HG シャルドール改 製作記23

HGシャルドール改シール貼り1  

HG シャルドール改 製作記23日目

先日トップコートまで終わりましたので
本日は組み立てを行っていきます。
ずっとパーツだった物が組みあがる楽しい作業です。
それではまずは シール貼り からいってみましょう!

パーツはシールを貼った時に下地がはみ出しても目立たないように
ファントムグレーで塗っています。
ピンセットやデザインナイフでシールを持ち上げ
綿棒等の先端がやわらかい物でパーツに密着させます。

HGシャルドール改シール貼り2

頭頂部メインカメラとゴーグル部分にシールを貼りました。
クリアーパーツとは違う質感がいいですね。
キット付属のメタリック調シール、いい感じです。
さらにこの上にオーロラフィルムなんかを貼ると
また違った感じに仕上がるかと思います。
(今回はしていませんが・・・)

HGシャルドール改シール貼り3 HGシャルドール改シール貼り4

左画像がスタンダードカラー版、右画像がジムカラー版です。
後頭部のカメラ部分にも付属のシールを貼っています。

HGシャルドール改シール貼り5

ドッズガンのサイト部分にも付属のシールを貼り付けました。

HGシャルドール改組み立て1 HGシャルドール改組み立て2

組み立てていて楽しい上半身。
まずはスタンダードカラー版から!
デカール貼っておいて良かったです(笑)
しかし黄緑色にはどんな色のデカールを挿し色として使っていいのか
いまだによくわかりません。。。
黄緑色部分へのスミ入れは緑色にて行っています。
黒色や灰色だとすごい自己主張しそうだったので。

HGシャルドール改組み立て3 HGシャルドール改組み立て4

お次はジムカラー版の組み立てです。
当然この部分が黄色なんでしょうね(笑)
エリ部分も別パーツなのが
『ジムカラーにしろよ』と言っているような気がします!

HGシャルドール改組み立て5 HGシャルドール改組み立て6

スタンダードカラー版のバックパックの組み立てです。
サーベルラックが展開・回転式になっています。
スラスターはAGE-1ノーマル同様1基のみ。

HGシャルドール改組み立て7

赤い枠のデカールを貼ったのみのデザインとしてみました。

HGシャルドール改組み立て8 HGシャルドール改組み立て9

お次はジムカラー版のバックパックです。
構成は先の物と同じですが
色が正反対なのでイメージが全然違います。

HGシャルドール改組み立て10

黄色い CAUTIONデカール を貼っています。
当然サーベル部分はスタンダードカラー版と違って倒さず
きちんと背負っているように立てておきます(笑)

グリス 

それでは可動部分を含むパーツの組み立てを行っていきます。
擦れそうな部分にはこちらの ミニ四駆用Fグリス を塗って
塗膜ハゲを予防しておきます。

関連記事はコチラ → 関節のグリスアップ

HGシャルドール改グリスアップ1 HGシャルドール改グリスアップ2

スタンダードカラー版のフロントアーマーです。
中心を真鍮線で接続しています。
中央パーツと少し擦れますので
球形になった部分にグリスを塗っています。

HGシャルドール改グリスアップ3

腰部パーツの完成です。

HGシャルドール改グリスアップ4

腕部を含まない上半身の完成です。
こうやって形になっていく作業はすごく楽しいですね!

HGシャルドール改グリスアップ5 HGシャルドール改グリスアップ6

同じようにジムカラー版の方もグリスアップを行っています。

HGシャルドール改グリスアップ7

腰部パーツの完成です。

HGシャルドール改グリスアップ8

おおおおお~!
完全にジムだ!!
ファーストガンダムのカラーデザイナーって本当にすごいと思う。
色彩検定の勉強しているからかもしれませんが
ザクの色の組み合わせ(量産型・シャア専用共に)もそうですが
ジムのこのライトグリーンに少しふった本体色も
よく考えられていますわ。

HGシャルドール改グリスアップ9 HGシャルドール改グリスアップ10

お次は腕部の組み立て&グリスアップです。
左画像の前腕部分にグリスを塗っています。
右画像のように組み立てると肘関節パーツと干渉しますので。
といってもクリアランス処理もしていますから
念のための処理と考えてもらったらいいです。

HGシャルドール改グリスアップ11 HGシャルドール改グリスアップ12

上腕パーツで肘関節と干渉する部分にもグリスを塗ってから組み立てています。
(ぎゃあああああ!左画像すんごいピンボケだぁぁぁぁ!)

