コマじろう部分塗装1

コマじろう1 コマじろう部分塗装1-1

コマさんに引き続きついでにKJこと コマじろう もいっちゃいます!!
こちらも部分塗装して譲渡予定です。
ではでは行ってみましょう!

まずは風呂敷の渦巻き模様から塗装していきます。

Exホワイト 

使用するのは ガイア Exホワイト です。
隠蔽力を考えたら ガイア アルティメットホワイト、Exホワイト
クレオス クールホワイト あたりなら大丈夫かと思いますが
下地がこの色だとエナメル塗料はちょっと厳しいか。。。

コマじろう部分塗装1-2 コマじろう部分塗装1-3

エアブラシを絞ってピンポイントで塗装後
ラッカー系シンナーを含ませた綿棒で拭き取っています。
渦巻き模様部分が一段窪んでいるので簡単にできます。

コマじろう部分塗装1-4 コマじろう部分塗装1-5

こちらも同様に部分塗装しています。
コマさんと共通のパーツ構成なので
穴が開いてしまっています。

コマじろう部分塗装1-6 コマじろう部分塗装1-7

コマさんだとハンバーガーがはみ出したパーツと交換できる部分です。
全体をトップコートするのなら塗装後ヤスリで塗料を剥がすというのもアリだと思います。

コマじろう部分塗装1-8

コマじろうはコマさんと違って口の周りが白くなっていますので
きちんと塗り分けてやる必要があります。
シールだとこの曲面になじまないので・・・。

コマじろう部分塗装1-9 コマじろう部分塗装1-10

マスキングは付属のシールの余白部分を使用します。
これなら大きさもバッチリです!

Exホワイト+ダークアース  

白色で塗装しますが若干ブラウン系なので
ガイア Exホワイト に クレオス ダークアース を少量混ぜた色で塗装していきます。

コマじろう部分塗装1-11 コマじろう部分塗装1-12

瞳の部分などに塗料が飛んだら面倒なので
一応左画像のようにマスキングしてから塗装しています。
塗装後マスキングした部分をはがしたら右画像のようになりました。
綺麗に塗り分けできていますね!

コマじろう部分塗装1-13 コマじろう部分塗装1-14

風呂敷のせいでほとんど見えない尻尾も塗装しておきました。
ただ良く見えないせいでここの塗り分けが
この色でいいのかが良く分かりませんが・・・。

コマじろう部分塗装1-15 コマじろう部分塗装1-16

後、このキット最大の難所!眉毛です。
コマさんの場合は眉毛の内側の薄い青色で成形されていましたから
周りの濃い青色を塗装後内側部分にかかった塗料をはがせば良かったのですが
今回は外側の濃い茶色で成形されていますので
外側をマスキングして内側を塗るか・・・とかも考えましたが
とりあえず内側をラッカー系で塗装後
全体をエナメル系でコートし内側部分にかかった塗料をはがす事にしました。

眉毛の内側に塗るのは先程の Exホワイト+ダークアース ですが
ダークアースの分量を増やした色で塗っています。

クレオス ダークアース 

お次は頬やお腹の塗装です。
使用するのは クレオス ダークアース です。

コマじろう部分塗装1-17 コマじろう部分塗装1-18

頬の部分塗装をしていきます。
顔パーツがはまる窪んだ部分に塗料がかかると
はがすのが面倒なのでその部分のみマスキングしています(左画像)。
頬の渦巻き部分を塗装後
右画像のようにラッカー系シンナーを綿棒に含ませて拭き取っています。

コマじろう部分塗装1-19

一段窪んでいますので拭き取り自体は簡単です。
エアブラシの無い方はガンダムマーカーでもいけると思いますので
チャレンジしていただけると幸いです!

コマじろう部分塗装1-20 コマじろう部分塗装1-21

こちらも前掛けのようなパーツがはまる部分に塗料がかかると面倒なので
その部分のみマスキングしてから塗装し
シンナーで余分な所を剥がしています。

コマじろう部分塗装1-22

綺麗に塗装できました。

コマじろう部分塗装1-23 コマじろう部分塗装1-24

前掛けのようなお腹のパーツ(笑)
こちらも抜かりなく塗装しています。

コーラルピンク 

最後は鼻の塗装です。
コマさんと同じ色にしたいので
ガイア バーチャロンカラー コーラルピンク を使用します。

コマじろう部分塗装1-25

マスキングが面倒というより
口周りの塗り分け部分にマスキングテープはると
一緒に剥がれてしまいそう(まだ塗装したばっかりだから)なので
筆塗りにて完成です!

では明日は眉毛の周りや台座、スマホの塗装をしていきます。
お楽しみに~!!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : 妖怪ウォッチ コマさん コマじろう

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い