.2.0完成武器等26

シールド上部についているこのパーツを外して
長い軸の方を穴に差し込みます。

MGガンダムVer.2.0完成武器等27 MGガンダムVer.2.0完成武器等28

すると表側から軸が飛び出します(左画像)。
この状態で黄色い十字のエンブレムを外したシールド(右画像右側)と
先程の軸2本とグリップ等を外したシールド(右画像左側)を使うと・・・

MGガンダムVer.2.0完成武器等29 MGガンダムVer.2.0完成武器等30

シールドの2枚重ねができます。
Gアーマーが登場してからこの2枚重ねの機能が追加されました。
(って アレ の事言っちゃったか・・・(笑))

MGガンダムVer.2.0完成武器等31

ハイパーバズーカです。
肩掛け式の携帯対艦火器で口径やカラーリングがハッキリしない武器です(笑)
2本用意したのは当然最終決戦仕様のため!!

MGガンダムVer.2.0完成武器等32 MGガンダムVer.2.0完成武器等33

ニュートラルグレー(ミディアムブルーか?)1色の方が塗装しやすかったのですが
今回はこの白黒のツートンバージョンで塗装しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等34 MGガンダムVer.2.0完成武器等35

先端部分など筒状のパーツに合せ目はなく
一発抜きになっていてバンダイの技術力の高さを感じます!

MGガンダムVer.2.0完成武器等36 MGガンダムVer.2.0完成武器等37

合せ目はグリップ部分に出ますので
製作時は接着→合せ目消しした方がいいでしょう。

MGガンダムVer.2.0完成武器等38

弾頭は金属色にしています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等39 MGガンダムVer.2.0完成武器等40

グリップ部分は可動しますので
これだけ長い武器でも楽に装備できます。

MGガンダムVer.2.0完成武器等41 MGガンダムVer.2.0完成武器等42

腰部のハードポイントに接続するためのマウントラッチが付いています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等43

ビームジャベリン・ビームサーベルです。
ビームジャベリンなんてなかなかキット化されない物まで
このVer.2.0にはデフォルトで付属するすばらしさ!
ありがとうバンダイさん!

MGガンダムVer.2.0完成武器等44 MGガンダムVer.2.0完成武器等45

ビームサーベルです。
ランドセルに2本装備されています。
抜き放つと発振する純粋なビームの刃です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等46 MGガンダムVer.2.0完成武器等47

柄の部分はこのようになっていて
左画像のようにスイッチのモールドと
その裏側は右画像のように穴が開いています。
穴は手の平のピンと接続でききっちりとしたグリップが可能です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等48

ビーム部分はエアブラシによるグラデーション塗装を施しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等49 MGガンダムVer.2.0完成武器等50

ビームジャベリンです。
ビーム・サーベルの柄を延伸させ
先端にビームを集中させて三つ叉の槍状にした物です。
TV版にしか登場しない装備です。
そういう部分を考えるとこのキットが目指している方向性がよく分かりますね。

MGガンダムVer.2.0完成武器等51

先端は透明パーツだったので
蛍光ピンクで塗装しています。
・・・ギンギンに尖らせておいたほうが良かったな・・・。

MGガンダムVer.2.0完成武器等93

ガンダムハンマーです。

MGガンダムVer.2.0完成武器等94 MGガンダムVer.2.0完成武器等95

クローバーがホビー的側面から登場させたらしい武器(笑)
クローバー製ガンダムは今でも我々の心の中に!
左画像のトゲトゲは前部別パーツです。
ただ球体部分は合せ目が出ますので接着→合わせ目消しが必要です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等96

チェーン部分はプラ製です。
プライマー塗ってから塗装しましたが
ちょいちょい剥がれてきています。
ここはHGのように金属製がよかったな・・・。

MGガンダムVer.2.0完成武器等52

お次は付属の1/100フィギュアのレビューです。
まずは第一話登場時のアムロのフィギュアです。
ジャケット本当は水色だったよね・・・。
インストの写真がこんな感じの色だったからついね。。。

MGガンダムVer.2.0完成武器等53

偶然拾ったガンダムの操縦マニュアルを小脇に抱えているのがいいですね。

MGガンダムVer.2.0完成武器等54 MGガンダムVer.2.0完成武器等55

もう少し大きいスケールだったら
顔の中身も描く事が出来そうなんですがね。

MGガンダムVer.2.0完成武器等56 MGガンダムVer.2.0完成武器等57

この2cmにも満たないサイズであるにもかかわらず
これだけしっかりとした造形なのがバンダイの技術力です!

MGガンダムVer.2.0完成武器等58

お次はパイロットスーツのフィギュアです。

MGガンダムVer.2.0完成武器等59

一目で設定画のアムロだって分かりますね(笑)

MGガンダムVer.2.0完成武器等60 MGガンダムVer.2.0完成武器等61

こういう小サイズのフィギュアの塗装をしていると
もっと大きいサイズのも作ってみたくなります。
1/35コアファイター作りたいです!

