1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記3

1/144Vガンダム仮組み1

1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記3日目

先日で工作は終わりましたので
本日は 仮組み状態のレビュー を行っていきます。
当時のテイストを存分に味わってください(笑)

1/144Vガンダム仮組み2

背部の造形はかなりいい感じではないでしょうか?
ちょっとディテールがだるいのはご愛嬌ということで。

1/144Vガンダム仮組み3 1/144Vガンダム仮組み4

マニピュレーターはポリむき出しです。
塗装するか迷っていたので
パーティングラインもそのままではめ込んでいます。
気になったらパーティングライン消しして塗装しようかな・・・。
ライフルも1パーツ構成なのですごく薄いです(笑)

1/144Vガンダム仮組み5 1/144Vガンダム仮組み6

ライフルの肉抜き穴がすごいことに・・・。
しかしそのまま行くのも勇気!!

1/144Vガンダム仮組み7 1/144Vガンダム仮組み8

すごく口が前に飛び出た造形です。
スキルがある人はマスク部分を切り離して
少し奥にセットするだけで結構変わってくると思います。
が・・・それだけでは変わらない頭部の大きさ!
頭デケェェェ!!

1/144Vガンダム仮組み9

肘も膝もVフレームが丸見えじゃねぇか!
これはやっぱりパーティングライン処理して塗装すべきか?

1/144Vガンダム仮組み10 1/144Vガンダム仮組み11

胸部~腰部画像。
胸部は黄色と赤色がないのできちんと塗り分けが必要です。
フロントアーマーの塗り分けも結構面倒そうですね。

1/144Vガンダム仮組み12 1/144Vガンダム仮組み13

膝のダクト部分など一段くぼんだ所は
やっぱりマスキングして塗り分けが必要ですよね・・・。
Vガンダムはそういった部分の多いMSです。。。

1/144Vガンダム仮組み14 1/144Vガンダム仮組み15

肩~腕部パーツです。
肘とマニピュレーターのむき出し加減がすばらしい。
さすがVフレームだ!

1/144Vガンダム仮組み16 1/144Vガンダム仮組み17

バックパックは1パーツでこの形を抜いているのがすばらしいですが
スラスター部分をどうやって塗り分けるのか検討中です。
マスキングするには難しそうだなぁ。
筆塗りがいいかな?

1/144Vガンダム仮組み18 1/144Vガンダム仮組み19

リアアーマーは白・青だけでなく中央のスラスターも塗り分けが必要です。
膝裏にもVフレームが見えてしまう箇所が。

1/144Vガンダム仮組み20

フクラハギから足先への形はOKです!

1/144Vガンダム仮組み21 1/144Vガンダム仮組み22

ライフルは軽いので問題なく持たせることができます。
肘関節の可動範囲は右画像のとおり。。。
1軸可動なので仕方ないかな。

1/144Vガンダム仮組み23

ビームシールド発生器はこのように可動します。

1/144Vガンダム仮組み24 1/144Vガンダム仮組み25

左画像のように腕はここまでしか上がりません。
右画像のように股関節を広げてみると
ボールジョイントなのに可動範囲はイマイチです。

1/144Vガンダム仮組み26 1/144Vガンダム仮組み27

膝関節と足首関節の可動範囲も申し訳程度(笑)
さすがVフレームだぜ!!

1/144Vガンダム仮組み28 1/144Vガンダム仮組み29

ビームシールドも装備させてSEEDポーズをとらせてみました。
なんともお粗末な感じになってしまったよ・・・。
専用スタンドがあるのは嬉しいですね。

1/144Vガンダム仮組み30

シールドも結構厚みあるな。
MS自体の大きさがかなり小さいために
相対的に厚みが増して見えます。

1/144Vガンダム仮組み31 1/144Vガンダム仮組み32

武装は左画像の4つで
上からビームライフル、ビームサーベル、ビームサーベル(アクション用)、ビームシールドです。
右画像は専用の台座パーツです。
支柱は長短2本あります。

1/144Vガンダム仮組み33 1/144Vガンダム仮組み34

アクションポーズをとらせてみて気になったのが
ビームシールドの押し出しピン跡。。。
完成後目立つといけないので
ヤスリがけして消しておきました。

本日の作業は以上です。
明日より塗装に入ります!

・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記2 (クリアランス処理&合せ目消し等)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記3 (仮組み)◀
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記4 (サーフェイサー吹き)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記5 (装甲裏等ファントムグレー塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記6 (下地白色塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記7 (青・黄・赤色装甲塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記8 (一部赤色塗装&白色装甲塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記9 (ビーム部グラデーション塗装&台座塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記10 (マスキング塗装1)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記11 (マスキング塗装2)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記12 (筆塗りによる加色)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記13 (マスキング塗装3)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記14 (エナメル塗料のコート)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記15 (Vフレームの塗装)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記16 (スミ入れ作業)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記17 (艶消しトップコート)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 製作記18 (組み立て&シール貼り)
・1/144 ヴィクトリーガンダム 完成1
・1/144 ヴィクトリーガンダム 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ Vガンダム 製作

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い