コバルトブルー比較

コバルトブルー比較

本日はいつもと毛色の違う記事を書いてみます。
以前、影夜さんから質問をいただいていた
ガイアのコバルトブルーの隠蔽力について実験してみようかと思います!!

Exブラック 

比較するために下地白と下地黒のパーツを準備します。
下地黒のために使用するのは ガイア Exブラック です。

比較用サンプル

こんな感じで白と黒を準備します。
使用しているのは以前 HGストライクガンダムアルティメット の時に使用したキットの余剰パーツです(笑)

クレオス コバルトブルー  

それではまずは クレオス コバルトブルー を塗ってみましょう!

クレオス比較

左が下地白で右が下地黒です。
しっかりと下地に影響されていますね。
下地を白くする事ですごく美しく発色してくれる半面
下地が暗い色だとかなりそれに引っ張られてしまう色のようです。

ガイア コバルトブルー 

お次は ガイア コバルトブルー です。

ガイア比較

左が下地白、右が下地黒です。
ほとんど差がない結果になりました。
隠蔽力高いっすね!

コバルトブルー比較

隠蔽力のことだけだと間違いなくガイアのコバルトブルーの方が性能いいですが
個人的にはクレオスの色味の方が澄んでいて好きですね!
なので一長一短があるかと思います。
色の特性をよく理解した上で下地の事も考慮していかないといけないのが良く分かりました!

また何かコメントからこういった企画やってみるのも面白いですね~
しかし影夜さん、返事が遅くなってすみません!

    





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ名の色でも、メーカーでかなり大きく違いが有りビックリしました。
もう少し差が出ないと思ってました…。
隠蔽力の低いのは両方、揃えよう…。

我が儘を聞いて頂き有り難うございますm(__)m

影夜様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

メーカーによって色って違いますよね。
フィニッシャーズのラベンダーは大好きな色ですが
ラベンダーってもう少し紫色よりなのに
フィニッシャーズだと全然違いますからね(笑)

また応えられる範囲でしたら
こんな記事も新鮮味があって面白かったので
色々お互いに情報交換していきましょう!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い