MG ガンダムVer.2.0 製作記1

MGガンダムVer.2.0ボックスアート

MG ガンダムVer.2.0 製作記1日目

本日から製作してまいります機体は
MG ガンダムVer.2.0 です。
Ver.3.0が発売されているのに何故今Ver.2.0?って言われるかもしれませんが
私、Ver.3.0あんまり好きじゃないんですよね・・・。
武器はVer.2.0の使いまわしのためディテール密度が違うし
マニピュレーターもνガンダムの使いまわしで
18m級MSにはデカすぎとか欠点がすごく目に付きまして。。。
そのため安彦氏の絵にも近く
目指している事がすごく分かり易いし
自分もすごく同意できるこのキットをチョイスしました!
ではでは本日はランナー紹介です。
行ってみましょう!!



MGガンダムVer.2.0ランナーA

Aランナー(PS)

多色成形ランナーです。
黄色と赤色パーツが全てこのランナーにあります。
MGジムVer.2.0作った事あるのでわかりやすいパーツ構成です。



MGガンダムVer.2.0ランナーB

Bランナー(PS)


青色成形パーツです。
ガンダムって青色こんなに少なかったんだって思ってしまいます。
胸部とコアファイターの一部のパーツです。



MGガンダムVer.2.0ランナーC

Cランナー(PS)

クリアー成形ランナーです。
アンダーゲートのパーツがあります。
コアファイターのキャノピーや台座、
ツインアイやビームジャベリンの先端パーツがありますね。



MGガンダムVer.2.0ランナーD

Dランナー(PS)

白色成形ランナーです。
武装や頭部、コアファイターパーツ、パイロットスーツのアムロがあります。
ビームジャベリンがこのキットには付属するのがすごく嬉しいです(笑)
バズーカは当然のスライド金型による一発抜きのため
合せ目が出ません!



MGガンダムVer.2.0ランナーE

Eランナー(PS)

白色成形ランナーです。
前腕やフクラハギ等、腰部アーマーパーツがあります。
今回のキットはかなりアニメよりなフォルムなので
すごくパーツに丸みがあります。



MGガンダムVer.2.0ランナーF

Fランナー(PS)

肩アーマーや脚部装甲パーツがります。
カトキ版のエッジのきいた感じも好きですが
フトモモのこの丸みがいいですね~



MGガンダムVer.2.0ランナーG

Gランナー(PS)

灰色成形パーツです。
脚部装甲パーツやランドセル、スーパーナパームのパーツがあります。



MGガンダムVer.2.0ランナーH

Hランナー(ABS)

フレームパーツです。
頭部・胸部・腰部のフレームがあります。

最近はABSが減ってしまいましたね~
νガンダムでも使用されていました軟らかめのプラが流行りかのかな?
私はABSがカッチリしていて好きですがね。
塗装して割れるとか言われますけど割ったこと一度もないし。。。



MGガンダムVer.2.0ランナーI

Iランナー(ABS)

フレームパーツです。
腕部のパーツがぎっしりです。
指は可動タイプですね。
保持力大丈夫か若干不安がありますが・・・。



MGガンダムVer.2.0ランナーJ

Jランナー(ABS)

脚部のパーツばかりですね。
左端や左下にはシリンダーパーツが!
このあたりは金属色での塗り分けを行っていきたいですね。



MGガンダムVer.2.0ランナーK

Kランナー(PS)

灰色成形ランナーです。
武器類のパーツばかりです。
ビームライフルのパーツなどさりげなく一発抜きなのが嬉しいです。
合せ目消しほとんどいらないわ(笑)



MGガンダムVer.2.0ランナーハンマー&サーベル

HM-1ランナー・SB1ランナー(PS)

ガンダムハンマーとビームサーベルの刃です。
サーベルは当然としてもハンマーが付属するのが
このキットのいい所ですよね。



MGガンダムVer.2.0シール&PC

プラチェーン・カラーシール・マーキングシール・ポリキャップです。
このプラチェーンをどう塗装するのか。。。
この前作ったHGフォーエバーガンダムのように金属製だと良かったのに。



