HG シャルドール改(スタンダードカラー版) 完成1

HGシャルドール改スタンダード完成トビラ

2体同時製作だったため
HGキットにしては結構製作に時間がかかりました
HG シャルドール改(スタンダードカラー版)
いよいよ完成品レビューの時がやってまいりました!!
それではいってみましょう!!!

HGシャルドール改完成1

このキットを製作しようと思ったのは実は
バーチャロンカラー 萌葱イエローグリーン を見て
この色に合いそうなキットはないかって
ウチのマウンテンサイクルを探していてこのキットに辿り着きました。
こういうキット選定方法もアリでしょ?

HGシャルドール改完成2

それにしても何でこうも色が全体に分散しているんだろう?
今までのガンダムシリーズのカラーセオリーとは全く違いますが
こういったのも面白く感じながら塗装しました(笑)

HGシャルドール改完成3 HGシャルドール改完成4

今回製作に力をあまり入れず
塗装で魅せることを前提条件にしていたため
このキットというより最近のキット全般に言える問題点である
『首の短さ』はそのままになっていますから
胸部に頭が埋まったように見えてしまっているのが残念。

HGシャルドール改完成5 HGシャルドール改完成6

腕と足でカラーパターンの韻を踏んでいるかと思ったら
そうでもないんですよね。
これって色指定した人すごいですわ。

HGシャルドール改完成7

肩アーマーやフロント・リアアーマーにあるライン部分は
設定では黒色ですが
これだけ色の薄い機体にいきなり黒色は自己主張が強すぎるため
少し明度を上げた灰色にしてバランスをとっています。
いかがでしょうか?

HGシャルドール改完成8

黄緑色部分には何色のデカールを貼るのが正解かと考えつつ
白色・黄色・赤色の物をちょいちょい貼ってみました。

HGシャルドール改完成9

ゴーグル部分には透明プラバンでシールドを作ったりすると
見え方が少し違って面白いかもしれませんね。

HGシャルドール改完成10 HGシャルドール改完成11

頭部~胸部画像。
かなり明るい色彩になっています。
Gエグゼスの意匠が各所に残っていて面白いデザインです。

HGシャルドール改完成12 HGシャルドール改完成13

腹部~脚部画像です。
全体的にシンプルなデザイン。
フロントアーマーは中央で切断して
間を真鍮線にて接続、左右独立可動できるようにしています。
(真鍮線を入れないと保持力が弱く垂れ下がってくるので注意!)
膝アーマーがこの色はよくある配色ですが
フトモモまで黄緑色というのは斬新ですね。

HGシャルドール改完成14

デカールも今回は少なめにしてシンプルに!

HGシャルドール改完成15 HGシャルドール改完成16

左肩には型式番号の『C350』から数字部分をマーキング。
上腕・前腕ともに黄緑色という面白い配色のMSです。

HGシャルドール改完成17

左手側はハイディテールな握り手と平手が付属します。

HGシャルドール改完成18 HGシャルドール改完成19

後頭部のカメラ部分も付属のシールを貼り込んでいます。
サーベルはこのように収納されるデザインです。
基部で回転もできます。

HGシャルドール改完成20 HGシャルドール改完成21

スラスターはAGE-1ノーマルと同様1基のみ。
リアアーマーにも少しだけマーキングしておきました。

HGシャルドール改完成22 HGシャルドール改完成23

フトモモが黄緑色という面白い配色!
フクラハギ部分には中央に合せ目が出ますが
今回は色で魅せる事を前提とした製作だったため
段落ちモールド化して合せ目消しは省いています。

HGシャルドール改武装1

武装はオーソドックスな物ばかりです。

HGシャルドール改武装2 HGシャルドール改武装3

ドッズガン。
AGE-1ノーマルのドッズライフルの量産タイプです。
バレル部分がかなり短いデザインになっています。

HGシャルドール改武装4 HGシャルドール改武装5

こちらも合せ目消しはオミットして製作しています。

HGシャルドール改武装6 HGシャルドール改武装7

前後パーツで分離可能なのはドッズライフルと同じです。
右画像のようにサイと部分には付属のシールを貼っています。
キラキラして綺麗です。

HGシャルドール改武装8 HGシャルドール改武装9

シールド。
こちらにも型式番号の『C350』から350をマーキング。
左肩の物とは少しフォントが違う物をチョイスしています。

HGシャルドール改武装10 HGシャルドール改武装11

裏側はファントムグレーで塗装しています。
大きくてよく見える部分なので何かしら塗装しておいた方がいいでしょう。

HGシャルドール改武装12 HGシャルドール改武装13

ビームサーベル。
蛍光ピンク等でグラデーション塗装を施しています。
ガンダムタイプと違って1本しか装備していません。
ここらへんは量産型の性ですね。

HGシャルドール改武装14 HGシャルドール改武装15

マニピュレーターは4種付属します。
左から、右武器用・左武器用・左握り手・左平手です。
こういったハイディテールなマニピュレーターは
標準装備にして欲しいものです。

HGシャルドール改完成24

武器を装備した状態で撮影しました。
シールドは腕部ではなく握り手で保持するため
手首が横を向いてしまうのは設定上仕方ありません。
一応シールドのマウントラッチが手首周りのアーマーにありますので
この状態にするにはそのパーツを90度回転させてからになります。

