コマさん部分塗装1

コマさん1 コマさん部分塗装1

先日購入しました コマさん ですが
知人の依頼で部分塗装をしてあげることになりました。
このキット、ジバニャンとかと比較すると
シールでの補完が少ない感じなので
そのあたりをフォローしていきたいと思います。
(自分は全塗装で仕上げるつもりなので今回はちょっとした部分塗装で・・・)

まずは風呂敷にある渦巻き模様部分の塗装をしておきます。
ここを補完するシールがないため塗装しないとカッコ悪いですよね。

Exホワイト 

使用するのは ガイア Exホワイト です。
エナメル塗料でいこうかとも思いましたが
部分塗装なのでラッカー系でもOKだし
何より緑の上に白色をのせるにあたって
隠蔽力を考えたらこのチョイスとなりました。

コマさん部分塗装2 コマさん部分塗装3

左画像のように渦巻き部分を塗装した後
ラッカー系の溶剤を綿棒にしみ込ませて
不要部分を拭き取って右画像のようにしています。
渦巻き模様が一段窪んでいるため簡単な作業です。

コマさん部分塗装4 コマさん部分塗装5

こちらも同様の作業ですね。
自分が作るときは接着→合せ目消しまでするのかなぁって思うと
若干面倒な気がしてきています(笑)

コマさん部分塗装6 コマさん部分塗装7

はみ出したハンバーガーパーツとのコンパチ部分のパーツです。
こちらも先程と同様にして渦巻き部分の塗装をしています。

コーラルピンク 

お次は頬や腰にある赤い渦巻き模様の塗装をしていきます。
使用するのは ガイア バーチャロンカラー コーラルピンク です。
本来は赤色なんですがパステルトーンの方がかわいいので
この色をチョイスしました。

コマさん部分塗装8 コマさん部分塗装9

顔パーツがはまる一段窪んだ部分が塗装されてしまうと
後々面倒なのでその部分のみマスキングしてから
エアブラシで頬の渦巻き模様を塗装して
右画像のようにラッカー系溶剤で不要部分をはがしています。

コマさん部分塗装10

拡大するとこんな感じになっています。
一段窪んでいるため簡単に塗装できます。
エアブラシ等がない場合はガンダムマーカーで塗ってもいいかもしれませんね。

コマさん部分塗装11 コマさん部分塗装12

腰部分の渦巻き模様も同様に塗装しますが
やっぱり一段窪んだ部分に塗料がかかると面倒なので
少しだけマスキングしています。

コマさん部分塗装13

腰の渦巻き模様なこんな感じなりました。

コマさん部分塗装14

後は鼻を筆にてちょちょいと塗っています。
後日鼻の周りとへの字口部分をエナメル塗料にて塗装予定です。

ラベンダー2 

最後は眉毛(?)等の塗装です。
使用するのは フィニッシャーズ ラベンダー です。
コマさんにはこの色合いがバッチリ合いますね!

コマさん部分塗装15 コマさん部分塗装16

まずは眉毛(?)からいってみましょう。
水色成形パーツなので全体を先程のラベンダーで塗装して
中の炎のような一段高くなった部分を
ラッカー系溶剤で丁寧に剥がして右画像のようにしています。
綿棒では際の部分がやりにくい場合は
ガイアのフィニッシュマスター等を使用するといいかもしれません。

コマさん部分塗装17 コマさん部分塗装18

腹部の渦巻き模様も同様にしています。
周辺部分もラベンダーで塗装していますよ!

コマさん部分塗装19 コマさん部分塗装20

組み立てると風呂敷でほとんど見えませんが
尻尾の渦巻き模様も同様に塗装しています。

では本日の作業は以上です。
明日で部分塗装完了予定!
これでようやく知人に渡せそうです(笑)







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : 妖怪ウォッチ ジバニャン コマさん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

自分もコマさん作りましたが
このぐるぐるは厄介でした!

キレイに塗装できててうらやましいです!

kicksnare様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえkicksnareさんの製作したコマさん、
しっかりと合せ目消しされてて
すんごいかわいいデキで感動しました!

というより他の作品もすごいのばかり!
特に自分はHGUCアレックスに惚れました~

御迷惑でなければ
これからもサイトを通じて交流していけたらと思っております。
ヨロシクです!

No title

おおお!
自分のブログを見ていただけたのですね!
光栄です♪

コマさんは気分転換に作ろうと思ったのに
合わせと塗装に苦労させられてしまいましたw

アレックスは初期に作ったわりには良くできたと思っています♪

こちらこそ、交流していただければ幸いです!
よろしくお願いいたします!

kicksnare様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

すごく完成度の高い作品ばかりで
思わず見とれてしまいました!

まだまだ初心者の部類なので
色々教えていただけると幸いです。

これからもヨロシクお願いします!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い