MGガンダムVer.2.0ランナー接着1

数少ない合せ目消しが必要なパーツのガンダムハンマー!
乾燥時間も考慮してさっさと接着しておきます。

MGガンダムVer.2.0ランナー接着2 MGガンダムVer.2.0ランナー接着3

バズーカのグリップ部分も先に接着しておくと
後の作業が楽になりますね。

では明日から製作に入っていきます。
結構パーツ多いので長い長い製作記になりそうですわ・・・・。
応援ヨロシクです!

・MG ガンダムVer.2.0 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)◀
・MG ガンダムVer.2.0 製作記2 (クリアランス処理)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記3 (フレーム仮組み)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記4 (合せ目消し&段落ちモールド化&クリアランス処理)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記5 (装甲パーツに対するクリアランス処理&段落ちモールド化)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記6 (仮組み)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記7 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記8 (武器パーツへのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記9 (白色装甲へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記10 (赤・青・黄色装甲へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記11 (金属色装甲等へのサーフェイサー吹き)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記12 (装甲裏等塗装&銀色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記13 (金属色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記14 (下地白色塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記15 (赤・黄・青色装甲塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記16 (白色装甲塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記17 (サーベル&チェーン塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記18 (マスキング塗装1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記19 (マスキング塗装2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記20 (筆塗りによる加色)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記21 (パイロット塗装)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記22 (スミ入れ作業1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記23 (スミ入れ作業2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記24 (スミ入れ作業3)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記25 (デカール貼り)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記26 (リタッチ&艶消しトップコート1)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記27 (艶消しトップコート2)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記28 (フレーム組み立て&グリスアップ&シール貼り)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記29 (フレームレビュー)
・MG ガンダムVer.2.0 製作記30 (装甲組み立て&グリスアップ)
・MG ガンダムVer.2.0 完成1
・MG ガンダムVer.2.0 完成2
・MG ガンダムVer.2.0 完成3

     

     





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ガンダム MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MGですか、良いですね。
Ver.2.0とVer.3.0の違いってそうだったんですか、確かにそれじゃ違和感有りますね…。
久しぶりにMG買ってみるかな。
以前、紹介して頂いた、フレームメタリック(1)も同時購入して作って見るかな…。

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

う~ん、個人の好みなんですが
私はVer.3.0が受け入れられなかった派ですわ。
(一応買ってますけど・・・)
比較用に作ってもいいのですが心が折れそうで。
自分的にはMGガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079が神です!

フレームメタリック(1)購入しましたか!
綺麗な色なのでオススメです。
このキットにも使っていくつもりですよ!

No title

先生MGシャア専用ザクⅡの所で、ガンダムVer2.0があまり好きじゃない言うてはりましたやんかぁー!!
浮気でっか!?
心変わりでっか!?

天あん門で焼肉食べたいな様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり来ましたね、この意見!
そうなんですよ、当時は全然好きじゃなかったんですが
やっぱり大河原大先生のデザインって
噛めば噛むほど味がするというのか
今見るとすばらしいんですよね。

というかあの時はカトキデザインっぽく進化してきたガンダム像が
いきなりツルンとした感じで来たのでビックリしたのもありました。
それでちょっと敬遠していましたが
作ってみるとアラ不思議!
すごくカッコイイですね。

Ver.3.0が大コケにコケたせいで
相対的にカッコよく見えたという感も否めませんが
現在はVer.2.0大好きですよ!!

No title

ちなみにおいらも2.0が大好きっ子です!
おっさん世代には野暮ったいデザインの方がしっくり来るっす。

天あん門で焼肉食べたいな様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同世代ってことですね!
やっぱりカッチリではなく野暮ったいのがいいですわ。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い