HGシャルドール改完成25

どう見てもジムな意匠のMSです。
いままで何人の人がこれをジムカラーにしたことでしょう(笑)

HGシャルドール改完成26 HGシャルドール改完成27 

こういったキットでよくある問題ですが
このMSはデザイン的に肩幅があまりありませんから
シールドともあまり干渉しません。
よく肘を少し曲げてシールドを逃がしてやらないといけない機体ありますよね?
(ガンプラあるあるみたいですが(笑))

HGシャルドール改完成28 HGシャルドール改完成29

シールドがかなり大きいわりに
ドッズガンが小さめなデザイン。
量産型は配備の思想から防御力重視なんでしょうね。

HGシャルドール改完成30

大き目の縦画像も撮影しておきました。
やっぱり首だけは延長しておくべきでした。
共通PCだとどうしてもこうなってしまいますね。
なんでもっとボール受け部分をかさ上げしないんだろうか?

HGシャルドール改完成31

今回デカールは極力少なくしています。
最初は『350』だけでもいいかな?って程でしたが
あまりに淋しかったので少し貼り足しました(笑)

HGシャルドール改完成32

バックパックが白色っていうのも面白いですね。
私が一番すきなMSであるアレックスを想起させます。
(アレックス作りたくなってきたぁぁぁ!)

HGシャルドール改完成33

全体的に薄い色の設定なため
関節部分等も薄めのグレーにして統一感を持たせています。

HGシャルドール改完成34

オレンジ色も似合いそうですね。
パワードジムっぽくて。
投売りされてたら買ってオレンジ塗装するかも。

HGシャルドール改完成35

今回トビラに使用した画像です。
明日はアクションポーズのレビューをしていきたいと思います。
お楽しみに~!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
(白):ニュートラルグレーⅠ(G)
(緑):Exホワイト(G) → VO-21 萌葱イエローグリーン(G)
(関節グレー):ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
(武器等メタリック):VO-04フレームメタリック(1)(G)
(武器グレー・装甲裏グレー):ファントムグレー(C)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
緑 には グリーン+ホワイト
グレー には フラットブラック を使用

金属色塗装部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HG シャルドール改 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HG シャルドール改 製作記2 (段落ちモールド化&クリアランス処理等)
・HG シャルドール改 製作記3 (仮組み)
・HG シャルドール改 製作記4 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記5 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記8 (武器・装甲裏へのファントムグレー塗装)
・HG シャルドール改 製作記9 (下地白色塗装)
・HG シャルドール改 製作記10 (黄緑色装甲パーツの塗装(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記11 (赤色装甲パーツの塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記12 (白色装甲塗装(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記13 (白色装甲下地白色塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記14 (白色装甲塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記15 (サーベル&金属色塗装)
・HG シャルドール改 製作記16 (マスキング塗装)
・HG シャルドール改 製作記17 (筆によるリタッチ)
・HG シャルドール改 製作記18 (スミ入れ作業1)
・HG シャルドール改 製作記19 (スミ入れ作業2)
・HG シャルドール改 製作記20 (デカール貼り)
・HG シャルドール改 製作記21 (艶消しトップコート1)
・HG シャルドール改 製作記22 (艶消しトップコート2)
・HG シャルドール改 製作記23 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)
・HG シャルドール改(スタンダードカラー版) 完成1◀
・HG シャルドール改(スタンダードカラー版) 完成2
・HG シャルドール改(ジムカラー版) 完成1
・HG シャルドール改(ジムカラー版) 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム AGE HG

コメントの投稿

非公開コメント

完成しましたね!

こんばんは。
とても綺麗な色ですね。指定職より若干明度が高いからかな?
黄緑色の部分にはNCデカールのライトパープルなんかが合うかなー、と思いました。
明後日(?)のジムカラーも楽しみです。

No title

やっぱり…

80~90年代のKAWASAKIカラーにしか見えません。
この、ちょっと突飛な配色も、あの頃のカワサキっぽい(笑)
KR250とかGPZ250あたりにありそうなカラーリングです。

そしてそして!
見逃しませんよう!
アレックス!是非お願いします!
作りたいモノを作りたい時に!ですよおおお?
あ、でも作りたいモノは、常にいくつもありますよね、皆そうですわね(笑)

No title

セブンイレブンカラーのユニコーンが発売中ですよ!早く買いましょう!

妙様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど、パープルもいいですね~
黄緑色の機体にデカール貼るのは初めてだったので
結構悩みました。
明日からのGMカラーもお楽しみくださいね!

だんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うわぁ~メチャメチャバイク詳しそう!
バイクモデルも作ってみたいというか
そのつもりでいくつか持ってはいるのですが
なかなか怖くて手が出せてないです。。。
色々教えてください!

アレックスですよね。
作りたいですわ。
ジムカスタムとのミキシングで。
改造スキルないから勢いがね・・・。
また手が空いたらやりますよ~!

h@ro様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

セブンイレブンユニコーン!!
昨日からセブンイレブン巡りしていますがね
全然ないんですよ!
明日セブンイレブンνガンダム買った店舗に行ってみますが
そこになかったら諦めます・・・。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い