HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記24

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り1

HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記24日目

本日はいよいよ組み立てを行っていきます。
この作業はいつも楽しいですね~
立体パズルが組み上がっていくようで!
バンダイの高い技術力万歳です!

でははじめにツインアイのシールを貼っていきます。
そのまま貼るとツインアイ周りがツヤツヤになっちゃうので
余白を切り取ってメタリックグリーンの部分だけ貼り付けていきます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り2 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り3

左画像のように切り出したツインアイ部分と頭頂部カメラ部分のシールを貼っています。
位置をよく確認しながら貼り付けないと
福笑のような面白顔になりますので注意!
右画像のように後頭部カメラのシールも貼っておきます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り8

ビームライフルのスコープ部分もシールが付属しますので
ここもズレないようにきちんと貼り付けておきます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り4 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り5

左画像はコアファイター用の頭部パーツなのですが
頭頂部カメラ部分のシールがこのキットには付属しません・・・。
しかし右画像のようにまだメタリックグリーンは余白として結構ありますので
その部分を切り出して貼っていきます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り6

こんな感じで(笑)
塗装では再現できないメタリック調なので
一応統一しておきました。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り7

頭部パーツを組み立てました。
ヒサシの関係でちょっとツインアイが見えにくいなぁ。。。

グリス 

お次は関節部分のなどで
擦れて塗膜が剝がれる可能性のある部分や
可動させる上で柔らかな動きが欲しい部分のグリスアップをしていきます。
私はミニ四駆用の Fグリス という物を愛用しています。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り9 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り10

首パーツの基部にグリスを塗ってから組み立てています。
首は真鍮線を入れ、パテによって延長していますが
心配性の私はパテ部分が力の入り方によって崩壊するのが怖くて
できるだけ首の可動に力が入らない用グリスアップしておきました。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り11

胸部の完成です。
色がたくさんあっていいですよね~

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り12 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り13

頭部をのせてみました。
カッコイイっす!
右画像のようにバックパックを付けるとなおカッコイイ!
コアファイターに変形しそうです。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り14 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り15

お次はフロントアーマーパーツの軸部分にグリスを塗っています。
これでフロントアーマーの可動が軟らかくなり
脚部を可動させた時、フトモモにキズが付きにくくなると思います。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り16

腰部の完成です。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り17

上半身できた~!
1/144に見えない事を今回のスローガンにしていますが
もし皆さんにそう見えていましたら成功ですが・・・どう?

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り18

お次は腕部の組み立てです。
まず肩アーマーを組み立てます。
合せ目が出ないパーツ構成ですね。
胸部との接続軸部分は変化を持たせるため塗り分けを行っています。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り19 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り20

左画像のように肘関節が入る上腕パーツ部分にグリスを塗ってから
肘関節と合体!!
右画像のようになりました。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り21 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り22

次は前腕パーツです。
ビームシールド発生機はPCなど挟むことなく
そのままプラ同士の接合になりますので
その部分が可動時に塗膜ハゲしそうだったので
グリスを塗ってから組み込んでいます。
ただ軸部分にはグリスを塗っていません。
ビームシールドにも重さがあるため垂れ下がってきては不恰好なので・・・。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り23 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り24

お次は肘関節が入る部分のグリスアップです。
円形になっている部分にグリスを塗ってから組み立てています。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り25

肘関節をはめ込みました。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り26 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り27

上腕部分の横ロールもスムーズにできるように
グリスを塗ってから肩アーマーと接続しています。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り28

腕部の完成です。
このサイズのビルダーズパーツMSハンドがあれば・・・。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り29 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り30

いよいよ最後です!
膝関節部分のグリスアップです。
まずはフトモモ側の可動軸部分にグリスを塗ってからはめ込んでいます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り31 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り32

お次はスネ側の可動軸部分にグリスを塗ってからはめ込んでいます。
右画像ピンボケでスミマセン。。。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り33

膝関節の完成です。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り34 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り35

フトモモパーツ側で擦れる部分にグリスを塗ってから
膝関節をはめ込んでいます。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り36 HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り37

スネ側も擦れる部分にグリスを塗ってから組み立てています。

HGUC Vガンダム組み立て&シール貼り38

脚部の完成です。
全体組んだ状態でも撮影しておきたかったのですが
さすがにそれは明日のお楽しみということで!

本日の作業は以上です。
明日から2日間、完成品レビューを行いたいと思います。
お楽しみに~!!

・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記2 (前腕合せ目処理等)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理等)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記4 (首の延長工作)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記5 (合せ目消し&クリアランス処理)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記6 (仮組み)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記7 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記8 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き1)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記9 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き2)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記10 (装甲裏等塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記11 (下地白色塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記12 (青色装甲塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記13 (黄・赤色装甲塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記14 (白色装甲塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記15 (マスキング塗装1)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記16 (マスキング塗装2)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記17 (マスキング塗装3&筆塗り)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記18 (ビーム部グラデーション塗装)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記19 (スミ入れ作業1)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記20 (スミ入れ作業2)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記21 (デカール貼り)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記22 (艶消しトップコート)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記23 (マスキング塗装4)
・HGUC ヴィクトリーガンダム 製作記24 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HGUC ヴィクトリーガンダム 完成1
・HGUC ヴィクトリーガンダム 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ Vガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い