HGシャルドール改グリスアップ13 HGシャルドール改グリスアップ14

肩アーマー部分と上腕の接続部分にもグリスを一応塗っておきました。
ただし軸やポリキャップにグリスが付かないよう注意です。
そうなると軸がスカスカになって保持力が低下する可能性があります。

HGシャルドール改グリスアップ15 HGシャルドール改グリスアップ16

スタンダードカラー版・ジムカラー版共に腕部が完成しました!
肩のデカールで少しイメージを変えています。

HGシャルドール改グリスアップ17 HGシャルドール改グリスアップ18

最後に脚部の組み立て&グリスアップです。
まずは膝関節パーツですが
干渉する部分にグリスを塗っています。
サフカラーで塗っていますから擦れには強いですが一応ね。

HGシャルドール改グリスアップ19 HGシャルドール改グリスアップ20

お次はスネ側で膝関節と干渉する部分にグリスを塗っています。
ここもクリアランス処理済みなので
あんまり神経質にならなくても良かったのですが一応。

HGシャルドール改グリスアップ21 HGシャルドール改グリスアップ22

最後はフトモモパーツで膝関節と干渉する部分にグリスを塗っています。
当然こちらも製作時にクリアランス処理していますが一応ね(←クドイ?)

HGシャルドール改グリスアップ23 HGシャルドール改グリスアップ24

スタンダードカラー版・ジムカラー版共に脚部の完成です!

これ以上組んでしまうと明日からの完成品レビューが楽しくないので
本日はこれにて!
明日は スタンダードカラー版 のレビューを行っていきます。
お楽しみに~!!

・HG シャルドール改 製作記1 (内容確認(ランナー紹介))
・HG シャルドール改 製作記2 (段落ちモールド化&クリアランス処理等)
・HG シャルドール改 製作記3 (仮組み)
・HG シャルドール改 製作記4 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記5 (フレームパーツへのサーフェイサー吹き(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記6 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記7 (装甲パーツへのサーフェイサー吹き(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記8 (武器・装甲裏へのファントムグレー塗装)
・HG シャルドール改 製作記9 (下地白色塗装)
・HG シャルドール改 製作記10 (黄緑色装甲パーツの塗装(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記11 (赤色装甲パーツの塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記12 (白色装甲塗装(スタンダードカラー))
・HG シャルドール改 製作記13 (白色装甲下地白色塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記14 (白色装甲塗装(ジムカラー))
・HG シャルドール改 製作記15 (サーベル&金属色塗装)
・HG シャルドール改 製作記16 (マスキング塗装)
・HG シャルドール改 製作記17 (筆によるリタッチ)
・HG シャルドール改 製作記18 (スミ入れ作業1)
・HG シャルドール改 製作記19 (スミ入れ作業2)
・HG シャルドール改 製作記20 (デカール貼り)
・HG シャルドール改 製作記21 (艶消しトップコート1)
・HG シャルドール改 製作記22 (艶消しトップコート2)
・HG シャルドール改 製作記23 (組み立て&シール貼り&グリスアップ)◀
・HG シャルドール改(スタンダードカラー版) 完成1
・HG シャルドール改(スタンダードカラー版) 完成2
・HG シャルドール改(ジムカラー版) 完成1
・HG シャルドール改(ジムカラー版) 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム AGE HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GMカラーの、めっちゃかっこいいですね!

繋がりはないけどUC辺りに出てきそうですw

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

明日から2日間はGMカラーの完成品レビューです。
お楽しみに~!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い