MGガンダムVer.2.0完成武器等62 MGガンダムVer.2.0完成武器等63

割箸に両面テープで固定して塗装していたため
足裏に粘着が少し残っていて
自立させるのに一役買っています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等64

最後はコアファイターです。
これも2機製作しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等65 MGガンダムVer.2.0完成武器等66

Ver.1.0では変形可能でありましたが
このVer.2.0では垂直尾翼の引き込みまで完全変形を実現しています。
(ランディングギアがないのが唯一の欠点か・・・)

MGガンダムVer.2.0完成武器等67 MGガンダムVer.2.0完成武器等68

裏側から見ると良く分かりますが
ウイング部分が引き出し式になっています。
いままでのコアファイターでは主翼が横に短いという欠点がありましたが
この機構のおかげでデザイン的な破綻もなく
カッコイイコアファイターになっています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等69 MGガンダムVer.2.0完成武器等70

ランディングギアがないため
台座が一応付属します。
透明パーツでしたが今回フレームカラーで塗装しておきました。

MGガンダムVer.2.0完成武器等71 MGガンダムVer.2.0完成武器等72

コクピット内にはパイロットスーツのアムロが!!
当然しっかりと塗装していますよ。
キャノピーの枠部分を塗るのが面倒でしたね。
皆さんはマスキングして塗っているのかな??

右画像のようにキャノピーを開く事も可能です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等73 MGガンダムVer.2.0完成武器等74

オープニングテーマの時のようにキャノピーが機首に引き込まれるようにもできます。
こうするとフィギュアがよく見えますので
しっかりと塗装しておいた方がいいでしょうね。

MGガンダムVer.2.0完成武器等75 MGガンダムVer.2.0完成武器等76

ピントが外れてよく見えませんが
一応スクリーン部分はメタリックグリーンで塗装しています。

MGガンダムVer.2.0完成武器等77 MGガンダムVer.2.0完成武器等78

機首の下側を画像のようにクルリと90度回転させると・・・

MGガンダムVer.2.0完成武器等79 MGガンダムVer.2.0完成武器等80

シートが90度倒れて
飛行機用→MS用へとシート位置が変わります。
これって何気にすごい事ですよね!

MGガンダムVer.2.0完成武器等81 MGガンダムVer.2.0完成武器等82

ミサイルのハッチも開閉可能です。

MGガンダムVer.2.0完成武器等83

弾頭を赤色で塗ろうかとも思いましたが
黒色にしています。
(エナメル塗料での塗装が楽だったから・・・)

MGガンダムVer.2.0完成武器等84 MGガンダムVer.2.0完成武器等85

それでは コアファイター → コアブロック への変形を行っていきます。
機首部分が中に収まります。
この時シートが連動して90度回転しMS位置になります。

MGガンダムVer.2.0完成武器等86 MGガンダムVer.2.0完成武器等87

主翼をスライドして縮めてからたたみます。

MGガンダムVer.2.0完成武器等88 MGガンダムVer.2.0完成武器等89

機首部分が180度たたまれて・・・

MGガンダムVer.2.0完成武器等90 MGガンダムVer.2.0完成武器等91

コアブロックの完成です。
機首をたたむのと連動して垂直尾翼が折りたたまれます。

MGガンダムVer.2.0完成武器等92

コアファイターとコアブロックです。
クリアランス処理していますので
変形させても塗膜は大丈夫でした。

本日のレビューは以上です。
明日はレビュー最終日!
お馴染みの アクションレビュー を行っていきますのでお楽しみに~!!

・MG ガンダムVer.2.0 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記2 (クリアランス処理)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記3 (フレーム仮組み)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記4 (合せ目消し&段落ちモールド化&クリアランス処理)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記5 (装甲パーツに対するクリアランス処理&段落ちモールド化)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記6 (仮組み)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記7 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記8 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記9 (白色装甲へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記10 (赤・青・黄色装甲へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記11 (金属色装甲等へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記12 (装甲裏等塗装&銀色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記13 (金属色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記14 (下地白色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記15 (赤・黄・青色装甲塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記16 (白色装甲塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記17 (サーベル&チェーン塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記18 (マスキング塗装1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記19 (マスキング塗装2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記20 (筆塗りによる加色)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記21 (パイロット塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記22 (スミ入れ作業1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記23 (スミ入れ作業2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記24 (スミ入れ作業3)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記25 (デカール貼り)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記26 (リタッチ&艶消しトップコート1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記27 (艶消しトップコート2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記28 (フレーム組み立て&グリスアップ&シール貼り)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記29 (フレームレビュー)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記30 (装甲組み立て&グリスアップ)
・MG ガンダムVer.2.0 完成1
・MG ガンダムVer.2.0 完成2◀
・MG ガンダムVer.2.0 完成3





     

     





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンダムかっこいいですね~流石です!


質問なんですが、管理人さんみたいに武器に重厚感(?)黒い部分の光沢が入った感じの(ビールライフルやバズーカの持ち手部分)表現方法はどうやるのでしょうか?

ソーくん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

恐らく写真の光の具合だと思いますが
メタリック系の色は一切混ぜていません。
『MG ガンダムVer.2.0 製作記8(http://miffyburian.blog.fc2.com/blog-entry-1308.html)』
にもあるように
サーフェイサーエヴォブラック + サーフェイサーエヴォホワイト + フラットベース
を使って塗装しています。

ただ重い感じのメタリック表現にするために
少々シルバーを混ぜるのはアリかと。
また今度やってみたいと思います!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い