エアブラシ修理完了→夢の2本持ちへ

エアブラシ修理完了

10年以上使っていましたエアブラシ(プロコンボーイWA0.3mm)の調子が悪かったので
クレオスのアフターサポートへ送っていましたが
無事返ってきましたよ~

友人が安くで綺麗にしてもらったって言ってたので
このアフターサポートにお願いしましたが
ボタンの動きや吹きごこちもいい感じになって返ってきました!

サポートのページはコチラ → クレオスエアブラシ修理&アフターサポートページ

マックジョイント&ホルダー

エアブラシを修理に出していたため作業ができないと
とりあえずは新エアブラシ(プロコンBOY WAプラチナ Ver.2 ダブルアクションタイプ 0.3mmノズル)を購入・使用していました。
しかし修理された子が返ってきたのでこれを機に
夢のエアブラシ2本持ちに挑戦することにしました。

そのためにこの商品を購入してきました。

マックジョイント 

Mr.ワンタッチマックジョイント


エアブラシの2本持ちと言っても
基本的には2種類あって
エアーホース分岐させて2本とするか
ホースは1本でエアブラシを付け替えるか。

後で作業机の画像が出てきますが
私の環境ではホース2本は邪魔だったので
後者の付け替え仕様にすることは明白!
そして付け替えるのにいつもネジをグリグリするのが面倒だったので
ワンタッチで付けたり外したりができるこの商品に目をつけました。

ホルダー 

直付けMr.エアブラシホルダー

後はエアブラシが2本になるのでホルダーも必要ということで
こちらの商品も購入。
何で3個も?と思うかもしれませんが
2個はエアブラシ用、1個はレギュレーター用です。
いままで使っていたホルダーを使用しないつもりなので
レギュレーター用の物も必要だったので。
こういう時同じメーカーの商品は規格が合っているのでいいですよね。

エアブラシ2本持ちへの道1

今まではこんな状態でした。
コンプレッサーはクレオスのL5で
圧力計付きレギュレーターとホルダーがセットになった物を
10年以上前に購入してずっと使っていました。
未だに全然ガタが来ない!
エアブラシは修理に出して困っていたため急遽購入した
クレオス プロコンBOY WAプラチナ Ver.2 ダブルアクションタイプ 0.3mmノズル です。

エアブラシ2本持ちへの道2

最近は感覚でなんとなくいけるようになってきましたが
初めのうちは細吹きする時に真価を発揮する圧力計!
エアレギュレーターのみでもいいのですが
初めて購入する方は圧力計付きの方が安心です。
長く使っているため金属部分がマットな感じになっています(笑)

エアブラシ2本持ちへの道3

ホルダーを3つフレーム部分に固定。
しっかりとホールドされます。
構造上4つまでは付けられますね。
手前2つにエアブラシを置くため
奥の1つにレギュレーターを配置しました。

エアブラシ2本持ちへの道4

続いて マックジョイント を接続していきます。
こんな感じでエアブラシに接続する側が2本入っているのもいいですね。

エアブラシ2本持ちへの道5 エアブラシ2本持ちへの道6

いままで付いていたパーツを取り外します。
この間に ワンタッチマックジョイント を入れます。

エアブラシ2本持ちへの道7 エアブラシ2本持ちへの道8

このように間に配置してネジを固定します。

エアブラシ2本持ちへの道9 エアブラシ2本持ちへの道10

これで完成です。
ブルーワーカー並みに 『まったく簡単だ!』(←世代がバレる!)
カチッと接続でき
外すのもネジ部分を下に下げると楽々外せます。
右画像のように2本のエアブラシがこれでワンタッチ付け替え可能になりました。

エアブラシ2本持ちへの道11 エアブラシ2本持ちへの道12

コンプレッサーを起動させますと
ちょっとだけレギュレーターの振動音が気になったので
プチプチをぐるりと周囲に巻いて固定しました。
これで騒音問題(問題という程のことではないが)もなくなりました。

エアブラシ2本持ちへの道13

夢の2本持ちだぁぁぁぁぁ!!!!
これで作業中いちいち掃除して次の色!ってしなくていいです。
2色までは同時に塗装できます。
サフ用と塗装用に分けるか
粒子が残りやすい金属色専用とその他用にするか
夢が膨らみますね。

エアブラシ2本持ちへの道14

上から見るとレギュレーターを後ろへ持って行ったことで
かなりの前後幅になりましたが
作業スペースは問題なく確保できていますね。
明日からの塗装はこのバージョンで行きます!!
なんだか塗装するのが楽しくなりますね!







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : 初心者 製作 ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もワンタッチマックジョイント使っています。
付け替えが容易になるだけでなく、接続部がクルクルするのでハンドピースの自由度が上がるのも地味に嬉しいですね。
私は05のピースをサフェーサや下地用、03のピースをカラー用で使っています。

妙様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は03が壊れて修理に出してしまったため
その間の作業ができなくなるのを恐れて
同じ03の物を買ってしまって現在後悔しています。
02か05欲しいですわ!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い